大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


夜間断乳・その後

あれから1週間が経ちました。

a0122243_23274751.jpg




夜間断乳を始めて1週間ちょっと。
夜中に起きる回数が劇的に減りました。(嬉)

以前は、2時間起きずに寝れたならいい方。
1時間毎が当たり前。Teethingや咳がある時なんて
15分毎に泣いたり。途方に暮れていました。
私も極度に疲れていたため、起きる度におっぱいをあげたり。
結果的には良くないと分かってはいても、その瞬時の
ラクさを優先してしまい、悪循環から抜け出せずにいたのです。

夜泣きもなくなりました。
今は1回か2回、寝ぼけて起きる程度。
トントンしたりギュッとしてあげたら、すぐに寝てしまいます。

この1週間、出張中以外は夫が次女を寝かせ付け。
私は1年ぶりに8時間連続睡眠できて、すごく嬉しい。
今までの睡眠不足を取り戻すかのように、昏々と眠っています。
起きた時の気分が違うし、もっと行動的になれてるし、
子供たちへの接し方にも余裕が持てるようになりました。

今の問題は・・・、夜中の3時頃から遊び出すことが週に数回。
ムクッと起きておしゃべりを始めたり、ベッドの上に立ってジャンプしたり。
お姉ちゃんの部屋へ行って遊びたがったり、大変です。
同じ月齢の頃、長女もそんなことがあったのを覚えています。

次女と一緒に寝ていた夫によると、昨夜も夜中に2時間も遊んで
いたようです。最初は無視して無理やり寝かせ付けようとしたけど、
目が冴えて遊びだし、お腹が空いてるのかと思いバナナを食べさせ、
絵本を読んでゴロゴロしていたらまた眠ってしまったらしい。

大事な会議がたくさん入っているのに、疲れさせてしまい申し訳ない。
私と次女が一緒に寝るとおっぱいに頼りそうだし、夜間断乳が
習慣化されるまでは夫にお願いしようと思っていました。
でもそろそろ、私とおっぱいなしで寝る練習もした方が良さそう。
[PR]
by ktwombly | 2014-03-10 11:26 | 子育て
<< 3月の日々 夕方・0度の公園へ。 >>