人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


長女・キンダー卒業

今朝はキンダーの卒業式でした。

長女・キンダー卒業_a0122243_03183060.jpg





熱のある日も、日本から帰ったばかりの日も、
”学校、行きたい〜!”と言っていた長女。
家にいるよりも、そんなに学校が好きなんて。
やっぱり夫の血を引いたのね。。。(苦笑)

とても自由なアメリカの学校。
あれやこれや規制されることなく、
私も子ども時代、こんなところに通えたなら
学校嫌いにならなかったかも?

とは言え、”やりたくない授業があれば
参加しないでいいから、静かにしておくこと”
などの方針は日本人からしたら賛否両論あるかな。
私的には、苦手なものを無理強いしてさせる。
っていう方が好きじゃないんだけど。

運動会もなければ、始業式も入学式もない。
あるのは今日みたいな卒業式だけ。
各クラスごとに行われて、歌ったり踊ったり。
堅苦しい校長先生の挨拶もないし、
ただ楽しくハッピーに終了。素晴らしい。

2週間前、Field Dayというのがありました。
体育の授業の大きいバージョン。
皆でこんな格好して、走って、笑い転げて。
そりゃあ楽しいだろうな。(笑)


長女・キンダー卒業_a0122243_02055147.jpg

卒業式が終わったけれど、
学校の最終日は来週金曜日。
とにかく、キンダー卒業おめでとう!


by ktwombly | 2015-06-19 14:43 | 子育て
<< ココナッツ・ウォーターのスムージー 涼しい朝のお散歩 >>