大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


子供の性格

夏休みに入る前に撮った、娘たち。

(仲良しに見えるかな?実は姉が嫌がる妹を追い回している。苦笑)

a0122243_138184.jpg




”自分のしている育児”について考えない日はない。
育児の理想、現実。自分の育った環境、今の反省。
怒りたくないけど、怒らない育児を目指してるわけではない。
こんなに怖いママだけど、どんな時でも見守ってるよ。って
伝えたいんだと思う。ちゃんと伝わってるのかな?

長女、もうすぐ5歳半。
運動神経、いい方だと思う。それなのに。。。
サッカーとか野球は男の子がするものだと信じていて、
だからやりたくないという。(サマーキャンプでのサッカーも
見るだけで参加してないそう。)そこまで”女の子”になって
欲しくないんだけど、そういう年齢なのかな。

キャンプは飽きてきたのか、中だるみなのか、
今週から”今日は泳ぎたくないー”と朝必ずゴネてみる。
その横で一緒にゴロゴロしてあげたら満足するようで、
その後は自分で水着に着替えて行く気満々になったり。

3歳過ぎから人見知りがすごくて、シャイな性格な娘。
それが5歳になった頃からか、友達のパパ(ママよりパパ)と
話すのが大好きになりました。男の人が苦手だったから、
この変化には私もビックリ。たまに馴れ馴れしすぎて、
調子に乗りすぎることもあり。(苦笑)

知らない子と友達になるのも得意になってきました。
今までは公園とかで出会った子と友達になるのに、
すごーく時間がかかっていた。そこにお互いの親もいると
余計に恥ずかしさがアップするのか、結局遊ばずに
終わったり。(私も小さい頃はそうでした。)後になって
”遊びたかった〜”とか無茶なことを言うので、
親としては悶々。(じゃあ遊べば良かったのに!笑)

子供の性格って3歳以降は変わらないのかと思ってた。
”三つ子の魂百まで”って言葉もあるくらいだし。
この子はこういう性格なんだ。って決めつけるのは
良くないな、と我が子を見て学びました。
実際私が子供だった頃。周りに”大人しい子だ”と
言われるのが大嫌いだった。大人しいならまだしも、
”暗い子だ”と言われたことも数えきれない。
(確かに暗かったんですけどね〜。苦笑)
そんな風に言われるたびに、拗ねていたような。

先日、家族で近所のレストランへ。
そこで知り合った2歳年上のお姉ちゃんと遊ぶ。
子供たちが仲良くなると、そこで親同士が連絡先を
交換して、プレイデートの機会を作ることも多いです。
シャイな性格から少し脱皮できて良かった。
a0122243_3583117.jpg

[PR]
by ktwombly | 2014-07-29 13:30 | 子育て | Comments(4)
Commented by とも at 2014-07-30 10:58 x
こんちは。この前りんちゃんから電話がかかってきました(笑)笑えたよ。「バブバブバブ、バブバブバブ」って。朝の9時くらい。面白すぎるから暫く二人で喋ってたよ。「もしもしリンちゃん?ああそう、うんうん元気?」って話したらじーって聞き入ってたよ(笑)アクセントが日本語じゃなくて英語やったわ。可愛すぎるね^^私はKさんに暗いとか大人しいという印象は全くないな〜。でも「大人」の香りがする。しっとり落ち着いた感じ。2枚とも、素敵な写真やね。
Commented at 2014-07-30 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2014-07-31 01:29
モコちゃん

ギョギョギョっ〜!そうだったのー?知らなんだ〜。笑
最近一人で家の電話で遊んでるなあとは思ってたんだけど、
本当に誰かに電話してしまってるとはー。今度はリンからではなく、
私から電話します〜。笑 そうそう、会う約束もしたいしね♪
私、かなり暗い子だったよ。早く大人になりたくて仕方なかったもん。
モコちゃんは大人しいお嬢さんタイプかと思いきや、実は自分の意
見を通すしっかり者ってかんじやね。やっぱり長女だね〜ってよく
言われたとか?性格って遺伝なんかな?それとも環境?また次回に
会った時にその話でも〜。来週あたり?
Commented by ktwombly at 2014-07-31 01:36
鍵コメさん

こんにちは〜。コメントありがとうございます!!
お引っ越しなんですね。ここから遠い土地とはいえ、同じ大陸に
来られるというだけで嬉しく思っています。そこの街、私が高校生の
時に初めて海外旅行した場所なんですよ。懐かしいなあ〜。
子育てのこと、考えますよね?私が考え過ぎなのかと思っていたけど、
周りの人はやっぱり皆同じなようですね。夏休みに入ってからか、
近所でもたまに親御さんの怒る声が聞こえてきます。私だけじゃない
んだって思うと、ちょっとほっとしたり。(苦笑)
鍵コメさんのブログ、大好きでした。再開される際は、ぜひ教えて
下さいね。SNSでももちろんぜひ〜♪
<< おやつのようなトースト アイスクリームを作る >>