人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


アメリカでのプレイデート、お土産は必要?

ブルガリアからのお土産が届きました。


アメリカでのプレイデート、お土産は必要?_a0122243_01020376.jpg




ローズ・キャンディーといういい香りの
お菓子。東欧やミドル・イーストのお店で
よく見かけるもので、私は大好き。

今日のお客さんは、長女の友達。
初めて遊びに来てもらいました。
イギリス人×アメリカ人の両親を持ち、
そのママがブルガリアに行った時に買って
来たというお土産を頂きました。

初めてのプレイデート。いつも迷うのが
お菓子を持っていくかどうするか。。。
子供だけで親は送り迎えってパターン。

100%アメリカンの場合、お土産無し。
これはほぼ確実で、持たせるとかえって
困惑させることになるってことも分かった
から、私の子供が遊びに行く場合も
お土産は持たせません。

ただニューヨークには多くの移民や外国人
がいるわけで、娘たちの友達も何かの
ミックス。その外国人、又は外国に住んだ
ことがある人はお土産文化があるのか?
大抵、最初のプレイデートでは何かお菓子を
持ってきてくれる人がほとんどです。

これ、理解するのに9年かかった。。。
今でもアメリカ人の友達の家に子供だけ
呼ばれた場合、何も持たせないことに
申し訳ないというか、何か悪い気がして
しまうのがネック。でもお土産を持たせると
次にその子が家に来た時、親が何か持た
せることが多く、それも気を使わせてる
なあ〜と申し訳ない気がして、、、。汗

今までに頂いた、面白いお土産は、
グレープフルーツ一個。
さつまいも一個。

なんてのもありました。笑
グレープフルーツ、一緒に食べようと
思って持ってきた!って。気持ちが嬉しい。


プレイデートに来てくれるのは嬉しい。
問題は姉の友達が来ると、妹がぶーたれる。
なので、普段は使わせないゲームとかビデオ
の出番になってしまいます。。。

ソファーでビデオに夢中の次女。

アメリカでのプレイデート、お土産は必要?_a0122243_01014657.jpg



by ktwombly | 2018-02-19 11:22 | 子育て
<< バークシャー地方で過ごす休暇 合間にちょろっとソーホーへ >>