人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


親と子の”書くこと”

先日、授業参観がありました。


親と子の”書くこと”_a0122243_02314636.jpg




同じ日、同じ時間に子供達の授業参観があり、
長女=私、次女=夫という組み合わせで参加。

長女の校舎は建てられて間もなく、新しい
クラスは綺麗で気持ちが良い。クラス内に
まだベストフレンドと呼べる友達がいない
と彼女は言うけれど、皆と仲良くできたら
それでいいんじゃないかなあと思う。

そんな娘。書くことが大好き。
去年までは字が汚くて、だだだーーーと
書きなぐっていたのが気になっていた
けれど、3年生になってからは、綺麗に
丁寧に、そして長く(嬉しい!)書くように
なりました。

ママのお仕事は何?とよく聞いてくる娘。
”ライターだよ”と言っても、実際私の書く
文章を見せたことがないし、見せたところで
読めないし、あまり意味が分かっていない。

書くこと。
私は最近、フリーランサーのどうしても
欲しかった仕事が回ってきて、でもそれが
重なり、一気に締め切りに終われています。。
便利な時代だなあと思う。コンピューターが
あればどこでも仕事ができるなんて。

書くことは好き。
でも毎日、家やカフェや職場で書いていて、
??って思うことも多いし、丁寧な言葉
とか正しい言葉って、日本語であれ、英語で
あれ、本当に知らないことって多いなあと
呆れる反面、びっくり。。勉強になります。

このブログは、執筆と執筆の間の息抜きの
ようで、そんな時間は私には必要だなあって
思います。独り言や愚痴や日々の記録が
できる空間があって、よかった。





by ktwombly | 2017-10-18 10:45 | 子育て
<< 日々のお弁当作りに悪戦苦闘 メープルシロップを使ったお菓子 >>