大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


新学期と子供たちのこと

娘たちの大好物の豆腐マフィン。


a0122243_22202302.jpg







心配性の私は、新学期が始まり落ち着かない。
まず長女。基本的に学校は大好きな子だし、
何も心配することはないのだけど、ただ単に
私の余計なお世話。でも昨日から始まった
2年生。新しい先生に新しい友達たちという
環境は、やっぱり7歳児にも少なからず影響が
あるだろう。ストレスも多少は感じるだろうし、
長すぎる2ヶ月の夏休み明けの新学期は、
やっぱり誰だって不安があるはず。

昨日長女のお迎えに行ったら、すごく不機嫌で
公園に誘っても”帰りたい”の一点張り。
仕方なく家に戻って、お菓子を食べさせて、
お腹が空いていたのか笑顔が戻ってきたので、
学校の話も少ししてくれました。誰と一緒の席
になったとか、誰とお弁当を食べたとか、
アートのクラスがあったとか。”楽しかった”の
声が聞けて一安心。私が心配し過ぎなのかな。


ナーサリー3日目の次女。
夫曰く、送りの時、まだ泣くんだそう。
昨日は泣かずに平気だったのに、クラスの1人の
子が泣き出し、周りの子達も一斉に大合唱で
泣き始めたんだとか。(笑)
でも家では楽しそうに学校の話をするから
もう大丈夫でしょう。と思いたい。


やっと学校が始まっと思ったのに、
来週の月曜は2人とも学校がお休み。
せっかく慣れたと思ったら3連休って、、、。
去年も同じことで嘆いていたなあ。



[PR]
by ktwombly | 2016-09-09 13:00 | 子育て
<< Cafe LaloとかAppl... 次女のナーサリー初日 >>