大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


リン・1歳になりました。

お誕生日おめでとう。

a0122243_11301093.jpg




去年の今頃は、病院で痛みのあまり失神しそうになっていた私・・・。
あれから1年。大変、でも幸せ。眠い、でも楽しい。
一言では言い表すことのできない、とても内容の濃い1年でした。
とにかく元気に1歳になってくれてありがとう。

家の中で一番お気に入りの場所。
それはバスルーム・・・。

a0122243_5313624.jpga0122243_5315080.jpga0122243_532086.jpg

あれっ?どこに行ったのかな?と思ったら、
バスルームにいることが多いです。
絵本を読んだり、おもちゃを持ち込んだり、まるで自分の部屋のよう・・・。
キッチン用品がないなあ~と思ったら、間違いなくバスタブで発見します。(笑)
a0122243_3462435.jpg


とにかく絵本が大好き。
お姉ちゃんは飽きっぽい性格なのか、違う本を読むのが好きだけど、
リンの場合は、何度でも繰り返し同じ本を読みたがります。
姉妹の性格の違い、ここにあり。
a0122243_5354174.jpg


ケーキの飾りつけは長女と一緒に。
卵入り、砂糖、クリームたっぷりのケーキ。
リンも3口ほど食べました。今日だけ特別。
それにしてもケーキ作りは難しい。
a0122243_3501566.jpg


夜泣きは治まった・・・と思ったのに、昨夜もすごかったです。
なんなの?この罰ゲーム・・・。と泣きそうになるけど、
友達が遊びに来てくれて、美味しいものをたくさん食べて、
元気になりました。今夜も頑張るぞ~。(笑)
a0122243_353243.jpg

[PR]
by ktwombly | 2014-01-29 14:00 | お祝い | Comments(22)
Commented by kazuko at 2014-01-30 04:14 x
りんちゃん、お誕生日おめでとう!!ついに一歳だね♪Kさんもお疲れ様。無事に一歳になってくれると本当に嬉しいよね。

それにしても夜泣き、どうしたんだろうね?ここちゃんも一時期あったけれど、何だったのか結局分からなかったよ(苦笑)。罰ゲーム???あはは、ホントそんな感じよね(笑)。夜になると気が重くなってたなぁ。Kさんは大丈夫?
Commented by ktwombly at 2014-01-30 05:22
Kazukoさん

ありがとう。無事に・・・本当にそう。無事に1歳を迎えられて嬉しいわ。
夜泣き、ここちゃんもあったの?きつい罰ゲームだよ~。(笑)
上の子も夜泣きは大変だったけど、今ではよく寝る子に育ったから、
いつかは寝るって分かってるんだけどね。しかし今は大変。(苦笑)
その反動でか、すごい食べてるー、私。外は寒いし家籠りばかりして
るし、太りそうー・・・。(苦笑)
Commented by sakura at 2014-01-30 06:30 x
リンちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!一年間、あっという間でしたね。うちもあとちょうど5週間で真之佑のお誕生日です。パーティはしないで家族4人でささやかにお祝いするつもりでいたけど、そろそろケーキのことも考えなくちゃ。
それにしても、リンちゃん、バスルームが大好きだなんて笑える。キッチン用品もバスタブに溜め込むのですね。。。
夜泣き、大変そうですね。ktwomblyさんもお体壊さないようになさってくださいね。うちは2人目、しっかり添い寝しちゃってます。もう子育ても真之佑で最後だからなー、と思いつつ、私のほうがもう真之佑から離れられなかったりして(汗)。それでも、体調が悪いと夜泣きすることも多くて、ktwomblyさんのお気持ちがよくわかります。早くぐっくり眠ってくれるようになるといいですね。
Commented by roccken at 2014-01-30 06:44
りんちゃん、もう一歳になったんですかぁ~?!
この間、無事に生まれました報告を読んだような気がしたのに
本当にビックリしました!
実際に毎日お子さんと格闘しているお母さんには アッという間って感じではないでしょうけど、傍から見ていると 本当によそのお子さんの育つのは早く感じるんですよね~(苦笑)

