大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


Waffles

久しぶりのワッフル。もっちもち~♡

a0122243_11221110.jpg




ものすごーく久しぶりのワッフル。
強力粉と全粒粉で作ったので、しっかりした生地です。
朝からイースト発酵させておいて、ランチの時間に焼きました。
a0122243_11262548.jpg


以前、ショートニングでワッフルを作ったことがあるけど、
油っこさが気になってそれ以来作らなくなってしまいました。
イースト発酵させるとパンのようで食べやすく、パクパクと
何個でも食べてしまい、止まらない~・・・。(苦笑)
a0122243_11295857.jpg


昨日は長女が風邪で、久しぶりに学校を休ませました。
一日中お姉ちゃんと一緒に過ごせた次女はご機嫌♪
最近になってようやく姉妹で”あそぶ”ことができるようになり、
(2人でハイハイ競争とか、ベッドでゴロゴロとか・・・)
すごーく助かってます。まあ、半分は物の取り合いとかで
次女が泣くというパターンなんだけど。(苦笑)

でもお姉ちゃんのいない平日は、つまらないみたい。
私も家事で忙しくて構ってあげられてないし、
行くとこ行くとこ付いてきて、足にしがみつき大変です。

長女の時は、抱っこ紐を使って家事したりお昼寝させたり
してたんだっけ。今回は年のせいもあり(苦笑)、
次女があまり抱っこ紐が好きじゃないのもあり、
ほぼ床に放置してます。強くなるよね、下の子って。(笑)

今日の夜中、夫が出張から戻ってきます!ホッ。
女だけで気楽に過ごした数日だったけど、
”もし夫のいない間に子供がケガでもしたら・・・”とか
常に考えていて、やっぱり少し不安でした。
美味しいものでも作って待ってようかな。
[PR]
by ktwombly | 2013-11-12 09:20 | お菓子 | Comments(6)
Commented by welcome_earth at 2013-11-15 23:22
お留守番お疲れさまー。やっぱり旦那様が家にいるだけで気持ちが落ち着きますよね。私も旦那の出張に慣れてないので、かなりストレスになります(汗)。まぁ、いないのに慣れたあと帰ってくるとなんか家の中がいつも以上に汚れてイラッときたりしますけど(苦笑)。
ワッフル美味しそう!一度も作ったことないから教えてほしー!!

以前の記事、HAFUに関連して。大学のChild Psychologyでも色々学びましたよー。やっぱり当人にとってはものすごく大きな問題ですよね。子供を産むときすごく考えました。親としてどうやって支援できるのか…でも私自身は純日本人だから完全に理解してあげられないだろうし。めぐちゃんも自分のこと日本人って言います。アメリカ人じゃないと否定もします(汗)。これからお互い色々悩みそうですね…。
Commented by ktwombly at 2013-11-16 00:16
Kazukoさん

駐在の方なんて、出張が多くて大変みたいね。モコちゃんとか。
何とか気楽にできたんだけど、一番大変だったのは夜中だったよ。
ちょうど運悪く子供たちが風邪を引いてしまい、長女に呼ばれたり、
次女に呼ばれたり・・・。寝不足でお菓子とか食べまくってしまったー。
なのでワッフルでも作ろうかと思ったの。簡単だよ~。

そうか、Kazukoさんはサイコロジストだったよね?色々詳しそうだから
今後もアドバイスよろしく~!分かってるつもりでも、実際私はハーフ
じゃないから本当のところは分からないのかも。無理やり私の考えを
押し付けず、話を聞いてあげるっていうのが一番大切なのかな。
言葉では簡単だけど、いざとなると難しいもんだよね・・・。
Commented by tsubomi-umi at 2013-11-16 15:57
こんにちは^^ ワッフル、とーっても美味しそう♪もちもち感が伝わって
きましたよ。

ご主人不在中のお母さん業、本当にお疲れ様でした!
ktwomblyさんのお話は、今の私にはちょっとだけ懐かしくって^^
ホントにほんの少し前の自分と重なる部分が多くて、いつも読ませて
いただくと、胸がキュンっとします。

私も長女がまだ赤ちゃんだった頃、出張どころか、飲み会で帰りが遅く
なるのでさえ不安で、不安で(苦笑) 考えるのは良くないことばかり。
夜中に何度も戸締り確認したりして・笑

でもあれから約10年…今じゃ出張と聞けば、心のどこかで「ルン♪」
と思ってしまう私がおります^^; あれれ?!

