大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


豆腐ピザ

毎日のように焼いている豆腐ピザ。
小腹が空いた時、お客さんが来た時、
本当に簡単に作れるので大活躍です。

a0122243_1382015.jpg






元旦の朝焼け。
ピンクと紫の色合いが綺麗でした。
a0122243_1414915.jpg


2日から夫は仕事に出かけ、
3日は長女の日本語学校。
そして今日から現地校が始まりました。

案の定、長い休みに慣れた娘は
”学校行きたくない〜”と半べそをかいていたけど、
その気持ちよ〜く分かるなあ。私もそうだった。。。
結局、家族の写真を持って出かけて行きました。
”寂しくなったら、顔を見れるから”だって。
まだまだ可愛い5歳女子。(笑)

さて、豆腐ピザ。
豆腐白玉のように、水分の代わりに豆腐を
使うのと同じようなかんじ。よって水はなし。
オリーブオイルと強力粉とベーキングパウダーのみ。
発酵時間も寝かせる時間もないので、
うちのように小さな子がいるご家庭には
もってこいだと思います!

豆腐のピザだなんて、イタリア人が聞いたら
どう思うかな?そんなのピザじゃない!って
怒られそう。(苦笑)日本人ならではの発想?

でも子供たち、豆腐が入ってるなんて気がついて
ませんでした。普通のピザでしょ?って言ってたし。
豆腐嫌いの次女もパクパク食べてるので◎。
a0122243_1545571.jpg


皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?
今日から初登校、初出勤の方も多いはず。
笑顔の1週間となりますように♪
[PR]
by ktwombly | 2015-01-05 12:05 | 食事 | Comments(10)
Commented at 2015-01-06 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2015-01-06 23:26
鍵コメさん

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
そうですね、またお電話致しますので
ゆっくりお話しできたらと思います♪
Commented by momo_capricci at 2015-01-07 06:13
明けましておめでとうございます!
娘さん、家族写真を持って登校とは、なんて可愛いんでしょう!写真のおかげで学校楽しめたかな?
豆腐・・・最後に食べたのはいつだろう??(苦笑)
そちらでは簡単に手に入るのですね、羨ましいです。
最近手作り豆乳とおからが簡単にできると知って2度挑戦したのですが、豆乳が薄くなってしまい豆腐はできませんでした。。
そのまま食べるのは勿論、お菓子や料理にも使いたいので近いうち再挑戦するつもりです!
豆腐ピザ、うちのイタリア人に食べさせてみたいな(笑)
こちらは明日7日から学校が始まります。ようやく~!です。
今年もtwomblyさんのブログ楽しみに読ませていただきます!
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ktwombly at 2015-01-07 08:49
momo_capricciさん

明けましておめでとうございます!
豆腐ピザ、あはは、旦那様にそんなものが存在するって
言ったらビックリ仰天されるでしょうね〜。
うちのアメリカ人でさえ、引いてましたから。(笑)
食べてもらおうとも思っていなかったのだけど。(苦笑)

お豆腐、手作りされたことがあるのですね!
私も作ってみたいと思いながら、早数年。。。
以前友人から手作り豆腐を頂いて、買った物より
格別に美味しかったのを覚えています。
おからも大好きだし、豆乳も色々使えるし、
う〜ん、やっぱり今年こそ作ってみたい!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
毎回のブログアップ、楽しみにしています〜。
Commented by 玉ねぎ at 2015-01-08 07:43 x
明けましておめでとう!今年も遠く離れておりますが宜しくね^^やっと今日からPCにちょっとだけ向かえる~。今日から冬休みも終わりやっと次女と二人の日々が始まりました。今年も子育て支えあって一緒に頑張ろうね!そして、ブログも心のよりどころにさせていただきます。毎日チェックしてますよ~wこのお豆腐ピザレシピ知りたい!豆腐好きにはたまらないわ!さすがktwombly !お料理相変わらず上手でお洒落なレシピ沢山だわ。
Commented by ktwombly at 2015-01-08 09:30
お玉ちゃん〜

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくね♪
私も毎日そちらのブログを覗いてるよ〜。
そして、”同じ!分かるっ!”と頷いております。笑
この豆腐ピザね、予想外に美味しくてはまっちゃったの。
豆腐好きなの?そっちでも簡単に手に入るのね〜。
レシピ、時間のある時に送るね。気長に待ってて。笑
そっちも寒さが厳しそうだよね〜。こっちと同じ!
でも暖冬もいいけど、この寒さも好きだわ〜って
ちょっと余裕なことさえ言えてしまう私って。。。
風邪に気をつけようねー。
Commented by tomocomo315 at 2015-01-08 12:57
豆腐のピザ、考えた事もなかったよ。でもどこかでこのレシピを見つけてたら、Kさんっぽいレシピと思っていたに違いないわ(笑)
寒いね。。。。。
寒いから絶対家に居るだろうと思って昨日電話したけどいなかったね〜またするわ。
↑ポーズを取るEちゃん、かわいすぎるね。モデルになれるね!
Commented by ktwombly at 2015-01-09 05:25
モコちゃん

電話くれたの〜?
きっと昼寝中だったのかも。。。
最近寒くて、寝かせつけしてると一緒に寝てる
ことがすごく多いんよ〜。気持ちいいしね^^
それにしても寒いよね。。。でも防寒して出ると
意外と平気だったりしない?強くなったわあ。
豆腐ピザ、別にそこで豆腐を使わなくてもって
かんじもするんやけど(苦笑)、美味しいんよ。
前にモコちゃんが作ってくれたパイ生地のピザも
絶品だったわ。卵との相性バッチリだったね。
明日も雪とか?電話してみますー。
Commented by roccken at 2015-01-13 17:40
コメント欄を探していたら、だいぶ後ろの記事になってしまいましたねぇ・・・苦笑
明けましておめでとうございます!NYはやっぱり寒いんですね~。今年のヨーロッパは暖冬です。ピリピリするような寒い日はクリスマス後の数日だけでした。まっ、過ごしやすくてよいですけど、子供たちは「雪降らないね。。。」っとガッカリしています。(^^;)
相変わらず可愛いお嬢さんたちの姿を見て、ほっこり。次女ちゃんも大きくなりましたね~可愛い盛り!私もちっちゃいのが欲しくなってしまいますよ~。(危険。)
話は変わりますが、こんな物騒な年明けなので これ以上の混乱が起こらないことを祈ると共に子供たちが平和に過ごせる日が来ると良いですね。。。次男に今日クラスで行くはずだったシネマが中止になったと伝えたら大号泣され複雑な思いのかぁちゃんです。
Commented by ktwombly at 2015-01-14 08:53
rocckenさん

再度、明けましておめでとうございます!
パリは暖冬なんですね〜。こっちは年末くらいから、
本格的な寒さになってきました。でもこれくらいの寒さじゃ
ないとNYらしくない、なんて余裕なことを言えるように
なったのが自分でもびっくり!慣れって怖いですね。(苦笑)
ちっちゃいのが欲しい?(笑)あはは、危険ってのが
笑えるー。私もできれば欲しかったな(過去形)、なんて。

テロの当日も、地下鉄でお子さんの送り迎えだったん
ですよね。。。日本のご両親、心配だったでしょうね。
まだまだ混乱の真っ只中のはず。普段の生活のスペースに
早く戻りますように。
<< ボストン紀行 謹賀新年 >>