それにしても、ちっちゃくて愛らしい。
こんな可愛い姿を見てしまうと、血迷って子作りしちゃいそう。笑  いやいやいや、ムリムリ。ダメダメ!!
今いる2匹で精一杯ですからね~。

同じ性別同士の兄弟でも、性格ってまったく異なるものですね。
ウチも、ひとりは集中力ある。もう1人は集中力散漫。
遊び方も全然違います。集中力散漫の次男の方は、もぉ~おもちゃ箱をひっくり返して 足の踏み場もない程ぐちゃぐちゃにして遊びます。コレ最悪。。。毎度 母は罰ゲーム?!気分ですよ。涙
そちらも、夜中の罰ゲーム 頑張ってくださ~い!!
Commented by ktwombly at 2014-01-30 11:58
Sakuraさん

ありがとうございます。
バスルームで遊ばせるなんて、長女の時じゃ考えられませんでした。
それが今では・・・ま、いっかくらいの気持ちで。。。(苦笑)
下の息子さんも、もうすぐ1歳ですね。ケーキは最初は次女用に
赤ちゃんフレンドリーなケーキも作ろうと思っていたのだけど、
あまりの寝不足ふらふら~で、私たちと同じ物を食べさせることに
してしまいました。あんな笑顔初めてっていうくらい、好きだったみたい
です。そりゃそうですよね、砂糖いっぱいなんだもの。(笑)
私も次女と添い寝してるんですよ。夜泣き、大変ですよね。
分かってくれるだけで嬉しい!今夜はよく寝てくれますように。(笑)
Commented by ktwombly at 2014-01-30 12:05
Rocckenさん

そうなんですよ~、もう1歳!人の子は早く感じますよね。
血迷って子作り?キャー、頑張ってもう一人!(笑)
私も可愛い時の次女を見ると、ああ、赤ちゃんってなんて可愛いんだ。
って思うけど、夜になると豹変してギャーギャー泣くのでね・・・。
そうなると、早く大きくなって~ってお手上げなわけです。(笑)
夜中の罰ゲームはきついですよ~。そちらは片づけ罰ゲーム?
あはは、お互い体力勝負ですね~。がんばりましょう☆

旅行の記事、楽しく拝見してますー。いいなあ、暖かいところ!
冷たい水へダイブの息子くんたち、面白いっ。(笑)
Commented by tomocomo315 at 2014-01-30 14:09
おめでとう1歳!りんちゃん、Kさん!!!!!
(電話くれてたよね?かけ直したよ〜また明日話せるかな?)
1年早いね〜2歳もあっという間やったよ。
ほんま罰ゲームやね。分かるわ〜でもそんな寝不足も懐かしい(余裕ぶってる?笑 一年後もKさんも言ってるよ。)これからももっと可愛くなるね。それを楽しみに、励みに、今晩も頑張って!!
またお電話で!笑
Commented by natsumikan at 2014-01-30 17:27 x
リンちゃん、お誕生日おめでとうございます‼
無事に節目を迎えられること、本当に嬉しいですよね。
バスルームで遊ぶ姿、小さくて本当に可愛い〜。うちも、次女はかなりゆるーく育ててます。苦笑 長女のときは気をつけていたテレビも、見ちゃってるし、、。
夜泣き、うちも大変です…。日中も完全な抱っこちゃんで、二人目なのになんで〜?です。涙 きっと抱き癖に関しては最初が肝心だったのかもしれません。自分で昼寝できないし。あと2年くらい、お互いに励まし合って頑張りましょ〜。笑
ケーキ、とっても素敵です。
Commented by tsubomi-umi at 2014-01-30 19:41
ご無沙汰してました。新年のご挨拶もまだだったような…^^; どうぞ、今年もよろしくお願いしますね♪

リンちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!二人目が生まれてからの一年って、ホント魔法のように早いですよね。私も二人目の時が人生で一番早く過ぎた時間のように思いました(´◡͐`)

夜泣き…復活しましたか(╯ᆺ╰๑) でもそれを繰り返して、気付けばしなくなってたりするのですよね。私も長々と苦労したので辛いの、分かります〜꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱ 色々と試みていてスバラシイです!私はなーんにもせず、でした。それでも乗り越えられたのって、私の場合、「明日眠ければいつでも寝れる」ただそれに尽きました。仕事もしていませんでしたし。とはいえ、結局寝ないのですけれどね(笑)

