大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


リン・19ヶ月

娘たちへと、手作りカップの贈り物。
次女、上手にカップから飲めるようになっていた。
下の子って、親の知らない間にどんどん成長。(苦笑)

a0122243_0594573.jpg





1歳7ヶ月になりました。
やっと先日、18ヶ月検診に連れて行ったところ。
そしたら”15ヶ月検診来てないわよ〜”と先生。
何もかもがいい加減な下の子育児。(苦笑)

赤ちゃんらしさがどんどん消えていって、
まだ足とかムチムチだし、お腹も大きいけれど、
確実に幼児体型へと成長中。
a0122243_18929.jpg


言葉もいっぱい話してます。
”ごはん、ないない〜”とか、”ネエネエ(お姉ちゃん)、がっこう”とか。
何でもに”No!”と言って困ってしまった時期があって、
いやいや期の到来かあ〜と嘆いていたけど、
言葉が出るようになってからは、意思疎通ができるように。

告げ口も上手に。
”ねえねえ、りんりん、ゴンッ〜!”とか。
(お姉ちゃんがリンにゴンッと叩いた。)笑

昼寝は11時過ぎ〜1時半頃。
夜は8時半までには就寝。
朝は誰よりも早起きの6時起床。
生活が規則正しくなってきました。

相変わらず、毎朝公園通いしています。
お姉ちゃんと違って、勝ち気なリン。
男の子にも年上の子にも立ち向かっていく。。。
自分が遊んでいる時に邪魔されるもんなら、
大声で叫んでアピール。逞しい。。。(苦笑)
a0122243_1263231.jpg


上の写真は、先週の水遊びの時のもの。
今週になって、一気に涼しくなってきました。
こんな雲を見ると、秋になったなあ〜としみじみ。
a0122243_1315932.jpg

[PR]
by ktwombly | 2014-09-09 12:45 | 子育て
<< アンティークと豆腐のココアマフィン Kinder入学 >>