大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


針仕事

女の子にとって、ママの裁縫箱は宝箱に見えるらしい。

a0122243_229502.jpg




カラフルな糸、可愛いボタン。
絶対に触ってはいけないと言われている針の山・・・。
私が裁縫箱を持ってくると、目が輝きだす長女。
”ボタンで遊んでもいい~?”と必ず聞いてきます。

そして、最近のこと。
ついに裁縫デビューしました^^
4歳ではまだまだ早いと思って、針を”危険なもの”と教えていた私。
でも周りの子たちは、家でも学校でも既に針を使っていると知り、
正直びっくりしました。危なくないの~?と・・・。
試しに教えてみると、すごい!4歳でもスイスイとできるんですね~。
a0122243_24030100.jpg


フェルトにペンで印をつけてあげて、波縫いをしていきます。
最初は手伝いながら縫っていたんだけど、そのうち”ひとりでしたい”と
言い出したのでやらせてみると、すごい集中力。
a0122243_2405951.jpg


ボタン付けも教えたら、意外にもちゃんと穴に通せてました。
a0122243_2411040.jpg


これから家に籠りがちになる季節、裁縫遊びは寒い冬にピッタリ!
何でも口にする下の子がいるので、必ず私がそばにいる時だけ。
手芸屋さんに一緒に行くのも楽しそうだな~。

4歳になって細かい作業が好きになってきた娘。
長時間座って何かに集中することもできるようになってきたし、
手先を使っての1人遊びも大好きになってきました。
(今までは椅子にずっと座ることが苦手で、
うちの子はなんて集中力がないの・・・と嘆いていたのです。)
ビーズや小さなおもちゃで遊びたい年頃なのに、
次女の誤飲を恐れて、小さな玩具は片づけてしまった私・・・。

そんなことをしていいのかな~と思うこと数か月。
小さい物で遊ぶのを禁止するなんて、やっぱり良くない・・・と思い直し、
そんな時に裁縫ができることを発見。やっぱり子供に手作業は必要
ですね。次女が昼寝中ならできるし、おんぶや抱っこ紐を使ってもいいかも。
あとは、片づけを念入りに・・・それが一番重要かも。
[PR]
by ktwombly | 2013-11-04 02:15 | 子育て | Comments(8)
Commented by tomocomo315 at 2013-11-06 13:46
Eちゃんかわゆひね〜!女の子だねん♥もう針仕事なんてできるんだね〜
この写真って携帯で撮ってるの?

最近ご無沙汰やね。ネタ溜まってるよ。また話そうね!
育児にお疲れ三昧、育児に自信をなくしてる(だって母からダメ出しされんねんもん)わたしより。
Commented by ktwombly at 2013-11-07 03:00
mocoちゃん

4歳で針が使えるなんて、思ってもみなかったよ。
私は危ない、危ないって言い過ぎだな。。。て反省するわ。
りりちゃんも、そのうち針仕事デビューだね。ママの血引いてるから
絶対に裁縫が上手になりそう~。楽しみ、楽しみ!
この写真はいつものカメラよ。でも写真が暗くて加工した~。

大ママからダメ出し?苦笑 聞きたいわ、その話。
お母さんとお出かけとかで忙しいかなーと思って電話してないけど、
また聞かせてね。お疲れ三昧、同じく一緒~。Jに当たり過ぎ、そして
夕方には疲れが溜まって壊れそう~。苦笑
Commented by momo_capricci at 2013-11-08 01:00
こんにちは。
私も去年、ちょうど娘が4歳の時に初めてお裁縫をやらせてみました。やはり娘も私が裁縫箱を出してくると興味津々だったので。
意外と器用にやるもので、びっくりしました。
小さな袋とお人形のスカートを一緒に作ったのですが、でもそれ以来やっていないな・・・
下の子がまだ歩かないうちならできるけれど、歩き出してテーブルによじ登ったりあれこれ触るようになると難しいです(泣)
twomblyさんのところはリンちゃんがまだ小さいので大丈夫そうですね!今のうち楽しんでおいてください(笑)
写真を見ていたら私もまた娘とお裁縫したくなりました。
Commented by ktwombly at 2013-11-08 01:44
momo&nicoちゃんママさん

