大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


スリープトレーニング<2日目>

昨晩、娘はよく寝てくれたけど、私の方は気になってあまり眠れませんでした。
ちゃんと息してるかな?とか、変な体勢で寝てないかな?とか心配で。

朝起きて私がそばに行くと、いつものような笑顔を見せず、
キョトンと不思議そうな顔をして、私を見たのが印象的です。
「えっ、抱っこしてくれるの?」みたいに戸惑った顔。

私も抱っこしたくてたまらなかった。
「頑張ったね。えらかったね。」ってたくさん言ってあげた。

朝ごはんを食べて、一緒にたくさん遊んで、
そうこうしてるうちに昼寝の時間。。

いつもだったら添い寝して、私も一緒に昼寝することも多いんだけど、
(娘を抱っこしての昼寝。これが気持ち良くて大好きでした)
今日からは「お休み」とだけ言って、クリブに置いて部屋を出た。

大泣きすること15分。部屋へ様子を見に行き、抱っこなしで2分だけなだめる。
20分間隔でそれを続け、結局寝たのはクリブに置いてから50分後。
いつもと同じように、1時間昼寝すると起きた。

夕方5時頃、また目をこすって眠そうにした。
今回は抱っこ紐に入れて、寝かしつけ。
よっぽど疲れていたのか、2,3分したらスヤスヤ。。
よく寝ていたから可哀想だったけど、20分後に起こした。

そして2日目の夜を迎えました。
昨晩と同じように、8時過ぎにクリブへご案内。
18分ほど大泣きして、それから静かに眠ってしまった。
すごい~!20分以内で寝入ることができるなんて。

夜中は何度か「ふえ~ん!」と泣いたけど、毎回2,3秒でまた眠ってしまった。
そして朝の7時まで、起きることなく連続して眠りました。
本当にビックリです。こんなに即効力があるなんて。

おしゃぶりを使ってる赤ちゃんは、1人で寝れるケースも多いそうだけど、
うちの子はおしゃぶりが大嫌い。何度か試したけど、毎回ポイッと投げ捨てます。
オッパイもおしゃぶりも無しで、1人で寝れる日が来るなんて夢のようでした。
そんなのは、卒乳か断乳後だろうな~って思ってたから。



3日目に続く。。。
[PR]
by ktwombly | 2010-01-03 00:04 | 子育て
<< スリープトレーニング<3日目> スリープ(ネンネ)トレーニング... >>