人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


お抹茶

久しぶりにお抹茶をたててみた。
お抹茶_a0122243_4443089.jpg








お抹茶をたてたのは1年ぶり。いや、もっとかな?
最近になって、またお茶を習おうかと思っています。

お抹茶_a0122243_525176.jpg
NYのマンハッタンには何箇所か茶道教室があるらしい。私のアメリカ人の友人が習ってると言っていた。私が日本に住んでいた頃は表千家の茶道を習っていたけど、こちらにあるのは全て裏千家だとか。私はいつもバタバタしていて落ち着きがないって言われるんだけど(by 両親&夫)、ヨガとか茶道とかゆったりした動きも実は好きなんです。日本で茶道をしていた時は、瞑想しているかのように心が落ち着くことができて好きだった。娘が1歳を過ぎたら。。ベビーシッターさんでも雇って、自分の好きなことをする時間に当てたいな。あくまでも希望だけど。。




お抹茶_a0122243_5364446.jpgお抹茶_a0122243_544862.jpg


両親からのお土産のお干菓子と一緒に。。。
お抹茶_a0122243_5405161.jpg


どうして久しぶりにお抹茶をたてようかと思ったかというと。。。
実は誤解が元で、夫にキツイことを言って困らせてしまったんです。
大人気ないことを言って、自己嫌悪に陥って落ち込んでしまった弱っちい私。。
はあ~(ため息)。
彼はよっぽどのことがない限り怒らない人だから、ちょっとしたことでカチッと
怒りのスイッチが入ってしまう自分を余計に情けなく思うことが多々あり。

散歩に行って少しは気が紛れたものの、家に帰ってくるとモヤモヤが消えてなかった。
以前だったらそういう時は、ジムに行って汗をかいてスッキリ解決!だったんだけど、
今は子供もいるし(言い訳?)。。。なので美味しい物でも食べて飲んで、気分を
明るくしようって思ったんです。その後、夫と電話で話をして謝りました。
いつも思うことだけど、ちゃんと話し合いをして、悪いと思ったら「ごめんね」の
一言を必ず言う。それが一番のモヤモヤの解決法ですね。
by ktwombly | 2009-11-05 04:43 | 日常
<< 乗り物にハマる。 ハイハイ開始 >>