大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ルバーブ&リンゴのジャム

オーガニックのルバーブがセールだったので!

早速りんごと合わせてジャムを作りました。

a0122243_10321116.jpg







ルバーブを買ったのは久しぶり。
そして、ジャム作りもすっごく久しぶり。

今週は忙しく、やることは山ほどあるのに、、、
でも折角のルバーブが傷む前にと思って。
とりあえずリンゴも一緒に切ってお鍋に入れて、
白砂糖と白ワインをドバッと投入。そこまでしたら
長女のお迎えの時間がきてしまい、お鍋をコトコトと
煮始めたのは夕方帰ってからになりました。

出来上がったジャムは、赤っぽいピンク色。
ルバーブ、ケチらずにもっと買えばよかったかなあ。(笑)
でも相性抜群のリンゴも入れて、量が増えてよかった。

a0122243_10454015.jpg



翌朝、好き嫌いの多い長女が、美味しそうにトーストに
そのジャムを付けて食べてくれて嬉しかったな。
次女も真似して食べてたけど、途中でリンゴの歯触りが
気になったらしく脱落〜、、、。でも私以外、誰も食べて
くれないだろうって思ってたから、嬉しかった♪
予想外に早くなくなりそうな予感。

さて次は、どんなジャムを作ろう。
[PR]
by ktwombly | 2016-05-20 11:33 | 保存食
<< アメリカのあるある 時差ぼけの治し方・2016 >>