大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


夫への不満とお土産と

次女が昼寝中に、いただきます〜!

a0122243_0591138.jpg




これ、昨夜の夫からのお土産。
毎日帰りが遅くて、私がふてくされてるのが
伝わったのかな?今日のランチに食べました。
(昔からご飯より甘い物派。苦笑)

仕事が忙しい夫。
いつも(じゃないけど)お疲れ様って思ってる。
でも育児真っ只中の私だって大仕事をしてる!
(と自分の中で毎日吠えています。。。笑)

仕事で会社に遅くまで缶詰の場合。
大変だなあ。頑張ってくれてるなあって思う。
でも外で食事しながら人と会う=それも仕事
って分かってるけど、いいなあ〜って思ってしまう。

今は子供たちが小さいから、思うように外食が
できない自分の妬みなんだろうなあ。
外食がしたい!っていうよりは、自分の食事に
飽きたって言う方が正しいかも。
こんなことで愚痴ってたら私の父に怒られそう
だけど、母ならきっとこのストレスを理解して
くれるかな?どうだろう。

私の友達なんかは、旦那さんが遅くても
文句言わずに起きて待っていて、
しかも夜中にご飯を作ってあげたりしてる。
本当にいい妻の鏡ですごいなって思う。
私は”外で食べてきて!”派だし、作るとしても
冷え冷えになったチリ・ビーンズとか。苦笑

自営業の夫。すごく頑張ってると思う。
大企業にいた頃は毎日ストレスで、愚痴ばかりで、
髪の毛が抜け出したり(!)、鬱になったりもした
もんです。今は仕事が大変なのは一緒で、
でも嫌って思うことはないって聞いて嬉しい。
収入は前よりずっと減ったけど、とにかく楽しくて
仕方がないらしい。それってすごいなって思う。

頭の中を整理するために書いてるつもりだけど、
う〜ん、自分でどうしたいのかな?
きっと育児疲れの一つなんだと思います。。。
日本で桜を見たら吹っ切れるかな?笑

これもストレス発散になりました。
IKEAで細々と消耗品を買い込んだ週末。
大きなクリアケースに色々と入れて帰りました。
a0122243_510116.jpg

[PR]
by ktwombly | 2015-03-13 16:15 | 家族 | Comments(6)
Commented by natsumikan at 2015-03-14 08:38 x
分かりますよ〜。
私たち、大仕事してます。朝から夜まで、しかも夜中だって泣いて起きるし、毎日毎日休みなし。大変ですよね。昨夜は、9時から5時まで幼稚園で遊んだのに11時まで寝なかった長女がやっと寝た、と、それから台所の片付け、そしたら次女がママママと泣いて起きて、自分の時間ができたのが0時を過ぎたあとでした。
夫も仕事を頑張っています。本当は家でも仕事をしないと追いつかないのに子どもたちや私の家事の音がうるさくて仕事ができない、と。彼らが外で頑張ってるから私たちは今専業主婦としてやっていけてるんですよね。育児は大変だけど、この今の可愛い時期を子どもとみっちり過ごせるのは幸せだと思います。私は次女がもう少し大きくなったら働かないといけないのですが。
Ktwomblyさんとご近所ならよかったのに〜、とよく思います。私も昨日は雑誌を買ってピンクベリーとスタバにハシゴしてストレス発散しました〜。雑誌、まだ読めてないけど。
Commented by ktwombly at 2015-03-14 09:29
natsumikanさん

私たちは大仕事してる!と賛同して下さって嬉しいです。笑
きっと育児中のママなら誰もがそう思うはず。子供に専念
できてありがたい生活だと思いつつ、子供と24時間一緒
だとお互い煮詰まったり。私の場合は下の子のイヤイヤ期が
始まって、私のイライラの矢が夫に向かってるようです。苦笑
natsumikanさんも昨夜は大変だったのですね。よーく分かりますよ!私も子供に起こされてこっちが寝れなくなったり、
自分の時間が本当にない日があったり。。。でもおっしゃる
通り、この時期にみっちりと子供と過ごせるのは幸せなこと
ですね。

ふふふ、私もご近所だったらなあ〜と思いますよ!
せめて同じ海岸沿いとか。笑 アメリカ大陸、広すぎますね。
雑誌を買ってカフェへ。私も大好きです〜。というか、あまり
そんな贅沢な時間はないのですが。苦笑
これからも育児の共感、アドバイス、お願いします⭐︎
Commented by natsumikan at 2015-03-14 13:30 x
何も気の効いたアドバイスはできませんが…。ってktwomblyさんのほうが育児の先輩ですし。
私も昨日は次女の昼寝の時間を狙って(笑)、お出かけしたんですよ。ストローラーで眠ってる間に子ども服と雑誌を買い、スタバでコーヒーを買って雑誌を読もうとしたら起きて、フローズンヨーグルトは次女とのおやつに一緒に食べました。ひとりでカフェでのんびり、もう2.3年はしてないかも。今の私たちにとっては贅沢な時間ですよね。
うちの夫はあまり仕事の外食はありませんが、今日は金曜日で職場の人とビールを飲んで帰ってきたんですけど、こっちは眠くて機嫌の悪い小さい子相手しながら夜ご飯をバタバタと用意してるのに〜〜‼︎連絡もなしに普段より遅かったのでムカっときました。そういうときは
やっぱり小言増えますね。笑
お互いに、子どもたちがもうちょっと大きくなるまで頑張りましょうね、、、。素敵な週末を〜。
Commented by ktwombly at 2015-03-15 09:16
natsumikanさんも小言を言うんですか?笑
私は夫から”いつか不平を言ってる”って冗談交じりで
言われています。。。言わないようにしてるんですけどね〜。
昨日のnatsumikanさんのコメントに感化されて、私も今日は
一人時間があったのでカフェでのんびり&買い物を楽しめ
ました〜。それが少しの時間でも、静かにコーヒーが飲める
っていうのは貴重ですよね。育児をまた頑張ろう!って
気分転換にもなるし。natsumikanさんも素敵な週末を⭐︎
Commented by chezhiroko at 2015-03-16 17:49
はじめまして。
この秋から夫がニューヨークに赴任になりまして、いろいろブログを見ていたらこちらに辿りつきました。
コメント欄がopenでないときが多かったので、この記事にコメントになってしまいましたが、こちらの素敵なブログを読んでニューヨーク生活への気持ちを高めています。

私も専業主婦ともうすぐ2児の母で家にこもりがち。
家事はサボれても育児はお休みがないですものね。
私が住むのは徒歩で生活できちゃうような(電車なんて通ってないですし、スタバもない!)小さな町。
久しぶりの大都会での生活でドキドキしています。
というか、息子は地下鉄や大勢の人になれるのだろうか・・。

またこちらのブログに遊びに来させてくださいね。
Commented by ktwombly at 2015-03-17 02:35
chezhirokoさん、はじめまして。
コメントを残して下さって、ありがとうございます。
NYに来てまだ日が浅いのですね。私はこちらに来て、
もう10何年になるので、その頃のことが懐かしいです。

どちらの街にお住まいなのかなあ〜と空想しています。笑
私の友達たちもロングアイランドやウエストチェスター、
それぞれ色々なところに住んでいるのですが、私はこの
忙しいブルックリンとは違い、そんな小さな町にも憧れて
いますよ!

もうすぐご出産なのですね。楽しみですね♪
また改めて、そちらのブログも覗かせて下さい。
どうもありがとうございました。
<< 長女の誕生日会・記録 いろいろ準備中 >>