大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


5歳おめでとう。

長女、今日で5歳になりました。
a0122243_01208.jpg




日曜日、お友達家族を呼んでパーティーを開きました。
娘の希望通り、”ピンク”をテーマに。
お菓子は、カラフルなキャンディーやチョコレート。
歯に悪いと思いつつ、見た目も華やかになると思い。
子供たちは、ここぞとばかりに食べまくり・・・。
親御さん、すみません~・・・。(苦笑)
a0122243_025125.jpg


2時間のパーティー、大成功だったようです。
4歳、5歳児たちが大勢集まると、皆で走り回ったり
時には物の取り合いになったりしやすいもの。
そんな隙を与えず(?)、分刻みでスケジュールを組んでみました。

覚書。
2時:パーティー開始。(うちのアパートのプレイルームにて。)
2時半:子供たち全員を椅子に座らせ、それぞれネックレス作り。
3時:ケーキを出す。(食べている間、夫が絵本を2冊読む。)
3時半:リトミック。(歌ったり、踊ったり。これも夫担当。笑)
3時45分:ピニャータ。(順番に紐を引っ張っるタイプ。)
4時:終了。片づけ。

この2時間、大人たちはワインを片手におしゃべり。
子供たちがアクティビティー満載だったのが良かったみたいで、
親御さんたちにはリラックスして楽しんでもらうことができたみたいです。

皆にハッピーバスデーを歌ってもらい、
嬉しくて、でも恥ずかしくて、そっぽを向く。(苦笑)
a0122243_0155329.jpg


リンも大勢の人に囲まれ、楽しんでました。
a0122243_4403993.jpg



・・・そして、今日が本当のバースデー。
学校に迎えに行く時、お花を買ってプレゼントしました。
そんなことがとても嬉しい5歳児。可愛いなあ。
a0122243_4321071.jpg



Eちゃん、お誕生日おめでとう。
[PR]
by ktwombly | 2014-03-18 15:32 | お祝い | Comments(15)
Commented by sakura at 2014-03-19 05:48 x
Eちゃん、お誕生日おめでとう!ちょっぴり大人な5歳児ですね♪
パーティの準備、オーガナイズ、お疲れ様です。素敵なパーティになって、Eちゃんも本当に嬉しかったでしょうね。
私達も、市太郎の5歳のお誕生日にはクラスのみんな+日本人のお友達を呼んでパーティをする予定で(初めて!)、ファームでのパーティをしようとだいたいの目途はつけていたんですが、5歳以上の子供達は付き添いの大人の入場料までとられることがわかり、予算オーバーで却下、1から考え直しています(涙)。クラスの3分の2が男の子なので、女の子の多いパーティとはちょっとワケが違いそうで大変です。。。この先数年はもう大きなパーティはしないと思うので、スペシャルなものにしてあげたいけど、、、これから2ヶ月弱、頭を悩ませることになりそうです(汗)。
Commented by momo_capricci at 2014-03-19 18:28
Eちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!
早いものですね。こちらに初めて伺った時はまだ数か月の赤ちゃんだったのに!お花のプレゼントに大喜びなんて、女の子らしくてとても可愛らしい^^そして素敵なアイデアですね。
楽しそうなパーティー!やはり前もってアクティビティーを色々考えておいた方がいいんですね。いつもケーキやお料理の準備だけでいっぱいいっぱいになってしまうのですが、こちらも重要なんだなぁ・・・ちょうど娘の誕生日のことを考えていたので(こういうの苦手でなかなかアイデアが浮かびません・・・)、とても参考になりました!
リンちゃんも大きなお姉ちゃんたちと一緒に楽しめてよかったですね!
(途中で送信されたコメント削除させてもらいました^^)
Commented by ktwombly at 2014-03-19 23:54
Sakuraさん

ありがとうございます!
1カ月も前から計画していたのに、それでも当時の朝になっても
支度が終わらず・・・。でもなんとか間に合って良かったです。
終わった時にはヘロヘロ~。楽しかったけど、疲れ果ててしまいました。
ファームでのお誕生会、楽しそうですね。私も外でのパーティーも視野
に入れたのだけど、どれも予算オーバーで却下となりました。(苦笑)
そうですね、男の子と女の子でもテーマや内容がずいぶんと変わって
きそう。でもこれから2か月後弱となると、きっと気候もいいはず!
誕生日の企画、大変だけど頑張って~^^
Commented by ktwombly at 2014-03-20 00:03
momo_capricciさん

改めてコメントして下さってありがとうございます!
お忙しい中、本当にごめんなさい。うっかりミスをしてしまいました。
今年の誕生日会は、去年の反省点をふまえて考えてみました。
というのも、去年は大勢呼んでただ好き勝手に遊んでもらうだけだった
のです。皆が知り合いというわけじゃなく、ぽつんとつまらなそうにして
居る子もいました。今回はアクティビティーがあったので、特にゲームが
始まると知らない子同志が笑い合ったりしてホッとしました~。
モモちゃんのお誕生日ももうすぐなんですね。準備や計画、大変です
よね。。。私もこういうのが苦手なので、よ~く分かります!(笑)
Commented by tsubomi-umi at 2014-03-21 16:55
長女ちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます!
とーっても楽しそうなお誕生会。お母さんは準備でクタクタになって
しまうけれど、いざ当日を迎えるときっと「楽しかった!」で終えること
ができるのでしょうね^^
小さな子ども達、大人のゲストへの気配りがたくさん散りばめられた
パーティーで、きっとみなさん楽しい時間を過ごされたのだろうなぁ。。

