人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


夏休み中に日本語の復習強化

二人並んで日本語の勉強中。。。


夏休み中に日本語の復習強化_a0122243_03222396.jpg




何が悪いかって、アメリカの公立小学校が
宿題を出さないのが一つ。小さいうちは
遊びだけで十分!と、勉強させなかった私も悪いけど。

それが2年前の夏のこと。
我が家は遊びほうけ、秋に1年生になった長女。
友達間で勉強に差が出来ていて焦った。

去年。何としても読む力を上げて欲しかったから、
英語の本を夏の間に沢山読ませた。その結果、
Readingの力がグンと伸び、今では暇さえあれば
本を読む子になった。

そして夏が終われば3年生になる今年。
現地校の勉強は普通に出来ている。問題は日本語。
壊れかけ、、、。私には日本語で話そうと
頑張ってくれてるんだけど、読み書きは後退して
いるような気が。。。絶対にそう。

なので、今年の夏は平仮名、カタカナ、漢字の
復習と決めています。予定のない午前中に
プリント。次女もついでに一緒に。


今日は日本語のサマーキャンプの日でした。
先生、様様。”楽しかった〜”と子供たち。
帰りの電車で長女がコッソリ教えてくれたこと。

”リンと話してたんだけど、日本語で話すのって
すっごい楽しいね”

母、感激〜!

、、、で家に戻った途端、英語で遊び始めた
子供たち。(笑)もちろん、想定内ですが。











by ktwombly | 2017-07-06 16:35 | 子育て
<< ニューヨークで注目されているS... July 4thの過ごし方 >>