大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


かぼちゃのスープ

寒〜い日は、温かいスープが美味しい。

a0122243_7171052.jpg




秋になってから何度作ったかな?
最近はかなり大きなかぼちゃを丸ごと買い。
半分はかぼちゃの煮物に。半分はスープに。

バターで玉ねぎを炒め、予め火を通しておいた
皮ごとかぼちゃを投入。水とブイヨンで煮込む。
牛乳、隠し味に醤油も足して、出来上がり。
冷蔵庫の掃除も兼ねて、きゅうりとかトマトとか
ええっ?って思うものまで入れちゃいます。(笑)

前まではブレンダーで潰してたけど、最近は
かぼちゃゴロゴロのまま頂きます。
以前モコちゃんの家に行った時にそうやって
出してくれたよね。あれから私も真似してます。


普通に蒸して食べるのも好き。
最近はNYでも、甘くて美味しいカボチャが
手に入るのでありがたい。今年のは、ほっくほく。
a0122243_735338.jpg


我が家の子供たち、長女はスープが嫌い。
ミネストローネのような具沢山のスープだと
野菜だけ拾って食べる。スープは飲まない。
そして悲しいことにお味噌汁も飲まない。
でも中身の豆腐や野菜は食べる。笑

次女はスープ類が大好き。
お味噌汁も好き。でもどっちも具は一切食べない。
はあ〜、なんなんでしょう。この子たち。。。苦笑

今夜から明日にかけ、寒くなるようです。
最高気温が0度、最低がマイナス5度とか。
とうとう、冬。。。かあ。
[PR]
by ktwombly | 2014-11-17 22:10 | 食事
<< 楽しい週末 写真の整理始める >>