人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


盛り付けデザイナー飯野登起子さん

数ヶ月前からずっと楽しみにしていました。



盛り付けデザイナー飯野登起子さん_a0122243_23205841.jpg




先週の日曜日のこと。
楽しみにしていた教室がブルックリンにて
開催され、参加してきました。
”盛り付けデザインおもてなし”クラス。

先生は東京にお住まいの飯野登起子さん。
自由大学で講師をされていたり、新宿伊勢丹の
下鴨茶寮のウィンドウをデザインされていたり、
様々なイベントでも大活躍されています。

この日、集まった生徒さんは13名。
ファーマーズマーケットで買ってきて頂いた
お野菜や果物を使って、それぞれが持参した
お皿に好きにデザインして盛り付けていきます。

難しい!でも楽しかったです。
先生曰く、それぞれの性格がお皿に反映するそう。
個性的、大胆、繊細、皆さんの持ち味が出ていました。

どんなクロスを持ってくると映えるか。
お皿をもう一枚重ねると、同じお料理がもっと美味し
そうに見えるなど、沢山のヒントを教えて頂きました。


盛り付けデザイナー飯野登起子さん_a0122243_23213065.jpg

買ってきたお惣菜をパックから出して、お皿に
盛り付けて食卓に出す。そのデモンストレーションが
あったのですが、やっぱり綺麗に器に盛り付けると
お料理が何倍も美味しそうに見えますね。
美味しそう〜!と生徒さんから声が上がりました。

実家の母が同じことをしてくれていたのを思い出し
ました。買ってきたお寿司や煮物を、わざわざ
小皿に盛り付けて、、、。子供の頃はその良さが
分からなかったけど、心のどこかに”母の記憶”として
受け継いでいけたらいいな。


飯野先生は、思っていたより華奢で、繊細で、
生徒さんそれぞれに心配りができる方でした。
お仕事のこと。私生活のこと。ご家族のこと。
沢山の強さや優しさをお話しして頂き、沢山の
元気を貰いました。お会いできて嬉しかったです。


飯野登起子さんのブログはこちらから→⭐︎


盛り付けデザイナー飯野登起子さん_a0122243_23203636.jpg


by ktwombly | 2016-10-28 10:55 | お知らせ
<< 新しいスニーカー、そして日本語の悩み 早寝、そして早起き >>