人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


シルバニア・ファミリー


次女の遊んだ形跡が。。。

車にもりもり乗り過ぎ。


シルバニア・ファミリー_a0122243_06223043.jpg




寝言?夜泣き??
夢を見ていて叫んだり、うなされたり、
時にはシクシクと泣いたりする次女。
元々、よく通る大きな声をしているので、
夜中の寝言も響く、響く。(苦笑)

幼稚園が始まった9月は夜泣きが酷く
悩まされました。が、それは想定内。
そして最近では殆ど夜泣きは無くなり、
でも寝言は相変わらずすごいです。

悪夢を見ている時、起こしちゃダメとか
聞きますが、あまりにも煩く、そして辛そう
な時は私は起こしちゃいます。”水飲む?”
とか言って落ち着かせて、そうするとスースー
気持ちよさそうに寝入ることが多い。

未だに私のベッドに入ってくることもある。。
朝気が付くと次女が隣で寝ていたり、ちゃっかり
自分の枕持参で私のベッドに入ってきたり。笑

もうすぐ5歳になるので、
”5歳の子は一人で寝るんだよー”と
言い聞かせて、そうすると数日間は一人で寝たり。
そしてまた元通りになったり、でも暫くは
適当でいいです。そのうち一緒に寝てもらえなく
なるしー。。


画像はシルバニア・ファミリー。
アメリカでは、”Calico Critter”と呼ばれていて、
人気不動。日本とアメリカでは商品が少し違う
ようです。私も小さい頃に憧れてたなあ。

我が家では、娘たちのそれぞれの記念日に
集め続け、遊ぶっていうより観賞用になって
しまいました。でもこれは何時の時代にも
愛されるものだし、子供たちが成長しても
大切に取っておこうと思います!


シルバニア・ファミリー_a0122243_03451968.jpg





by ktwombly | 2018-01-11 13:54 | 子育て
<< おやつにワッフル アメリカ東海岸の大寒波 >>