人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


雪の日のジンジャークッキー

雪だった日曜日、ジンジャークッキーを焼きました。

長女の作ったスノーマン。お顔に見えるかな?

雪の日のジンジャークッキー_a0122243_2348060.jpg




クリスマスをとても楽しみにしている長女。
”サンタさんは本当にいる”と信じている4才児です。
サンタさんから貰いたいプレゼントはあるらしいけど、
去年に続き、今年も”サンタさん、家に来てほしくない”と
まさかの発言をしています。(苦笑)

煙突や窓からやって来るということは絵本から知っているので、
それが夜中という真っ暗な時間帯に来る・・・というのが怖いらしい。
なので今年も”ダディー、サンタさんと待ち合わせして貰ってきて”と
言っています。(笑)

そんな怖がりな娘は、毎日大忙し。
12月からアフタースクールというものに参加しているので、
学校のお迎えの時間が3時半になりました。
地下鉄に乗って、家に着くと4時過ぎることも多い。

長女と過ごす時間が短くなって寂しいと本気で思いつつ、
お迎えの時間が遅くなったことで、次女にお昼寝をしっかり
させてあげられるとも思い、悩んだ結果のアフタースクール。
本人はまだ時間の感覚があまりないので、よく分かっていない様子。

週1でジムナスティックのクラスにも行き出しました。
動くことが大好きなので、大喜びで通っています。
鉄棒でグルンと回るのを練習中。でもその先生は優しいので、
”できない”と言えば無理強いはしてまで教えてないらしい。
もっと厳しい方がいいんじゃないかな?とも思うけど、
今のところは大好きで喜んで行ってるのでいいかな。

最近、長かった髪の毛をボブにしました。
前髪がガタガタ・・・なのは目をつぶって。(苦笑)
美容院に行くのを嫌がるので、ママ作の髪型です。
おかっぱにしてから”日本人っぽい~”と言われるようになりました。
黒髪のおかっぱの女の子。なんだか懐かしいな。
雪の日のジンジャークッキー_a0122243_453799.jpg


相変わらず、手芸にはまっています。
この日は、クリスマスツリーにつけるオーナメント作り。
自分の分と、リンの分。飾りつけが楽しみです。
雪の日のジンジャークッキー_a0122243_4594319.jpg



風邪で長女以外、病んでいます。
昨日、今日とそれぞれが病院へ行ってきました。
病んでいるとはいえ、久しぶりの単独マンハッタン、
楽しかったな。クリスマス・ショッピングなどしてきました。

by ktwombly | 2013-12-12 15:15 | 子育て | Comments(8)
Commented by welcome_earth at 2013-12-13 14:01
ふふふ、サンタも怖いくらい怖がりなんだね。かわいいわ~。

Eちゃん、手芸すごいね!うちは最近機会があってやらせたら、やり終わったら嬉しすぎて針を部屋の中で2度もなくす失態で、針が見つかるまで私の雷がゴロゴロ落ちたのでしばらくは針を使う手芸は禁止です(汗)。ゆっくり一対一で付き合ってあげられないのがかわいそうなんだけれど、現実無理なことは無理なんだよねぇ。上の子って大変よね・・・だからEちゃんと手芸が出来てうらやましいなぁ♪ 
ボブ、似合ってて可愛いよ!
Commented by natsumikanq at 2013-12-13 21:28
ボブの長女ちゃんも可愛いです。
美容院もサンタも怖いんですね。ダディにサンタからプレゼントをもらってくるように頼むところ、可愛すぎです。
ところで、怖がりつながりで、長女ちゃんはシンデレラ以外のプリンセスの映画は見れますか?ほとんどに怖いキャラクターが出てきますよね。うちの長女もプリンセスには興味しんしんですがまだシンデレラ以外は見せていません。ラプンツェルはあまり怖くないのかな?義理の家族におすすめされました。
風邪、早く治りますように。楽しいクリスマスの時期をお過ごしください!
Commented by モコ at 2013-12-14 12:55 x
単独マンハッタン?Kさんだけで?いいな〜^^
この時期のニューヨークはほんとうきうきした空気が漂っているよね☆
髪を切ったEちゃん、すごーくかわいいよ。ずっとショートだったからそのイメージが強いけどおかっぱも本当にかわいいね。
会いたいけどめっちゃ寒いね(苦笑)
Commented by ktwombly at 2013-12-15 00:24
Kazukoさん

