人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


おねしょの話

Union Squareは久しぶり。

学校のない今朝、子供たちとマンハッタンへ。



おねしょの話_a0122243_02222783.jpg




書こう、書こうと思って数ヶ月。
今日はおねしょについて。
(次女ではなく、6歳の長女の話。)

この3ヶ月、おねしょはしなかったのに、
今週は既に2回。。夜中にシーツを取り替え、
シャワーをさせ、娘も可哀想だし私も寝不足で
大変。。。新学期が始まったからだろうか?
不安的中。やっぱりなあ、というのが正直な
気持ちでした。

6歳にもなると、おねしょがどうとか、
夜一人で寝れるかとか、友達の親とも
話さなくなる。親としても恥ずかしい
気持ち、話したら子供が可哀想だから。
それぞれ理由はあるんだろうけど。。。

長女、昼のオムツが完全に取れたのも遅め
でした。夜は私的には全然急いでなかったから、
4歳になってもオムツで寝かせていました。
朝起きるとパンパンに膨れていて、これは
まだまだだなあーと思っていたから。

そんな4歳のある日、長女と同い年の友達の
ママに”うち、まだ夜はオムツで、、、。”と
何となく話したら、”うっそ〜!”とビックリ仰天。
ショックだったから、私もそれからは人にその話を
あまりしなくなってしまいました。

その友達にしたら、ただ自分の子と違う成長を
している子にびっくりしただけ。私だって我が子の
成長過程を友達に話して、知らず知らずに相手を
傷つけてしまってる、、ってこともあるかもしれない。

私の両親も、小学生でもおねしょの経験があるそう。
兄は小学校6年生でも、夜おねしょしてたのを
覚えているし。遺伝もあるらしい。
そんな両親、私の長女の気持ちが痛いほど分かる
らしく(私も夫もおねしょの経験がない)、
”おねしょしても、絶対に怒らないこと。”と
アドバイスをもらいました。

去年は、おねしょをすると怒っていたっけ。。。
今はおねしょしても、しなくても、スルーして
話題にしないようにしています。私的には
夜間だけオムツをして欲しいんだけど、
長女はそれをすごく嫌がり、してくれません。
昨夜は私が寝不足であまりにも辛く、
”今夜だけはオムツ履いて”と無理に履いてもらい
ました。そういう時に限って、もちろん
おねしょナシ!(苦笑)

夜中に起こして、トイレに連れて行く時期も
あったっけ。それだと漏らさないから良かったん
だけど、後々調べてみると、それはNGの代表格
らしいので、即やめました。(夜中におしっこを
させると、その時間におしっこを出す習慣が体に
ついて、かえって夜尿症にしてしまう。)

夜尿症という言葉もあるくらいだから、
ただの”失敗””アクシデント”ではもうなく、
”病気の症状”なのかな。一番悩んでいるのは
私ではなく、本人。不憫に思ってしまいます。
7歳になっても治らなかったら、病院で相談
してみようかな。それまでに治ってるといいな。




by ktwombly | 2015-09-24 13:55 | 子育て | Comments(4)
Commented at 2015-09-25 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-25 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2015-09-26 00:59
鍵コメちゃん

メールでもありがとう。
体験談が聞けて、勉強になりました。
意外に多いのね、おねしょをする子。。。
ちょっと安心、特別なことと思わないようになったよ。
どうもありがとう。
Commented by ktwombly at 2015-09-26 01:06
鍵コメSさん

いいえー、恥ずかしことなんかじゃないですよ!
実際に、周りの男の子には、まだまだ多いです。
私もおねしょで起こされるよりは、オムツをしてくれた方が
いいって思ってる派なんですよ〜。私の両親にもそれを強く
勧められています。ただ長女にはプライドがあるらしく、
しかも私が無理にオムツを履かせると、それを見ていた次女
が”どうしてお姉ちゃんもオムツなの?”とか余計なことを
言ったり。。。(苦笑)

うちの娘の場合、おねしょが原因で友達とのお泊まりが
できない(したくない)というのは可哀想だなと思います。
もしそこでハプニングがあっても嫌だし、オムツを見られて
も嫌だし。。。親としてはこの問題、気になりますね。
でもコメント下さってありがとう。7歳検診で先生にこの
ことを聞いてみようと思います。
<< 日本に上陸したニューヨークのお店 High Line in NYC >>