頑張って下さい!応援しています♡
Commented by kao at 2014-01-30 21:18 x
ktwomblyさん、こんにちは!
きゃー、リンちゃんもう一歳?!早いなぁ。
皆さんおっしゃっているように、この間生まれました~っていう
記事を読んだばかりな気がするのに。。
でも分かる。うちもそら君がもうすぐ2歳なんて信じられないもの。
バスルームで遊んでいる姿、かわいい^^。
うちのバスルームは無駄に大きいので(笑)、毎朝毎晩すごいよ、
おもちゃがわーーーーって散らかって。ひとりひとり性格がちがうところ
と、それでもものすごい似ているところをお互いに見つけると
当たり前だけれど、ああ血が繋がっているんだなぁ^^とほんわかします。
横顔はまだあかちゃんぽいけれど、後姿はお姉ちゃんかと思うくらい
大きくなったね!
夜泣きはいくつになっても罰ゲームだわ。がんばれ~!
Kさんもだんなさんも、「家族4人」一周年だね。おめでとう。
Commented by moconail5ott at 2014-01-31 04:48
リンちゃん、1歳のお誕生日おめでとう。
私と6日違いなのかしら?水瓶座ですね?(笑)
また大きくなったリンちゃん、そしてお姉ちゃんにも会いたいです。
Commented by ktwombly at 2014-01-31 06:50
mocoちゃん

さっきは、ホットラインお世話になりました~。(笑)
さすが先輩。言うことに説得性あり。ありがとね。
なんか電話で話してたら、”私”自身が授乳続けたいのかーって
妙に納得してしまった。人に話すことっていいことやね。
私も風水とかについて考えてみたよ。うーん、夜の徒歩20分は
やっぱりきつくない?でも素敵なんやね。そんなに気に入ったんなら
仕方ないかあ。マチャさんに頑張ってもらう?(苦笑)
Commented by ktwombly at 2014-01-31 07:01
Natsumikanqさん

ありがとうございます!
そうですよね。二人目はどこもゆる~く育児されてますよね。(笑)
一人目の時はどれだけカチンコチンになって育児をしていたか・・・。
抱っこちゃんなんですね。うちもお出かけ時は抱っこ率が増えてきま
した。出かけるよー、抱っこしようかって言うとエルゴを取ってきたり、
まるで犬っころ。(笑)
次女ちゃんも夜泣き?私だけじゃないんだ・・・と思うと、少しホッと
します。毎晩、今夜はどうかな?とドキドキしてますよ~。
後2年・・・そうですよね。それまでは育児も大変そう。
お互い、姉妹ということで、一緒に頑張りましょう~。
Commented by ktwombly at 2014-01-31 07:07
コロンさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
息子さんもお誕生日だったとか。お姉ちゃんとのやり取り、可愛い
ですね。読んでいて微笑ましくなり、うちの子たちもそんな風にお互い
を思いやれる仲になって欲しいなあと思いました。
”眠たければいつでも寝れる”私も同じように考えて、毎日を何とか
乗り切っています。どうしても眠ければ、次女の昼寝に合わせて
寝ればいいか。。。と。でもそれがなかなか難しい。(苦笑)
コロンさんも苦労されたんですか。皆さん、育児では色んな体験を
されているのですね。私も夜泣きに負けず、頑張ります^^
Commented by ktwombly at 2014-01-31 07:17
Kaoさん

ありがとう。あれから一年がたちました。
そちらも、バスルームで遊ぶ派なの?(笑)
長女の時には考えられないけど、今では洗面所まで開放してしまい、
おもちゃが散乱。子供の小さなおもちゃって踏むと痛いよね。(苦笑)
血がつながってる・・・。そうだよね、普段は2人の別の子たちとしか
思ってないけど、よく考えてみたら兄弟姉妹だもんね~。似てるとことか
違うとことかあって面白いね。将来、姉妹が仲良しになってくれること
を望むのみ!だわあ。
Commented by ktwombly at 2014-01-31 23:47
moconailさん

