大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


新しいスニーカー、そして日本語の悩み

長女に買ったコンバースは、淡いピンク。

仲良しの子は、水色コンバースでした。


a0122243_00524315.jpg

こちらのの小学生、コンバースが人気みたい。
黒や赤、柄物やハイカット。皆それぞれ違う。

長女はこれで2足目のコンバース。
私も好きで色を変えては履いているけれど、
そろそろ買い換えが必要だな。。。

親として恥ずかしいのですが、長女は靴ひもを
結べません。教えたことがなくて、今特訓中。
気がつけばもう2年生で、まだ教えてなかった
なんて、、、ダメな親ですね、、、。


今日は日本語学校の日でした。
前にも書いたことがあるけれど、やっぱり
長女はこの学校へ喜んでは通わなくなって
しまいました。仲のいい子がクラスにいない
っていうのもあるし、それより何より学習
内容が急に難しくなって、ついていけてない
みたいです。

私が宿題を見ても”この子には難しいなあ”と
感じていて、その学校がどうとかじゃなく、
私が娘に求める日本語能力が低すぎるのかも
しれません。。。

私にはいつも日本語で話してくれているから、
親としてそれだけで満足してしまっていると
いうのもあって。それに現地校は大好きで、
親としてそんな嬉しいことはないから、
そこでまた満足してしまい、日本語は適当
でいいんじゃない〜?なんて発想が頭を
過ったり。最近そんなことをグルグル考えて
毎日過ごしています。





[PR]
by ktwombly | 2016-10-29 12:20 | お買い物
<< ハロウィーン疲れ 盛り付けデザイナー飯野登起子さん >>