人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


マイナス15度とお汁粉

ニューヨークに寒波がやってきました。

そんな日は、家に籠ってお汁粉でポカポカ。

マイナス15度とお汁粉_a0122243_022468.jpg





朝起きると、街は雪で真っ白に覆われていました。
最高気温がマイナスになるのは、今冬初めて。

雪で休校になった長女は、出勤前の夫に連れられて、
クリスマスプレゼントで貰ったソリー滑りを楽しむ。

鼻水ダラダラのリンは、もちろん外出禁止。
家で私とまったり平和に過ごす・・・つもりが、
目を離した隙にベッドから転落して大泣き・・・。
新年早々、母親として反省です。

年末に実家からお正月用のお餅が届いていたので、
大晦日にお汁粉用として小豆を煮ておきました。
小豆3:砂糖2の割合で土鍋を使って。

粒あんを長女が嫌がるので、ミキサーでガーッと
ピュレ状にして。私も子供の時は粒あんが嫌だったな。
半分は冷凍庫へ。半分はお正月用として。
マイナス15度とお汁粉_a0122243_0202972.jpg


長女、今年になってお餅の遅デビュー。
4歳にして、遅い・・・ですよね?
お団子とはまた違う食感にはまったみたい。
マイナス15度とお汁粉_a0122243_02469.jpg

by ktwombly | 2014-01-04 12:07 | お菓子
<< マンハッタンで初めまして 新しい年 >>