人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


救急車で運ばれた悲惨な日曜の夜。。。

救急病院から戻ったら食欲がすごい。

甘いものが食べたくて食べたくて。。


救急車で運ばれた悲惨な日曜の夜。。。_a0122243_03362665.jpg




昨夜は家族で近所のレストランにお出かけ。
私は海老のパスタとビールを注文。
あっという間にパスタを平らげた数分後、
あれれ?酔っ払ってる?でもビールは半分も
飲んでないけど。目眩がして座ってられない。
長女に寄りかかり、冷や汗がすごい。。

目がぐるぐる回って、視界がぼんやり。
耳もエコーのようになってハッキリ聞こえない。
長女が”ママ、お水飲んで”と気を遣ってくれ、
次女の”ママ〜”と不安げな声が”遠く”でする。
どうやら1〜2分意識が遠のいていたらしい。

夫が視界に見え、”救急車呼んだから!”と。
”やめてー。家に帰りたいー。キャンセルしてー”と
泣きそうにお願いするも、救急車のキャンセルは
効かないんだそうですね。。。知らなかった。。

あれよあれよと、救急隊到着。
担架に乗せられ、その頃には意識もハッキリと
して、救急車の中で”私の子供はどこ?それだけ
教えて”と質問ばかりしてました。どんな時でも
母という動物(そう、動物なのだ)は母なのです。

それを見ていた近所の友達が駆けつけてくれて、
”娘ちゃん達預かるよ”と言ってくれ、本当に、
本〜当にありがたかった。。私自身のことより、
子供達のことが気になるから。大人とは言え、
救急病院に夫も付いて来てくれるとやっぱり
安心できる。さっきまで私の症状を見て泣いて
いた次女、友達の家に行ける(しかも夜!)と
知り、急に笑顔になったらしい。

心電図に血液&尿検査、その他諸々の検査の結果、
夫が一番心配していたストロークなどの深刻な
結果には至らず、どうやら甲殻類のアレルギーで
アナフィラキシー・ショックを起こした模様。
このアレルギーは蕁麻疹や痒みが出る人もいれば、
私のように少数派だけど意識がなくなる、最悪は
死に至ることもあると知り怖くなりました。。。
夫よ、救急車を呼んでくれたのは正しかった。

実は夫も蜂のアレルギーを持っていて、去年蜂に
刺されて呼吸困難のアナフィラキシー・ショックに
なりました。それ以来、”エピペン”(自己注射薬)を
持ち歩いていて、私も今回そのエピペンを医師から
勧められました。発作を起こした時に処置すると、
アナフィラキシー症状の進行を一時的に緩和し、
ショックを防ぐ、とのこと。アメリカでは周りでも
結構の数で持ち歩いている人が多いのです。

よく考えると、私過去にも2度同じ経験をしていて、
その時も牡蠣、貝柱を食べた直後に失神しました。
でも当時はアルコールで酔っ払ったと思ったけど、
今から考えると甲殻類アレルギーにかかっていたはず。
先週から寝不足で疲れていて、久しぶりに膀胱炎に
かかりかけてて、抵抗力&免疫力が落ちてるなあ〜と
自覚していたのだけど、こんな時にアレルギーは猛威を
振るうらしい。もう、甲殻類は絶対に食べませんっ!!!

子供を預かってくれたお友達、お泊まりさせるよ、と
まで言ってくれ、涙、涙です。変なとこが真面目な長女、
歯ブラシとかパジャマ持ってきてないから帰る、、、と
申し出を断ったそう。次女は泊まりたかったらしいけど。
感謝してもしきれません。本当にありがとう。





by ktwombly | 2017-10-02 03:35 | 日常 | Comments(4)
Commented by ito-cin at 2017-10-02 14:33
た、大変でしたね・・・。恐ろしい・・・。
私も二年位前から、イカをさばくと手がかゆくなってポツポツできるようになってしまって。
食べて倒れるアレルギーとは少し違うけど、それ以来イカを食べることがなくなってしまいました。
アレルギーって、年取ってからも出てくるんですかねぇ。。
すぐにおうちに帰れたようで、良かったです・・・!
Commented by ktwombly at 2017-10-02 22:24
ito-cinさん

優しいお言葉をありがとうございます。
イカで痒くなるんですね。。。私もイカも大好きですが、
もう甲殻類は食べれないなあ〜。。。美味しいのに。
そう、アレルギーって年を重ねるごとに重くなったり、
増えたりするんだそうですね。私も調べてみました。
子供に恐ろしい光景を見せてしまい、もっとしっかりと
自己管理しなきゃ、、、と反省です。
Commented by miezchen at 2017-10-06 01:53
こんにちは。
アレルギーで救急車、大変でしたね。。。
一人でいた時に意識がなくなるとかではなくて不幸中の幸いというか、すぐに対応してもらえて何よりでした。
甲殻類アレルギーの人、私の周りでもいます。
私も睡眠不足だと抵抗力が弱まっていろいろ出てきます。
十分な睡眠を取って、ストレスを溜めないで、健康な食生活を心がけて。お大事になさって下さいね。
Commented by ktwombly at 2017-10-06 23:05
miezchenさん

こんにちは。
今から考えると、アレルギーで救急車って大袈裟?とも思うんですけどね。。。夫はパニック状態だったみたいです。苦笑
そうですね、おっしゃる通り、一人きりの時、それか子供達と私だけの時じゃなくて良かったです!睡眠不足とストレスは一番の敵ですね。。。健康な食生活、心がけます。
優しいお言葉、ありがとうございます。
<< アナフィラキシー・ショックその後 採ってきたりんごで、アップルパイ >>