人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


嫌いではない、怖いんだ。恐怖症を克服するために考えたこと。

小動物のペットをお迎えしました。


嫌いではない、怖いんだ。恐怖症を克服するために考えたこと。_a0122243_06122655.jpg




小動物、実は私も苦手だったのですが。
飼ってみて初めて、かわいい♡と実感。
家族のハートを鷲掴み。そして家事も
そっちのけで遊んでしまいます😊

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
恐怖症と言っても診断や症状、種類は様々。
風船恐怖症、ボタン恐怖症、男性恐怖症など
調べてみると本当に沢山出てきます。

例えば私は虫恐怖症で、夫の理解を得られる
まで数年がかかりました。

そして、私の母は高所恐怖症と閉所恐怖症。
でも自分で頑張って克服し、今ではあんなに
恐怖だった飛行機にも一人で乗れるまでに。
娘の私でも、誇りに思う。

そして私の長女は、動物恐怖症。
小さい頃、大きな犬に飛びつかれ怖かった経験があり
それが原因なのか。幼児の頃はカラスや鳩でさえも
怖く、近くを通れないほどだったので、いつも遠回り
していました。あの頃の私は長女の行動が理解できず
”何やってるの!”と怒ったことも。最悪です。。。😭
それが小2の時、大好きだった担任の先生がプロの
鳥博士で、彼女のお陰で鳥が大好きになり、今では
鳥図鑑で勉強するほど鳥好きに。

そして、犬。
友達の家に遊びに行ったら犬がいて、怖くて遊びに
集中できないこともあったっけ。皆さん優しくて
理解があり、犬を別室に連れて行ってくれるなど
協力してくれました。でも犬恐怖症という存在を
知らない人も多く、娘に直接”なんで怖がるの〜。
こんなに可愛いのに”と言う人も。実は私も長女が
犬恐怖症だと知るまでは、”触ってみようよ”と
プレッシャーを与えたこともあり、反省。

5年生のある日、”ママ、私はどうして犬が怖いの?”
”嫌いじゃない。怖いの”と、実は彼女自身が悩んで
いたことを知りました。結構それが私にとっては
とてもショックで、こんなに悩んでいたのに、
今まで誰にも打ち明けられず一人でその悩みを
抱え込んでいたのかと。反省反省の育児です。。

女優の深田恭子さんも昔は犬恐怖症だったそうで、
愛犬を飼ってから克服したと彼女のブログで以前
読んだことがあります。我が家も子犬を飼えばいい
と思うけど、夫が強度の犬アレルギーで、それに
コロナが終われば日本に長期で行くとか思えば
可哀想で飼えない。

それに比べ我が家の小動物は、数日なら飼い主が不在
でも大丈夫。長期留守の場合でも数回、水と餌さえ
チェックしてくれる人がいれば問題はない。
1ファミリーとして飼っているので、私たちが留守の
間も寂しくはならない。ということが決め手でした。
この種類の小動物はソーシャル好きで、1匹で飼うと
よくないんだそう。=飼い主にもとても懐く。

長女、最初は抱っこもできなかったんだけど、今では
本当に可愛がっていて、とても懐いています。しかも
犬に対する恐怖の気持ちにも変化が。ペットショップ
で犬を見たら、その場を離れられないほど可愛い♡
を連呼するまでに成長。”飼ってみたいなあ”とも。
動物に対する気持ちに変化が現れ、本当に良かった。

動物を可愛がることがどんなに子供の成長にプラスの
影響を与えるか。我が家にやってきてくれた小さな
ペットたちに感謝です。


最後に、我が家のチームもふもふを紹介します。
苦手な方は閲覧注意、お願いします。m(_ _)m





嫌いではない、怖いんだ。恐怖症を克服するために考えたこと。_a0122243_01072835.jpg






by ktwombly | 2021-04-27 01:12 | 子育て
<< 今年の日焼け止めはコレに決まり 朝ごはんに黒糖蒸しパンを作る日曜日 >>