人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


我が家の4歳児の場合

静かに本を眺める次女。

それ以外は叫び&大笑い&大泣き。。。


我が家の4歳児の場合_a0122243_09024583.jpg




このやろーーーーー!!!
と次女に対して、本気で思う瞬間が多々あり。
きっと彼女も私にそう思ってるはず。

本当に、本当に言うことを聞かず、
ワガママで生意気で、自分が一番偉いと
信じている次女。毎日が戦い、、、。

長女が4歳の時もそうだったっけかな〜?
思い出せないもんですね。(苦笑)

もちろん、可愛いのです。自分の子だもの。
ほっぺやお尻がムチっとしてて、肌なんて
赤ちゃんのように柔らかくて。寝顔なんて
最高です。起こして抱っこしたくなる衝動に
駆られます。

甘えてくるのも、さすが上手。
怒ってる私にもすり寄ってきますから。

次女なりに葛藤があるのだろう。
お姉ちゃんといつも共有、または取り合い。
ママを独り占めしたいのかもしれない。
なんでも、いつでも、まだ小さいから。って
理由で我慢させていることも多いのかも。

書いていて、思い出した!
長女が4歳の時も、かなり悩んだんだ。
反抗期で、妹ができて嫉妬して、
そんな悪態を見る度に、
”私はなんてダメな母親なんだろうって”
涙したものです。

あれから4年ちょっと。
私は一体、この子たちの母親として
成長してるのか?してないなあ。。。

私の中の”大好き”をもっとあげよう。
見せて、聞かせて、感じさせよう。
それしかない。それが一番。

一息ついて、頑張ります。






by ktwombly | 2017-10-13 20:27 | 子育て | Comments(0)
<< メープルシロップを使ったお菓子 膀胱炎予防にてディカフェへ移行 >>