大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


リン・21ヶ月

風邪を引いて1週間。
夜中にも咳をゴホゴホしてて、親子で寝不足中。
ナチュラルな咳止めシロップ、こういうのって効かない
って分かってるんだけど、ドラッグストアで見つけて
ついつい買ってしまいました。可愛いパッケージに釣られて。。。
でも効果はほとんどなし。(苦笑)

a0122243_1514611.jpg






あと3ヶ月弱で2歳になります。
お姉ちゃんの友達に毎日遊んでもらっているからか、
場慣れしてるというか、人懐こい性格の次女。
小児科の先生には、同じ年頃の子ともたくさん
遊ばせてあげて下さいと言われているのだけど、
それがなかなかスケジュール上難しい。。。

だからかな、シェアすることが下手で、頑固、
自分の思い通りにできないと癇癪を起こしやすい。
その割には、自分が貸して欲しい時だけ
”シェアーッ(してー)!”と怒り口調なもんだから、
外では親としてハラハラ。

今後の課題は、”どうぞ”、”ありがとう”を
できるようにさせること。う〜ん、手強い。(苦笑)
長女の時にお世話になった”しまじろう”を
見せてみようか。あれはかなり良かった!

おしゃべり、上手。英語も片言ポツポツ話すし、
日本語は3語、4語繋げて話すのでお姉ちゃんも
妹と色々と会話するのが楽しそう。
でも生意気なことも言ったりするので、ビックリ。

偏食、未だにすごいです。
大好きなものは、卵、ベーグル、ぶどう、
サーモン、それしか思いつかない。(苦笑)

野菜は大嫌い。
食べられるものは、アボガドとカボチャ。
それだけでは栄養が心配なので、スムージーに
トマトとブルッコリーなど入れて毎朝飲ませています。

未だに添い寝の次女。
いつかは姉妹一緒の部屋で寝てもらう予定。
何度かお姉ちゃんのベッドに寝転がって
”ねんね〜、ママ、バイバイ〜”って言ったことが
あったから”よしっ〜!今がチャンスだ〜”と思ったのに、
肝心のお姉ちゃんがリンと一緒に寝るのを嫌がって
おじゃんになったのです。

嫌な理由は?と聞くと、
”リンに夜中に起こされるとイヤだから”って。
そうだよねー、朝までゆっくり1人で寝たいよね〜。。。

何でもいい加減な2人目育児だけど、
寝る習慣にしても同じこと。お姉ちゃんの時は
スリープトレーニングとかやったけど、
今回は夫もウルサく口出ししてこなかったので、
ついつい添い寝期間が伸び伸びになって。
これも今後の大きな課題。
それにしても1歳児と一緒に寝るのって至福・・・♡

金色の葉っぱがキレイな公園でパチり。
a0122243_247479.jpg

[PR]
by ktwombly | 2014-11-06 16:00 | 子育て
<< 日本からのお土産 誕生日を迎え >>