大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


グルテンフリーとホリデーシーズンのストレス

今朝作ったもの。

グルテンフリーの豆腐チョコケーキ。


a0122243_02020178.jpg




岩のようにゴツゴツした出来上がり。
久しぶりにグルテンフリーにしたのは、
残っていた粉を早く使い切りたかったから。
これで新しい粉が買える!スッキリ。

今朝は本当は公園でプレイデートだったん
だけど、次女が昨夜から風邪を引き。。。
止む無くキャンセル。楽しみにしていたん
だけどなあ〜。(Hさん、また遊んでね♪)

ぽっかり時間が出来てしまい、家篭りするなら
ケーキ作りでしょ!と作ってしまいました。
明日はサンクスギビングで豪勢なディナーと
パイが待っているというのに、それを待たずして
一足先に暴食。。。いいのか、私。(汗)

毎年のことなんだけど、この季節はストレスが
多い。脂っこい食事が続いてストレス。
ってのも大きいかな。美味しいんだけど。

両親、家族たちはとてもいい人たちだし、
集まることが嫌ってわけじゃない。
嫁だからって料理に強制参加するわけでも
なく、食べてしゃべっていればいいんだし。
それなのに、なんだか落ち着かないのは、
やっぱり違う文化だからなのかなあ。

でも、これ、私だけじゃないみたい。
周りの外国人と話しても同じ意見です。
ホリデーシーズンはホームシックになりやすい
って人も多いし。アメリカに住んでいるから
なんでもアメリカ式にするっていうのにも
抵抗を感じるって人も。

国際結婚、奥が深い。(苦笑)



[PR]
by ktwombly | 2015-11-25 12:20 | お菓子
<< 感謝祭が終わりました Venisonが食べたくて >>