大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


風邪っぴきの金曜日

節分用だった五色豆にはまる。

風邪で家篭り中。。。

a0122243_5481842.jpg




今日の最高気温、マイナス5度。
こんなNYの冬の寒さにも体は慣れたけど、
私の風邪が治らず、どこへも行く気なし。
ただの鼻風邪だけど、しつこい〜!

家にばかりいると気持ちも下がり気味。
昨日は長女の友達が遊びに来てくれて、
家の中が賑やかになっただけで、気分上昇。
次女は長女の友達は自分の友達と思ってる
から、3人でキャーキャーとドレスアップして、
皆がハッピーになって良かった♡

そして今日も。
クラスメートのお家に呼ばれた長女。
それが次女にとっては難問です。。。(苦笑)
長女の学校が終わるのを首を長〜くして
待っている次女。それがさっさと友達の家に
行かれてしまうと嫉妬やら悲しみやらで
打ちひしがれるのです。それを世話する私も
大変。。。今日はテレビで誤魔化せたけど。

風邪になったら食べたくなるもの。
それは”焼肉”。昔からずっとそうなのです。
こちらのお肉屋さんでもカルビくらいの厚さの
牛肉が簡単に手に入るようになったのが
嬉しい。(でも日本のお肉より厚め)

もちろんアメリカ牛なのでジューシーさを
求めてはいけないんだけど、摩り下ろした
玉ねぎに半日程漬けておけば、かなり
柔らかくなるから不思議。りんごの摩り下ろし、
醤油、みりん、ニンニク、砂糖に漬け込む。
お酒は切らしていたので省略。
本当に適当な作り方。。。子供の分を焼いた後、
コチュジャンか何か辛いものを入れようかな。
a0122243_671180.jpg


色んなレシピを参考にしています。
a0122243_692868.jpg

[PR]
by ktwombly | 2015-02-06 16:10 | 食事
<< メキシカン・ブランチ 放課後のおやつと今年のコート >>