大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


リン・10か月

お尻を上げてお昼寝中。

おなじみのズボンは、お姉ちゃんのお下がり。

a0122243_311628.jpg




数か月前、夜中によく起きて大変だった時期がありました。
夜泣き・夜遊び・しかもおっぱいでしか寝れなくなってしまった・・・。
寝不足で辛かったので、断乳もそろそろかな・・・と本気で考えたり。

それがここ2か月ほど、新生児に戻ったようによく寝てくれます。
やっぱり成長期だったり、時期的なものだったりってあるんだなあ。
指しゃぶりも気が付けばしなくなっていて、夜中に起きても、
背中をトントンしたり手を繋げば再度寝る、というように変化しました。
(添い寝、続行中。)

毎日の昼寝は、朝昼と2回、日によっては夕方寝もあり。
昼寝も以前は30分だけだったりと短かかったんだけど、
最近は午後寝が2時間ほどと長くなってきました。

今現在の体重、9Kgちょっと。
ビッグ・ベイビーから、やや標準サイズに移行。
相変わらず私はあまり抱っこしてあげてないので、
抱っこして欲しい時はダディーに泣きついています。(苦笑)


離乳食、風邪を引いてから後退気味でした。
というか、全く食べなくなってしまった・・・。
新生児のように、母乳のみ。いいのか?そんなことで。
と心配していたのだけど、やっぱり体調が悪かったせいみたい。
元気になってからは、また口を開けてくれるようになりました。

フルーツが大好き。みかん、りんご、バナナ、マンゴー。
a0122243_1434536.jpg


そろそろ歩くかな?と思ったのは1カ月も前のこと。
あれから自信をなくしたのか(?)つたい歩きに逆戻り。
3歩、5歩と1人で歩く日もあれば、ハイハイ移動のみの日もあり。
a0122243_144826.jpg


この月齢特有のパチパチ拍手、バイバイと手を振るなどが好き。
そんな可愛い仕草は、家族皆の元気の素です。(笑)
a0122243_355361.jpg

[PR]
by ktwombly | 2013-12-22 11:55 | 子育て
<< ツリーの飾りつけとジンジャーブ... 風邪一家 >>