人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


のんびり日曜日は別行動

起きたら、まずコーヒーを淹れる。


のんびり日曜日は別行動_a0122243_04553442.jpg




昨夜は、長女の友達2人がお泊まりに
やって来ました。夕食はピザの宅配で、
なんて簡単。いいの、いいの。

アメリカではお泊まりの時に人の家で
お風呂なんて入らないけど、これが例えば
日本だとすると、やっぱりお風呂に一緒に
入ったりするのかな?こっちの子は、着替えも
友達に見られたくないらしく、一人は洗面所で
着替え、一人は子供部屋、もう一人は他の部屋、
という風に、見られないように工夫して着替え
します。8歳にして、その防御の完璧さ。笑

昨日来た子たちは、就寝時間が皆同じくらいで、
(夜8時半前後)そのスケジュールが同じって
いうのも、お泊まりする際に親の大切な決めてに
なってるみたいです。昨夜は、9時になったら
部屋の電気を消し、その後は少し話していたみたい
だけど、9時半には静かになりました。

今朝は、お決まりのパンケーキの朝食。
アメリカではお泊まりの翌朝の定番。
皆、楽しんでくれたみたいで、私も嬉しい。
次女も、姉の友達は自分の友達と思い込んでる
らしく、かなり頑張って仲間に入ろうとして
いました。。皆には適当に扱われていたけど。笑


友達が帰ってからは、私と次女は、お買い物へ。
夫と長女は、カフェへお出かけ。たまには、
別行動がいいもんだ。一対一になると、深い話が
できたり、一人の子供にだけ集中してあげられるから、
そんな時間を設けることが大切だとつくづく思う。

寒かったけど、日差しが気持ち良かったなあ〜。


のんびり日曜日は別行動_a0122243_04533812.jpg





by ktwombly | 2017-11-19 15:30 | 日常
<< 咳の季節到来・蜂蜜をたっぷり使... 100万ドルの夜景は綺麗でした >>