人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


里帰りの飛行機

関空でおばあちゃんに買ってもらった”金平糖”。

長女が大好きで、瓶に入れて少しずつ食べています。

里帰りの飛行機_a0122243_641367.jpg




さて、今回の飛行機について。
記憶が薄れないうちに記録しておこうと思います。

長女5歳。次女1歳3か月。
行きはおばあちゃんも一緒に、帰りは私と娘たちだけでした。
今回、一番気がかりだったことは、なんといっても機内の次女の様子。
周りの人に里帰りすることを話すと、皆”一番大変な時期だね”と口を
揃えて言いました。その通り。歩くのが好きでじっとしていない、奇声を発する、
食べ物を投げ捨てる、気に入らないと大声で怒り出す。。。

そんな次女に対してどうやって封じ込めようか(苦笑)優しく対応しようか
考えたのが、最終的には授乳で落ち着かせる。だったのですが、
これが大正解でした。機嫌が悪くなるとおっぱい、叫ぼうとしたらおっぱい作戦で
何とか乗り切ることができました。里帰り前に断乳しなくて良かった。。。
でも、それがたたって、NYに戻ってからの毎日はおっぱい責めに遭って
困っているのですが。(苦笑)

長女が赤ちゃんの頃、私1人で里帰りしたこともあるので、
その時の経験を元に色々と用意・計画しました。

これはあると役立つなと思ったもの。
赤ちゃん連れだと機内持ち込みの荷物が重くなるので、
持ち込み可能なキャリーバッグを買ったのは正解でした。
空港内でも移動がラクラク。長女のゲーム機やおもちゃ類、
お菓子、子供たちの着替え、オムツ類にいざという時の薬。
次女用に愚図った時の絵本も。

長女用に用意したおもちゃ類、出番がなく。
座席のテレビで大好きなFrozenを2回見て、その後は就寝。
5歳にもなると勝手に見て食べて寝て・・・4歳の時とは大違い。
お姉ちゃんになっててビックリしました。

機内食を食べることはまず不可能だと思ったので、
おにぎりを数個用意しました。→私はメイン抜きで、パンと果物だけ
もらいました。案の定、次女がトレイをひっくり返しそうになったりして、
ゆっくり食べれなかったので、お腹が空くとおにぎりを一気食べ。

一番気になっていたトイレについて。
長女はまだ1人で飛行機内のトイレに行けないので、
長女がしたい時は私と次女も一緒に。
私がトイレの時は、長女を席で待たせて次女だけ連れて行きました。
トイレ内に立たせてもいいのだけど、なんせ狭いし、膝の上に乗せて。
これ難しそうだけど、慣れると簡単です。
次女が席で寝ている時にも一度トイレに立ったのだけど、
戻ると起きていて(!)私を探して泣く一歩手前でした。

席について。
飛行機の後ろの方の席を3席取りました。
だいたいの飛行機には最後尾に少しスペースがあって、
子供を抱っこしたりちょっと歩かせたりできます。
長女が席についたまま、私と次女が後ろのスペースにいるのを目で
確認できるので、後方の席が役立ちました。次女が奇声を発したら、
さっと席を立って後ろへ・・・と何度したかな?(苦笑)
他にもそうやって後ろで子供をあやしている人もいたので、
次女と他の子も一緒に遊んだりもできて良かったです。


これからお子さん連れで飛行機に乗られる方のために、
少しでもお役に立てたら幸いです。

by ktwombly | 2014-05-02 11:55 | 日本 | Comments(6)
Commented at 2014-05-05 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-05 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とも at 2014-05-05 11:27 x
おかえんなさいまし!待ってたよ〜♪ほんと久しぶりな感じするな。。電話では喋ってるけど会ってない期間ってどれくらいなんだっけ?ブルックリンに招いて頂いたあのとき以来???だとしたらヒドイね(笑)
さてさて飛行機お疲れさまでした〜私は気がおもーーーーいです。Kさんっていっつも飛行機楽勝やった〜って結果よね。心配してたよりはマシって事?いやいやお嬢様達がおりこうさんやねんね。私は思ってたより大丈夫だった!って記憶は一度もないわー
もう嫌だ!って記憶しか(苦笑)

いい季節に帰れて楽しかった様で良かったね^^
Commented by ktwombly at 2014-05-06 00:09
モコちゃん

ただいま~。
NYもいい季節になってるね。桜に間に合ってよかったー。
えっ、そんなに会ってない?そっかあ~、だとしたら、会おう!笑
そろそろ日本行きが迫ってるよね?その前に会う予定立てよう。
ってそればっかりやね、私たち。近所だったらなあ。。。
飛行機ね、今回は不思議なくらい心配しなかってんよ、この私が。
そしたら何てことなかった。ってこの余裕っぷりすごくない?笑
Yちゃんも絶対に前回と違うわ。5歳児、万歳~!!!やったよ。
とにかく電話しますー。今日か明日かな。ではね。
Commented by miholife at 2014-05-07 09:33
* Twomblyさん、おはよう^^*
お帰りなさい!
里帰り大変だけど無事帰って来れて良かった~^^。
お疲れ様でした。
久しぶりの日本はどうでしたか?
満喫しましたか?
日本でたっぷり充電したエネルギーで、がんばってね!
京都のおみくじかわいいね。
京都行ってみたいな^^。
Commented by ktwombly at 2014-05-07 10:09
mihoさん

わ~、お久しぶり!そしてコメントありがとう~^^
長時間の飛行機、やっぱり気合いが入ってしまいます。
そして時差ボケとのお付き合い・・・。それも完治してホッ。
久しぶりの日本、やっぱり実家にいるとついつい甘えてしまって。苦笑
でもおかげで、のんびり~春の京都を楽しめました。
おみくじね、可愛いでしょうー?うさぎさんです。
ついパチリ。カメラを向けてしまいました^^
<< 公園と時差ボケ 京都・4月 >>