ありがとう。
あっという間に、1歳になってしまいました。
水瓶座、一緒なのですね。どんな運勢になるのかな?(笑)
私も娘ちゃんに会いたいです!リンと遊んでくれて嬉しかったです。
今度はぜひ、上の子と娘ちゃんも遊ばせたいなあ。
季節のいい時に、セントラルパークでピクニックとか・・・!
Commented by miholife at 2014-02-01 11:16
*Twombly さん、こんにちは^^*
リンちゃん、お誕生日おめでとう♪
1才になったんですね。
充実した楽しい1年だったのですね。
大変なコトもあるけれど、楽しいコトの方が勝ってるって素敵なコトですね。
シアワセですね。
バスルームがお気に入りのリンちゃん。なぜ???^^。
Commented by ktwombly at 2014-02-01 23:56
mihoさん

こんにちは^^
そして、ありがとうございます!
楽しいことの方が勝ってる・・・・でも実際はイライラしたり、
怒ったりで反省反省の一年だったのですけどね。。。(苦笑)
イライラが止まらない時は、日本のお笑い番組とか見てました。
笑うことって、”まあ、いいか~”って気が楽になるんですね~。
バスルームが好きなんて変でしょう?長女の時はそんなことが
なかったので不思議です。頑張って掃除しなきゃ・・・!
Commented by 玉ねぎ at 2014-02-06 04:20 x
遅ればせながら一歳のお誕生日おめでとう!そして一年間お疲れ様♥︎出産が近かったからこの一年間勝手にですが一緒にかけて子育てした気でいます。凄く心強かった。ありがとう!私も寝不足です。気持ちがよくわかる。行動も思う事も一緒。うなずきながら読んでます。これからもいろいろあるだろうけど2児のママになれた喜びを忘れずにお互い子育て頑張ろうね。
Commented by ktwombly at 2014-02-06 23:10
お玉ちゃん

ありがとう!お玉ちゃんの次女ちゃんも、もうすぐ一歳だね~。
私も同じ気持ち。離れてはいるものの、赤ちゃんのお世話で大変な
時は、ポーランドで頑張ってる人もいる!と自分を励ましていたよ。笑
体力の有り余ってる長女たち、癒し派の次女たちも似てるしね^^
寝不足は大変だけど、その分楽しいこともたくさん。これからもお互い
頑張ろうね。私もNYから応援しています!
Commented by momo_capricci at 2014-02-07 07:05
遅ればせながら、リンちゃんお誕生日おめでとう!
バスルームで一人黙々とご本を眺めている姿、可愛すぎる~。こういう仕草ってこの時期独特のもので見ていて本当に目じりが下がってしまうんですけどね・・・夜泣きが続くと精神的にも肉体的にもキツイですね。
うちの下の子は今年に入ってから物凄いキーキー声を覚え、姉と喧嘩の時、気に入らないことがあるとき叫んでます。。すごく神経に触る声で、本当にやめてほしい><
こういう子供の変化、一時的なものってわかっていても、その時その時はうんざり、ゲッソリですよね。早く治まるよう祈ってます!
これからどんどん姉妹の接触が(いい意味でも、逆の意味でも)増えてくると思うので、楽しみですね。
Commented by ktwombly at 2014-02-09 02:08
momo_capricciさん

ありがとうございますー!
そうなんです。夜泣きは長女で慣れていたはずだけど、やっぱり精神的
に辛くて。それに長女の時は昼間一緒に寝ていればよかったけど、
今回はお迎えやら何やらで昼寝ができない・・・。トホホな毎日です。笑
それでも食べ物が美味しく感じたり、子供たちのやり取りが微笑ましか
ったりで救われています。もう少しの辛抱!頑張りますー。

オリーブオイルの記事、ふむふむと頷きながら読んでいました。
というか、安い物はやっぱり体に良くないのかあ、と思いました。
思わず安い物を選びがち(Made in Italyだし大丈夫!という意識
があるので・・・)なのですが、安いには安いわけがあるのですね~。

<< 夜泣きの原因・・・ 夜泣きに泣かされる >>