大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


次女・4歳3ヶ月

やんちゃで面白くて、でもとっても頑固。

我が家の”オレ様”的存在な次女。。。(汗)


a0122243_23485245.jpg




今朝は夫婦してため息。。。
さあ、学校に行こう!と靴を履かせようとした
途端、次女が不機嫌になって”行きたくない!”と
言い出した。さあ、困った。こうなると数十分は
出かけられない。焦る。イライラ。

私のお休みの日のスケジュールはこんな風。
次女の学校は夫の仕事場の近く。=夫が送る。
長女の学校は家の近く。=私が送る。

いつもは次女と夫が先に出ます。なのにたまに
”お姉ちゃんはまだ家で遊んでるのに、なんで
私だけ先に行かなきゃいけないの?”と不満に
思うらしく、今朝がそんな不運な日でした。

泣いてる次女を無理やり玄関から送り出し、
夫は地下鉄内でも大変だったそう。
”ダディー嫌い!!!””ママがいいーーー!!!”と
満員電車で大恥をかいたそうです。。。(涙)
たまにそんな親子を見かけるけど、親の大変な
気持ちが痛いほどよく分かるので、”親”が可哀想
になります。

昨夜、私の母と電話で話してて、”子供たち、
成長してラクになったね〜”なんて呑気なことを
言い合っていたのだけど、いやいや、そんなこと
ない。4歳はまだまだ大変なのでした。

まだ4歳。生意気で頑固で偉そうで、ちっちゃくて。
そう。まだ4歳という歳はちっちゃいのだ。
長女も5歳までは本当に大変だったのに、
すっかりそんなこと忘れてしまっている。
都合のいいママの頭の中、ですね。(笑)


おもちゃの散乱している子供部屋で遊んでる
次女。こんな機嫌のいい時は私も嬉しい。
でもそんな日ばかりじゃないのが子育てと
いうもの、なんだなあ。

a0122243_00173825.jpg



[PR]
by ktwombly | 2017-05-22 11:20 | 子育て | Comments(0)
<< メモリアル・ウィーケンド 質素な昼食が美味しく感じる >>