大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


クスクスで料理

今日の私のランチは、クスクス・サラダ。

a0122243_110393.jpg




クスクスを初めて食べたのは、確かマンハッタンのモロッコ料理店で。
サフランで色付けされたパサパサしたものでした。

そのパサパサ感があまり好きじゃなく、今まで料理しなかったのだけど。
実はキヌアを買ったつもりが、実はクスクスだったという・・・。(苦笑)
(見た目、似てるでしょ?笑)
賞味期限も少し過ぎてしまい、今日慌てて作ってみました。
パサパサしないように、少しだけ水分を多めにして煮たら、
モチモチして好みの食感になりました。いい発見。

色々な作り方があるだろうけど、私が好きな作り方。
オリーブオイルで軽く炒め、水を入れて煮るだけ。
水分がなくなったら火を止めて蒸らす。
すごく簡単で、歯ごたえがあって好みです。
でも食べ過ぎに注意。お腹にもたれやすいかも。

トマトとコリアンダーを混ぜていただきます~。
a0122243_1175342.jpg


上の写真にちょこっと写っている本。
Le Pain Quotidienのレシピ本で、お気に入り。
私の両親が好きなレストランなので、
今度遊びに来たら作ってあげようと購入しました。
a0122243_132663.jpg


眺めているだけでも、すごく勉強になります。
料理の作り方はもちろん、写真の撮り方も素敵だし。
今日のクスクス・サラダもこの本には載っていなかったけど、
食べたいなあと思ったレシピをヒントに適当に作ってみました。
今度はちゃんとレシピ通りに作ってみたいなあ。
(と思って、既に数か月・・・。苦笑)
[PR]
by ktwombly | 2014-02-12 20:45 | 食事
<< お花を買いに 我が家のカレー >>