大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


断乳・5日目

お外にいる時だけ機嫌がいい。。。(苦笑)

a0122243_11232618.jpg




晴れて卒乳しました!と言いたいところだけど、
現実はそんな甘くはなく・・・。(苦笑)
昨日の機嫌の悪さったら、相当なものでした。

金、土と義母宅に泊まり、日曜日に帰ってきました。
玄関で出迎えると、”ねえねえ~♡=お姉ちゃん”と
私ではなく長女のところに駆け寄って行った次女。(苦笑)
その後、私にギュッと力いっぱい抱きついてくれました。

その夜と月曜日1日中、ずーっと機嫌が悪い。
そうだよね。おっぱいが急になくなったんだもん。
義母宅では食事をほぼ完全に拒否していたようだけど、
昨日から見たこともないような食べっぷりを始めました。

今日で断乳5日目。おっぱいの存在をやっと忘れ始めた・・かな?
昼寝の前に”おっぷ~”と、おっぱいくれ!と言ったけど、
絵本を読んでごまかして、一緒にベッドでゴロゴロしてたら寝ました。
明らかにいい方向へ変化している。断乳は3日もすれば成功!とか
いう記事をよく目にするけど、娘の場合は長期戦なのかも。

おっぱいのことを忘れられるように、たくさん予定を入れる毎日。
今日も朝から図書館の幼児教室、長女のお迎え、その足で公園、
そして友達の家へお邪魔しました。その間何度か私の胸元を指さした
けど、”おっぱい、ないないよ~”と言うと、すぐに諦めた様子。

寝かせ付け、添い寝は夫が担当してくれています。
夫に小バカにしたようなことを言ったりする私だけど、
今回ばかりは頭が上がりません。本当にありがとう。

そしてお姉ちゃんについて。
断乳するのに、長女への気配りをすっかり忘れていました。
というか、長女が次女に嫉妬する?っていう考えがなくて。
ダディーもママも断乳のことで頭がいっぱいだから、
(いや、私だけか?)長女に我慢させることも多くて。

例えばこんなこと。
次女がおっぱい~と大泣きすると、親は色んな方法で機嫌を取る。
長女はそれを見て、愚図ったら親は言うことを聞くんだなと学習する。
その結果、姉妹同時に大泣き。大暴れ~。ひょえ~。(苦笑)

・・・と、こんな5日間でした。
明日はどんなかな?
[PR]
by ktwombly | 2014-05-20 22:15 | 子育て
<< 卒乳できました 2人ぽっちと反省と。 >>