大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:お菓子( 137 )

クッキー作り

a0122243_6465058.jpg

カボチャとアールグレイのクッキーを焼きました。
どちらもサクサクしてて私好み。
作り方は自己流で。。
いつも勝手にレシピを変えてしまいます。

a0122243_3132538.jpg


私はバターも砂糖も少なめの、ザクザクしたかんじのクッキーが好き。
でもアメリカ~ンな夫には、ザクザククッキーでは物足りないんだそう。
今度は彼のために、チョコチップ、バター、砂糖がたっぷり入ってるクッキーを
作ってあげたいと思います。まあ、それはそれで美味しいんだけど。


****アールグレイのクッキーのレシピ****
<材料>
小麦粉    90g
バター    50g
砂糖     25g
紅茶の葉  適量

<作り方>
1、紅茶の葉をすり鉢かミルで細かくする。
2、バターをハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を少しずつ混ぜ合わせる。
3、小麦粉を2,3回ふるって、2に混ぜる。
4、1の紅茶の葉を3に入れ、手で捏ねる。
5、型抜きして、180℃(350°F)で12分焼く。

a0122243_6555611.jpg

明日からアメリカは4連休。
いよいよホリデーシーズンの幕開けといった感じで、街も私自身もソワソワしています。
明日は第一弾のThanks givingのディナー。私の一年で一番好きなパーティー。
[PR]
by ktwombly | 2009-11-25 03:12 | お菓子

南瓜のおまんじゅう

前から作ってみたかった、おまんじゅう。
出来立てホヤホヤ~のお味は、「格別」でした。
それにしても。。。。丸~くならないなあ。
a0122243_11382421.jpg




a0122243_1171150.jpg


隔週で来てくれる日系のデリバリーで、カボチャを頼んでおいた。ここのは、いつもホクホクした栗カボチャ。美味しい煮物でも作ろうと楽しみにしていたのに、急にお菓子に使いたくなりました。「蒸篭で蒸すおまんじゅうは簡単に作れるよ~」と誰かが言っていたのを思い出し、早速レシピを検索。かぼちゃをペースト状にして小麦粉に混ぜ、あんこの上から包むだけ。あんこの残り物もあったし、思ったより簡単に作ることができてよかった~。今度は米粉で作ってみようかな。





a0122243_11542543.jpg
小さい赤ちゃんがいると、料理やお菓子作りは大変~。特にうちの娘は、生まれた時から泣き虫で抱っこちゃんだったので。。お座りができるようになってからは、家で抱っこすることは少なくなったけど、今では後追いが始まってしまい。。おまんじゅうを丸める作業中も、足に絡んで離してくれませんでした(汗)。「ちょっと待ってね」っていうセリフの多くなった今日この頃。それに加え、「ダメだよ」、「No!」、「Stop!」なんて否定的な言葉も飛び交っています。言った後に可愛そうになって、「まだ何も分からない赤ちゃんなのに」なんて後悔したり。子育てとは難しい。。もうちょっと自由に遊べる空間を作ってあげようと思います。



a0122243_11504921.jpg

[PR]
by ktwombly | 2009-11-20 00:58 | お菓子

またお団子を作りました。

今日は雨降りだったから、友達との約束もキャンセルになりました。
おとなしく家で、お菓子を作って過ごしています。

ヘルシーな豆腐のお団子。
何もつけずに食べても美味しかった。
a0122243_4391126.jpg


他にも。。
[PR]
by ktwombly | 2009-11-13 07:22 | お菓子

黒糖蒸しパン

もっちもちの蒸しパンを作った。

クルミとレーズンを入れて、甘さは控えめ。

夫が夜ごはんを食べてくると言う時は、こういうお菓子みたいなのが

私の夕食になることもある。だってお菓子大好きなんだもん~。

授乳中だというのに。でも、たまにはいいよね。



a0122243_10195994.jpg



そして、更にこんなクッキーまで。


a0122243_10345139.jpg



もちろん、ここで終わるわけもなく。。
チョコレートまで食べました。
このチョコ、ポートランド旅行で買ってきたものなんだけど、
メイン州の塩が入ってて、それがかなり美味しい。
ミントのようにス~っとした後味。

a0122243_5454867.jpg





週末は、友達夫婦が遊びに来てくれました。
元々は夫の友達なんだけど、家族ぐるみで遊ぶことが多い。
その彼らが、来年から転勤になりました。

「転勤先は?」と聞くと、

「ウクライナ」という答えが返ってきました。

ええー、そんな遠くに行っちゃうんだ~。。。(涙)

ウクライナって世界でも有数の美男美女が揃ってるそう。
キエフかあ、日本人の私からすると、なんともエキゾチックな街。
ニューヨークからだと、ウィーンで乗り換えするそうです。
12,3時間はかかるらしい。日本に行くのと変わらない~。

実は先週にも、同じようなことがありました。
プレイデートをよくするKくんのファミリー。
ニューヨークの駐在が終わり、来年早々に東京へ戻るそうです。
ああ~、残念なことって続くのね。。。

海外にいると、たくさんの人に出会う機会も多いけど、
サヨナラしなきゃいけないことも多い。
何度もそんなことを経験している私は、人とのお別れに敏感になっています。


来年まで時間があるから、たくさん遊ぼうね♪
[PR]
by ktwombly | 2009-10-05 06:13 | お菓子

ういろう

冷たいお菓子が続いています。
a0122243_0505121.jpg


今日も真夏日。
なぜか「ういろう」が食べたくなって、いい加減なレシピで作ってみました。

今週は。。。
[PR]
by ktwombly | 2009-08-27 03:07 | お菓子

昔なつかしい、アイスクリーム。

あまりにも暑くて、夕方まで家で待機。
ふと頭をよぎった。「昔の味のアイスクリームが食べたい!」
次の瞬間には、1人ブーンと電動ミキサーを回していた。
a0122243_1544716.jpg


その間、この人は。。。
[PR]
by ktwombly | 2009-08-21 14:40 | お菓子

白桃のブラマンジェ

a0122243_0394114.jpg

白桃の美味しい時期。
産後、初めてお菓子作りをしました。

More
[PR]
by ktwombly | 2009-08-17 11:37 | お菓子