人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2018・謹賀新年

皆様にとって、良い一年になりますように。


元旦はロッカウェイの海を見に行ってきました。
この日も寒かった〜。気温はマイナス5℃ほどで、
しかも海沿いは風がぴゅ〜ぴゅ〜。
でも日差しが気持ち良かったです。

2018・謹賀新年_a0122243_03224739.jpg
今日1月2日から学校も仕事も始まり、
あっけなくお正月気分は終了してしまい
残念な気もしますが、普段通りの生活が
一番なんですよね。特に子供にとっては。

大晦日は朝から紅白ライブを鑑賞し、子供たち
大喜び。っていうのも、普段日本の歌手なんて
見たことないので、AKBとかのコスチューム
やら、演歌歌手の着物や富士山の背景とか、
うわあ〜!と感激するみたいです。笑

夜は恒例、麺類を食べに行く!
年越し蕎麦ならぬ、年越しフォー。
ベトナム・レストランで麺をすすってきました。

帰りの車で次女は撃沈。
長女はカウントダウンしたがってたけど、
夜9時半にはベッドで爆睡。そして私も
10時半にはアウト。この日のタイムズスクエアの
カウントダウン、ちょろっとCNNで見たけど、
過去2番目の寒さだったとか。。。ぶるぶる。
それにしても司会のアンダーソン・クーパー老けないなあ。

アメリカではクリスマスが過ぎると
”Happy New Year!"と挨拶します。
”よいお年を!”みたいなかんじですね。
そして新年も"Happy New Year!"
こちらは”あけましておめでとう”ですね。

そしてクリスマス前には
”メリークリスマス!”とは言いません。
様々な人種や宗教の入り混じったニューヨーク
(他の大都市も同じだと思います)では、
クリスマスを祝わない人も多いので、
”ハッピーホリデー!”と言います。
アメリカ英語豆知識でした。


元旦は簡単お節とお雑煮でお祝いしました。
子供たちは、きな粉餅。美味しかった。
お正月の食器は、少しの間出しておこうと
思います。

2018・謹賀新年_a0122243_03233542.jpg

皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。



by ktwombly | 2018-01-02 13:50 | お祝い
<< snow stormの日の過ごし方 2017年の想い出 >>