そうなんだ~、手芸禁止?(苦笑)
でも本当に針は怖いもんね。私も気を付けなきゃ。
バタバタしてる時に限って”手芸したいー”とか言い出したり。
だから本当にたま~にだけだよ、2人っきりでゆっくり手芸なんて。

髪の毛、これでもやっとマシになってきたの。
最初はガタガタで、しかも前髪すごいことになってた!
何度心の中で”ごめんねー”って言ったことか。(苦笑)
Commented by ktwombly at 2013-12-15 00:47
natsumikanqさん

ボブにした途端、アジア人っぽくなったって言われます。
子供の顔って、髪型一つでクルクルと変わりますね。

美容院とサンタだけじゃないんですよー。もう怖いものだらけ。(笑)
この前はダンスの体験クラスに連れて行ったら、その場で逃げだし
ました。。。(唖然)あっけに取られて怒る気もなし。またか、、、という
かんじでした。(苦笑)本人は5歳になったら怖がりじゃなくなると
本当かどうか怪しい?ことを言ってます。
ラプンツェル、まだ見たことないかも。でもDoraとか普通のアニメを
見てても”怖いー”って時々私のところにやってきます。。。

natsumikanqさんも蕁麻疹?落ち着いたみたいで良かったですね。
こちらは今日は雪です。お互い寒さに負けず、楽しいクリスマスに
したいですね^^
Commented by ktwombly at 2013-12-15 01:02
モコちゃん

そうよー。病院目的で単独ショッピングも楽しめたよ。
自分のものは何も買わず、人の物だけ。。。の買い物でもウキウキ
したわ。この時期のNYいいねー。ロマンチックやね。
今度2人でマンハッタン行きたいね。あっ、4人もね。(笑)

髪の毛切った時、Jにブーブー言われたんよ。
”それはないやろー。可哀想やろー。”みたいに。(苦笑)
私も”しまった。やってしまった!”って思ったわ。(笑)
2週間かかって、やっといい感じのスタイルに落ち着いてきた。。。

ブログ見てるよー。さあ、ゆっくりコメント書こっかって思ったら、
怪獣ちゃんが起きたり。。。赤ちゃんってそんなもんやね。
今日は雪がすごいね。楽しい週末を過ごしてー^^
Commented by momo_capricci at 2013-12-17 06:38
こんにちは。風邪の具合はどうですか?
娘さん、大忙しなのですね~。でも子供って楽しいときは全然疲れを感じないんですよね、羨ましい(笑)
少し前の記事のことですが、ケールの写真を見て「ん?コレはもしかして!」と思って調べてみたら、こちらでも冬によく食べる黒キャベツのことでした!ケールって、”青汁”=”体にいい”ということは知っていたけれど実際に見たことがない、って思っていました。感動!!
私も大好きで今の時期はこれを目当てに市場に行くぐらい。美味しいですよね!パスタに混ぜるペーストにすると、緑の野菜が嫌いな子供たちもよく食べるんです。サラダも美味しいのですね。サラダということは生なんですよね?パサパサしませんか?
とても嬉しかったのでコメントさせていただきました(笑)
Commented by ktwombly at 2013-12-18 08:48
momo_capricciさん

こんにちは。今回の風邪、なかなかしぶといです~。これから真冬が
やってくるというのに、あと何回風邪を引くのか心配です。。。
実は私も昨日だったかな、そちらのブログを見ていて”あっ、もしかして
これは私のことを書いて下さってるのかなー”なんて思っていたんです
よ!黒キャベツってよく名前だけは聞いていたけど、なんと!ケールの
ことだったのですね。ペーストにするとパスタにも使えるんですか~!
すごく嬉しい発見です。うちではサラダがほとんどなんですよ。でも葉
っぱが凸凹した硬いものには合わないかも。柔らかいものだったら
サラダでも大丈夫ですよ~。でも確かに少しパサパサ感はありますね。
だからかな、普通のレタスの倍くらいのドレッシングが必要かも。
ケールのペースト、パスタにぜひ使ってみますね♪
<< 風邪一家 鶏ハムとスープ >>