大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


鶏ハムとスープ

最近よく作っているものは、鶏ハム。

a0122243_523142.jpg




”鶏ハム”と調べると、レシピがたくさんっ。
その時の気分で、少しずつ作り方を変えています。

胸肉を砂糖・塩・ローズマリーに漬けて洋風にしたり、
でも好きだったのは、シンプルにブラウンシュガー・塩。
そうするともっと和風な味付けが楽しめるような気が。

漬けるのは数時間だけでもいいらしいけど、
そうすると冷蔵庫に放ったらかしになってしまい・・・。
気が付くと翌日になっていたってことが数回。
なので最初から2日間ほど漬けることにしています。

30分ほど塩抜きをして、キャンディー巻き。ぐるぐる。
a0122243_5353458.jpg


沸騰したお鍋の火を止めて、お肉を入れるって書いてあるけど、
子供に食べさせるので何となく心配で、私は5分ほど茹でています。


この鶏ハムは長女の大好物♪
スーパーで買ったハムは塩分がすごいから、手作りの方がいいかも・・・
と思って、気が向くと作っています。もちろん次女に邪魔されながら。(苦笑)

お鍋に残ったおだしは、捨てずに野菜スープへ変身~。
コラーゲンたっぷりの優しいスープが、寒い冬には嬉しい。
なんだか色々浮いているけど、豆類がたくさんなのです^^
a0122243_541139.jpg

[PR]
by ktwombly | 2013-12-09 14:45 | 食事
<< 雪の日のジンジャークッキー ポーランドから・・・ >>