こんにちはー。
やっぱりモモちゃんもお裁縫箱が好きなんですねー。
そして4歳でお人形を作ったとか!意外に小さい子でも針を使えるの
でビックリしました。私は危ない、危ないと言い過ぎだなと周りのママ
さんたちを見て反省・・・。歩くようになると難しそうですね。
テーブルによじ登ったり・・・そんな時期があることをスッカリ忘れて
いました!なかなか難しいもんですね。リンは抱っこ紐もあまり好きじゃ
ないみたいだし。。。でも今のうちに裁縫ごっこ、楽しませてあげようと
思います。まだまだ先だけど、一緒に編み物なんてのもいいですね。
Commented by miholife at 2013-11-08 13:30
*Twombly さん、こんにちは^^*
娘ちゃんすごいですね~。
4歳でボタン付け出来るなんて!
どんどんいろんなコトを吸収してしまうんですね。
危ないから・・・とかの決めつけはよくないですね。
いろんなコトに触れるコトで自分の得意なコトや好きなコトを見つけていくんですね。

↑の義父さまのお家素敵ですね~。
写真撮りたいポイント満載ですね^^。
Commented by ktwombly at 2013-11-09 01:22
mihoさん

こんにちはー^^
子供って大人が思うより器用なんだなって思いました。
私は何でも大袈裟に”危ない”って言ってしまうので、
改めて反省しました・・・。今後は気を付けないと。
針を持つことも、集中していれば怪我しないですしね。

そうなんです!義父の家に行くと、いつも写真ばかり撮っちゃって。笑
本当はキッチンとか寝室も撮りたい~!って思ってるんだけど、
あまりにも失礼かなと思って我慢してました。苦笑
人のお家って学ぶポイントがたくさんありますね。
Commented by natsumikanq at 2013-11-11 16:54
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。指輪をプレゼントしてくれるご主人、素敵〜。
お裁縫箱の記事もハーフの記事も共感できます。ハーフの件、考えさせられますよね。健康で幸せに暮らしてもらえるなら、国籍や言葉など何でもいいよ、なんてきれいごとでは済まないときが来るのかもしれませんね。。
私も観てみたいと思っている映画です。
我が家の長女は逆に自分はアメリカ人だと思っているらしいです。次女のお食い初めのときの会話から判明しました。夫婦の会話はほぼ英語、みせるDVDも英語が多いし、うすうすは感じていたのですけど。でもあれ?日本に住んでいるんだけどな。
私も将来、娘たちに何を感じられ言われても受け止められたらいいなと思います。でも日本語は話してもらわなきゃ!うちも、えーと、えーと、の間、ありますよ。あと、普通に日本語に英語の単語が入ってたりします。日本語も、よく英語なまりだと言われます。私、もっとがんばらないといけないのでしょうか?苦笑
Commented by ktwombly at 2013-11-12 00:34
natsumikanqさん

ありがとうございます~。
指輪のことなんて忘れてる・・・と期待していなかった時のプレゼント、
覚えていてくれたんだと思い、やっぱりすごく嬉しかったです。
HAFUの映画、とても良かったです。ハーフとして育てられた子たちだけ
ではなく、私たち国際結婚した人にも共感できる面が多くありました。
長女ちゃん、アメリカ人だと思ってるんですね~。反対に私は長女が
彼女自身をアメリカンだと言うと思っていたので、日本人と答えビックリしました。何を基準にそう思ってるんでしょうね~。
日本語を話していて言葉に詰まる時、私が忙しいとどうしても”早く話
して!”と思ってしまいます。ゆっくり聞いてあげなきゃとは思うけど、
下の子がいるとどうしても・・・。って言い訳ですよね。そういう意味でも
バイリンガルの子を育てるのは難しいってことなのかな。世間では
バイリンガルってカッコいいと思われがちだけど、家庭内では相当の
努力が必要ですよね。うーん、これからの大きな課題になりそう!
<< 義父邸にて ハロウィーンと誕生日 >>