大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


次女3歳4ヶ月(と諸々)

次女が生まれて3年ちょっと経った今。

感じることや思うこと。諸々。


a0122243_10304956.jpg




次女が生まれた年は大変でした。
夫の仕事が変わり、それと共に生活は激変。
なんたって私たち家族には、しばらく収入が
なかったのだから。次女の出産をもちろん喜び、
でもお金の心配、寝不足、二人の育児疲れ、
夫婦喧嘩もいっぱいしたし、今から思うと
ストレスはかなりのものだったなあ。(笑)
(当時そのストレスのことをブログに書けなかった
のは、両親に心配をかけたくなかったから。)

あれから3年が経ち、今思うこと。感じること。
あの時の決断は間違ってなかった、はず。
貯金を削って生活していた大変な年なのに
”二人目が欲しい”と私が強く願ったことは
間違ってなかったときっぱり思えるのだから、
それだけ私も年を取ったということなのかな。

友達の言っていたとおり、40代って素晴らしい!
体力はどんどん弱まってるのに、気持ちはやたら
前向きなのです。小さいことは気にしない〜。

とにかく、そんなこんなで3年が過ぎ。
やっと全てのことが、少しラクになり。
夫婦の間柄も改善したように思います。
色々あったけど、違う文化や環境で育った
二人が育児を一緒にするのって、本当に
難しいことなんだって、身をもって知りました。
自分たちのことならまだしも、子供のこととなると
お互い引かないのでね〜。。。(汗)
(娘たちには国際結婚、勧めないかも〜。笑)




***本題の次女のことも、ちょっとメモ***
好き嫌いが多く、しかも食べる量も少なく
困っていたのだけど、お弁当箱に詰めてあげたら
その日を境に自分で全部食べるようになりました。
すごい!子供って単純なのね。。。(笑)

9月からナーサリーに通うことになります。
お姉ちゃんが3、4歳の時に通っていた学校。
週に数回のクラスじゃ物足りないんだろうって
思っていたから、これは楽しみ。
私の時間も増える!色々したいなあ。

2段ベッドにお姉ちゃんと寝るようになって数日。
ようやく私は自由の身に〜♪きっと私が子離れできな
かっただけで、次女はとっくに準備できてたんだろう。

元気いっぱい、頑固なのは続行、大人ぶるから
お姉ちゃんに嫌がられる。まだまだ大変な3歳児だけど、
寝顔だけは可愛い♡(ってまたそれ。。。)



a0122243_1059647.jpg

[PR]
by ktwombly | 2016-06-02 21:00 | 子育て | Comments(6)
Commented at 2016-06-03 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yottie at 2016-06-03 14:07 x
こんにちは!
以前、『大学生のときに1年間ほどペンシルバニア州にある大学へ留学をしていて、また親戚がコネチカット州に住んでいます~』と自己紹介した者です♪
相変わらず、貴方のブログを読むことが日課になってますー♡1ヶ月ほど前、次男(1歳4ヶ月)の鼻が詰まって大変でなかなか寝てくれず、そこで『おきたま』の存在をこのブログで知り、早速実践!結果、めっちゃ効きました!(笑)ありがとうございました~(笑)夜中に帰宅した主人は『何この部屋!厨房の匂いがする!』とびっくりしてましたが(笑)

次女ちゃん、3歳4ヶ月なのですね!我が家の長男の3歳4ヶ月です。(1月28生まれ)4月から幼稚園に通い出し、かーなーり、生活が楽になりました…。といってもまだもう1人怪獣がいるんですが、、、
色々大変なことばかりですが、お互い頑張りましょうね♪
これからも、ブログ楽しみにしています♡
Commented by chezhiroko at 2016-06-03 21:31
ktwomblyさんのお嬢さんがうちの長男と同じくらいで、実はこのブログを読み始めたのはご出産時期です。
国は違えど国際結婚して異国での出産。
色々思うことがありながら拝読しておりました。
いやいや期の様子など、うんうん言いながら読んでました(笑)

うちは2人とも男の子で2人は可愛いけど、やっぱり女の子がよかったな・・って今でも毎日思ってます。
そんなこともあり3人目に挑戦を!と思っているのですが、2人育児で手一杯の主人はもういいと言い出しています。
多分このままだと夢叶わずなので、こうして女の子を育てていらっしゃる方のを見て楽しませてもらっています♪

うちのお兄ちゃんはまだまだ赤ちゃんの部分も多く、自立の兆しはないですけど、今だけだと思って毎日頑張っています。
やっぱりその点、女の子の方がおませさんなのかしら?
Commented by ktwombly at 2016-06-03 22:11
鍵コメIさん

コメントありがとうございます〜。
そうだったんですね。ものすごくよく分かります!私たちも数年前は金銭的に不安が大きく(って今でも心配は尽きませんが、、、汗)、”そんな時に二人目なんて無理”って夫には一度は反対されたんです。でも”どんなに大変でもお金は何とかなるもの””私の体力は待ってくれない”と思って妊娠を望みました。あれから3年経って、夫も私を信じて良かったと言ってくれています。Iさんも40代だったのですか!一気に親しみ湧きます〜。(笑)私もそちらのブログを毎日のように楽しみに覗いているんですよ。お家の件、どうなったかしら?早く決まるといいですね!これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by ktwombly at 2016-06-03 22:28
yottieさん

もちろん覚えていますよ〜。
コメント下さって嬉しいです。ありがとうございます!
アメリカにはまた遊びに来られるのでしょうか?親戚の方がコネチカットにいらっしゃるのですね。私はペンシルベニアは夏に毎年行っているのですが、アンティークの街があっていいですね。緑も多いし!

お兄ちゃんとうちの次女が同じ年なんですね。しかも月齢まで一緒!もう幼稚園に通われているとか。すごいですね〜。しっかりされていますね!私と次女はいつもベッタリと行動を共にしているので、さすがにお互い飽きてイライラしたり、そろそろ少しは離れる時間も必要なんだろうなあって思っています。秋からの学校が楽しみです。

おきたま、試されたのですね!あれ、すごいですよね〜。旦那さま、厨房の匂いにビックリされましたか。そうですよね〜、帰宅して寝室が玉ねぎの匂いがしたらビックリですよね〜。笑

なんの変哲もない平凡ブログですが、今後共どうぞ宜しくお願い致します〜m(_ _)m
Commented by ktwombly at 2016-06-04 05:06
chezhirokoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
3年前と言えば、かなり大変な時期でした。産後、育児疲れが溜まり、しかも夫の仕事面の不安も大きく。彼は楽しんでやっていたんですけどね。私だけ勝手に不安を抱いてケチケチ生活をしていた時期です。(苦笑)

3人目に挑戦!なんですね。素晴らしい!私達がもしもっと若かったら、私も3人は子供が欲しかったです。周りでは4人って人も意外にいるので、羨ましい限りです〜。兄弟、姉妹と同性だとラクというか、将来的に考えてもいいですよね。洋服でも何でもまた買う必要もないし。(笑)私自身は兄がいるのですが、お互い結婚してからというもの、あまり付き合いがないので、これが姉妹だったら違っただろうなあってよく思います。女の子の方が絶対にませてる(=生意気)だと思いますよ〜。長女は優しいんですが、次女はカチンとくること、しょっちゅう言ってきますよ〜。男の子はママに優しいって言いますね。可愛いでしょうね♪

<< 朝のプロスペクト・パーク セントラル・パークで過ごす休日 >>