人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


新しい季節。そして出会いがたくさん。

娘たちを通して。

沢山の出会いに恵まれた夏でした。


新しい季節。そして出会いがたくさん。_a0122243_01482308.jpg




母がよく言っていたこと。
”子育て期には沢山の出会いがある。”

米人との付き合いに慣れずにいた10年前。
そういえば、先輩ママさんも言っていた。
”子供が学校に行くようになると、自然と
自分にもアメリカ人の友達ができるわよ。”と。

ふ〜ん、そうかなあ。と思っていたけれど、
ようやくそれが本当だと気がついたこの夏。
現地校を通して、サマーキャンプを通して。
仲良くなれたママたちが増えました。

送り迎えのある学校の場合、面倒ではある
けれど、先生たちや保護者の方たちと接する
機会が多いから、それはそれでありがたい。
送り迎えが無理な時、休みの日のプレイデート
のセッティング。携帯番号を交換したがっている
親は私だけではなさそう。そうやって気楽に
連絡を取り合うことで、親も仲良くなれる。

群れないアメリカ人は、実は付き合いやすい。
本音と建前のない世界は、慣れればすごくラク。
そんなことが渡米14年目にして分かりました。

とは言え、誰でもいいわけではなく。
アメリカから出たこともない人とは
友人にはなれるはずもない。
世界に目を向けている人。特に日本に
興味がある人だと、親近感も◎。

巻き寿司の作り方を教えて欲しい。
という米ママと親しくなり、食を通して
いい出会いもあり嬉しい。世界中で
和食は大人気ですよね。


急に寒くなったので、手作りおはぎ。
形はなんだか、、、。(恥)
餡子も緩すぎて、、、。(恥)
だけど手作りは本当に美味しい!
日本にいたら、作らないだろうなあ。(苦笑)
今日のNY、ジャケットが必要なくらい
寒い〜。冬はすぐそこ、なんだろうなあ。

新しい季節。そして出会いがたくさん。_a0122243_01483523.jpg







by ktwombly | 2015-10-01 13:27 | 子育て
<< 寒くなってきたので、アップルパイ。 日本に上陸したニューヨークのお店 >>