私が小学生の頃も母が、よく友達をよんで誕生会を開いてくれて
いました。もちろん、こちらが呼ばれることもあったり。
楽しかったなぁ。母は大変だったのだろうけれど・苦笑

5歳、もうすっかり心は小さなレディですよね。いつの間にこんなに
大きくなったの?と思うほど子どもの成長って早くて寂しくて嬉しくて
やっぱりちょっぴり寂しいのが母心。毎年そんな風に迎える我が子の
誕生日。ktwombly さんもいつの間にかお母さんになって5歳。
ぎゅぎゅーっとたくさんの事がつまった大きな5年間でしたよね。
次の5年も、もっともっと幸せな毎日でありますように。
Commented at 2014-03-21 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2014-03-21 23:57
コロンさん

ありがとうございます^^
その通りです。もうクタクタで・・・。(苦笑)でも娘の友達のご両親は
私の友達でもあるので、それはそれは楽しく過ごすことができました!
去年は皆が走り回って収拾がつかなくなってしまったので、今年は
とにかく椅子に座ってる時間を長~く、時間配分してみました。

小さなレディ。(笑)そうですね。女の子、いや少女ですね。
毎日の家事育児をこなすだけで精一杯で、彼女の成長を見落としてる
時が多々あり。。。ふとした時に見せてくれる表情だったり、行動は
それはそれは私を驚かせてくれます。私がいくら、あれはダメと押し
付けようとしても、言うことを聞かないはずですね。彼女には彼女なり
の考えがあるんだから。いつも温かいお言葉をありがとう^^
Commented by ktwombly at 2014-03-22 00:05
鍵コメさん

ありがとう~。
いやー、疲れたけど、やってあげて良かったよ。
スポーツセンターでの誕生日会もいいね!私も色々と調べたんだけど
空いてなかったり、予算オーバーだったりで難しかったわ。
去年は”あっちで飛び跳ねてきて”って言ったの?わはは、笑える!
今年はね、皆が走り回る前に、”次はこれするよ!”って先生のように
誘導したの。それが正解だったみたいで、落ち着いた会になった~。

うん、不安なこと。気になること。色々ある。
誕生日会なんてしてていいの?他にすることがあるんじゃない?って
何度も自問自答したよ。でもパーティーが終わって娘の満面の笑顔
を見たら、してあげて良かったって思った。こういう時、子供たちに
救われるね。共感してくれてありがとう。
Commented at 2014-03-23 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2014-03-24 10:12
鍵コメちゃんTちゃん

あまりに急でビックリしたよ!っていうか、会いたかった~。
Yちゃん、そんな風に言ってくれてたの?嬉しいなあ^^
お誕生日、Tちゃんもおめでとう!電話で言いたかったけど、お家の
電話番号は前と違うよね?今度かけてきてー。話したいことが色々。
ノロね、大変だったよー。(涙)Tちゃんたちはピンクアイ?ええー、
やっぱり学校とかで変なウイルス流行ってるんやね・・・。
もういい加減に春になってーって思わへん?3月でこの寒さ、いつもと
違うね。いつになったら手袋とかマフラーなしになるのかなあ~。

Commented at 2014-03-24 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moconail5ott at 2014-03-25 16:09
遅くなりましたが長女ちゃんお誕生日おめでとう!
体調よくなって来てますか?
うちも7歳になって「今年の冬は初めて何もなく無事に終わりそう」なんて思っていた矢先に咳し始めました、もうすぐ4月だけど侮れませんねー。
お大事にね。
Commented by ktwombly at 2014-03-26 23:17
moconaiiさん

ありがとうございます~!
体調、翌日にはケロッとして元気になりました。
皆にも移っちゃうんじゃないかとビクビクしていたけど、
それもなく。まだまだ寒いので油断はできませんが。。。
(昨夜なんて、雪がチラチラ~。3月終わりだというのに!苦笑)
娘ちゃん、咳は落ち着きましたか?早く良くなりますように!

Commented by 玉ねぎ at 2014-03-27 06:11 x
遅ればせながらお誕生日おめでとう!5歳かーなんだか信じられない気持ちでいっぱいです。そしてkちゃん、育児五年間お疲れ様です。ますます美人さんになっていくEちゃん将来が楽しみだわ。そして、愛情いっぱいの素敵なパーティ、流石ね♥︎でも、ノロにかかっちゃったみたいで大変だったね。かわいそうに。でも、回復したみたいで良かったです。いよいよ夜の外出かーいいねいいね。旦那さんに甘えてOFF日いっぱい作ってね(^ν^)長々とすみません。ではでは。
Commented by ktwombly at 2014-03-28 02:33
お玉ちゃん

ありがとうー。
ねっ、もう5年も経つんだよねー。この先の5年もあっという間に
過ぎちゃうんだろうね。今を大切に・・・とはなかなか思えないほど
目まぐるし毎日だよね、私たちの日々って。笑
もっと愛情いっぱいのパーティーにしたかったんだよ、本当は!
でも前日になって”どうにでもなれー”って夫に全てを任せたの。
それが良かったのか(?)、子供たちは大喜びでした~。
あーちゃんの誕生日ももうすぐだよね。ポーランドではどんなかんじの
パーティーが主流なのか、興味ありあり。楽しみにしていますー。
そうそう、ノロとか肺炎とか大流行らしい。。。お玉ちゃんたちも、体調
には気を付けてね~。ではね。
<< 胃腸の風邪 3月の日々 >>