大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


夜泣きの原因・・・

寝不足の時は、お茶でも飲んでリラックス・・・。

a0122243_051314.jpg




次女、4本目の歯が生えてきました。
やっぱり夜泣きの原因は”歯”でした・・・。
熱も出てきて、痛みもあるのかグッタリ。

長女の時と全く同じ。
歯の生えてくる時期(3~4日間)は夜泣き。
そして機嫌が悪くグズグズ。発熱も・・・。
全く普段と変わらない子もいるんだとか。
我が家ではあり得ないです~・・・。

長女の時に経験しているなら、なんで夜泣きをするのか
分かるでしょ?って言われてしまいそう。
それなのに、夜中にギャーギャー悲鳴を上げるもんだから、
半分寝ぼけてる私は”いい加減に寝なさいー!”と
怒ってしまいました。。。まだ1歳になったばかりの子に。

そして翌朝よく見てみると、歯茎から白い物が出てきてて。
これかあ、これが原因だったのか・・・と心が痛む。
しかも鼻水も出てきて、風邪も引いているらしい。

どっぷりと反省しながらも、原因が分かったので安心しました。
その晩からは、夜泣きがあっても”可哀想に、痛いよね”と
心に余裕を持って接することができるように。
荒れ果てた声で愚痴を聞いてもらったTちゃん、すんませんー・・・・。

イライラ週間中は、ネガティブ全開でした。
夫にも長女にも優しくなれず。いや優しい時と怖い時が
交互にくるから、もっと扱いにくい。困った妻・母でした・・・。

普段ならスルーできたはずの長女のちょっとした態度にも、
大袈裟に反応、そして怒り口調になったもんだから、
長女だってプリプリ(怒)。そりゃあそうだ。
そんな時に言った彼女の一言。
”I don't wanna be like my mommy."
ママみたいな母親になりたくないわ。みたいな感じ・・・。
もうショックで。それ以来、心を入れ替えて頑張ってます。

昨日の朝、1時間ほど長女と2人だけで遊ぶ時間を作りました。
バービーやりかちゃんの洋服を2人で作ったんだけど、
すごく嬉しそうに色んな話をしてくれました。
その後も、”ママ、だいすきよ~”とかベタベタ♡
優しいママがいいよね。いつもごめんね。

そして、昨夜。
次女のTeethingが治まったはずなのに、また夜泣き再開。(苦笑)
今度は風邪が悪化してきてるのか、咳が止まらず可哀想。
私も眠くて大変だけど、原因がはっきりしてるっていうだけで
気持ちがかなり前向き。イライラしません。(今のところ・・・)

今日は朝から雪・・・。
節分なので、お昼に恵方巻を作って食べました。
初めて作ったので、かなり不細工な出来上がりだけど。


ロンドン土産のお茶を飲んでいます。
パッケージが可愛くて。棚に飾り中。
a0122243_3581651.jpg

[PR]
by ktwombly | 2014-02-03 14:03 | 子育て
<< 最近の食事 リン・1歳になりました。 >>