次女ちゃんが歩いたり、おしゃべりが始まると、きっともっと姉妹での
時間も増えると思いますよ。我が家の長女と次女は5歳違いですが、
今ではしっかり長女のお相手になるようです。一緒にいる時間が
長くなる分、揉め事も増えるのですけれどねー。
でもきょうだいで仲良く遊ぶ姿って、ホント愛しい光景です。
Commented by ktwombly at 2013-11-17 05:25
コロンさん

こんにちは♪
胸がキュンッですかー^^お子さんたちが小さかった頃を思い出
されるのですね〜。私も数年後には他の方のブログを読んで、
懐かしく思うんでしょうね。子供の成長は早い・・・!

夜中に何度も戸締まり。そんな頃もあったのですね。
コロンさん、今では”ルン♪”なんですか〜。面白いっ!(笑)
確かに私も次女が生まれる前、長女が3歳を過ぎた頃だったかな。
その頃は夫の夜ご飯がいらない日は喜んでいたかも!夜は1人で
何をしよう〜とか思ってワクワクしてました〜。

コロンさんのお嬢さんたちは5歳違いなんですね。うちは最近に
なってやっと長女が次女を可愛がるようになりました。それまでは
嫉妬で大変で大変で。仲良く2人で遊ぶ姿を見るのが嬉しく、
ジーンとしたり。(笑)その次の瞬間には次女が泣かされるって
いうパターンなんですけどね〜。(苦笑)
Commented by moco at 2013-11-18 12:37 x
昨日、声かけてくれてありがとう〜
やっぱり電話の後2秒後に、二人とも白目をむいて寝たわ(苦笑)
それにしてもなんでYはEちゃんと年にほんの数回しか会ってないのに、親しい友人と認識してるんやろう!って不思議にも思うよーほんまめちゃくちゃ会いたがってたから。

ドーナツ、激甘そうやね(笑)
疲れてますな。
私は全然食べたいと思わへんわ(笑)
旦那さんが出張時の、お叫びバトル、あるあるあるある!未だにたまにある!
子供達の真ん中で、両手両足使って、頼むよ〜〜と思いながらあやすよ。

HAFUの記事、なるほど、、、と思いながら読んだよ。
おにぎりを恥ずかしがる日が来たら、切ないね。。。
Yは自分の事をアメリカンジャパニーズって言うよ..
Commented by ktwombly at 2013-11-19 01:59
モコちゃん

やっぱり即寝だったか~。お疲れ様!
電話の向こうのYちゃんの声、よく聞こえてたよ。
Eに会えるの?って興奮したような声で、嬉しかったな^^
本当に不思議やね、あまり会ったことない2人やのに。

出張中は両手両足かあ、なるほどね。夜中に2人をなだめてた時、
モコちゃんはこういう時どうやって乗り越えてるの?って電話しかけ
たわっ~!私はまだまだ修行が必要なようです・・・。笑

HAfUね、お勧め!見てみる機会があれば、ぜひ!
友達の子は、日本風のお弁当をPre-kに持って行ったら、
”Yucky”って言われたらしいよ!(怒)ひどいー・・・。
Yちゃんアメリカンジャパニーズなん?ジャパニーズアメリカン
じゃないところがまた可愛い。皆それぞれ違うねえ。
<< 風邪っぴき一家 お鍋の季節 >>