大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最近の子供たち

長女が描いた私たち。

おねえちゃん、いもうと、そしてママ。

a0122243_6403442.jpg




次女の断乳を考え始めて、2週間ほどが経ちました。
昼間も欲しがるだけあげていたので、回数を減らすことから
始めました。毎日寒い日が続き、外に行って気晴らし・・・というのが
難しいのが現状。しかも5本目の歯が生えてきていて、熱が出たり
機嫌が悪くなったりで、授乳回数が増えて逆戻り。
今までの苦労は一体・・・。(苦笑)
卒乳はもう少し先になると思います・・・。

窓から雪が降った様子を見せて、気を紛らわせたりもしたけれど。
(3分ほど効果あり。笑)

a0122243_764349.jpga0122243_765252.jpga0122243_77189.jpg



困るのはこんなこと。
次女を寝かせ付けようと絵本を読んでる時。
ウトウトしてきて次女が夢の中へ入ろうとしたその時、
そんな時に限って長女、現る。(苦笑)

”ママ、もっとテレビ見ていい?おかしも食べていい?”
小さな声で遠慮しながらではあるけれど、ドアの開け閉めの音が
響き、次女が起きるんじゃないかとヒヤヒヤする私。
思わず、”いいよ~=(だから静かにしてて!)”と言ってしまう・・・。

いつもはテレビの時間やお菓子には、制限あり。
それが次女のお昼寝中となると甘くなる。
そんなこと4歳の女の子にはお見通しなわけで・・・。(苦笑)
一貫性のないことばかり言ってる私は、いかに説得力がない
母親であろうか。矛盾しているなあ。

さて、今週は学校がお休みです。
長女は次女に昼寝さそうと一生懸命です。=テレビが見たい。
”リンちゃん、もう寝なさいー”
”ママー、リンが寝たらテレビ見てもいい?”(苦笑)

何を見てるのかな?
a0122243_5335470.jpg

実家からの頂き物。
マールブランシュの京都限定ラングドシャ。
お濃茶とホワイトチョコのバランスが絶妙~。^^
最後の一枚は長女の口へ入っていきました。(笑)
a0122243_535885.jpg

[PR]
by ktwombly | 2014-02-20 15:38 | 子育て
<< 回復中・・・。 早朝カフェ >>