大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:日常( 148 )

季節の変わり目

公園で「秋」を拾ってきました。

a0122243_23542766.jpg

日中は太陽が出ていれば暖かい日もあるけれど、朝晩は寒い日が続いています。
両親が帰ってからというもの、毎日のように地下鉄でお出かけしていました。
友達の家にお邪魔したり、買い物に行ったり。冬が近づいているという焦りがあるのか、
寒さが増す前にお出かけを満喫しておこうという行動です。


湖の白鳥ファミリーも寒そう。
a0122243_032049.jpg


a0122243_053265.jpg

風邪をひかないように、娘にはしっかりとコートを着せています。メイン旅行で買った、元祖L.L.Beanの赤いコート。今回も男の子っぽいブルーを買おうとして、夫にしっかり阻止されました。苦笑
お揃いのパンツも買えばよかった。








a0122243_0574493.jpg

こんな季節の変わり目は、私の肌が乾燥して大変なことになっています。蒸しタオルや化粧水パックなど、気が向いた時にたま~にやっているけれど、それでも肌がぱりぱりしてる時はKIEHL'Sの保温パック。顔に塗った瞬間から肌がポッポッと暖かく感じます。もっとマメにやればいいんだろうけど、なかなか面倒で。。








今年のNew Yorkの冬は寒いのかな?
去年までは雪が降ると喜んでいたけれど、今年はどうかあまり降りませんように!
赤ちゃんを抱っこしての雪の日のお出かけは、相当大変なことになりそうなので。。
a0122243_3173536.jpg

[PR]
by ktwombly | 2009-10-23 23:52 | 日常

ミーハーな私

ある日の夫からのお土産。

a0122243_23241115.jpg




いつもはお菓子なのに、今日は本?

More
[PR]
by ktwombly | 2009-10-06 23:20 | 日常

ぬくもりのある絵本

a0122243_6404055.jpg


絵本を頂くことが多い、最近の我が家です。
本棚にきれいに留まってるはずもなく、あっちの部屋に行ったりこっちの部屋に行ったり。
おかげで、いつも「あの本はどこに行った?」なんて探し回っています。
はじめは読み終わった本は戻していたけれど、最近ではそんなことをする余裕はなく。。
娘が大きくなる前に、親のそんな悪い癖は直さないといけませんね。



a0122243_6444941.jpg



頂いた中でもちょっとお気に入りの絵本。
これ全て、フエルトやビーズを使ったり、刺繍を施したりして出来てるんです。作った人の温かみを感じる一冊。それでいてカワイイ。内容すらまだ読んでないけれど、見た目で感動する私です。







a0122243_6535920.jpga0122243_6542899.jpg

[PR]
by ktwombly | 2009-09-13 18:28 | 日常

眠れない日々

a0122243_0101199.jpg

この2週間ほど、私の眠りのサイクルが狂ってる。
産後すぐは眠くて眠くてしょうがなかったけど、最近は夜中にパッと目が覚めて
朝まで眠れなかったり、昼も娘昼寝に合わせて寝ようとするけど、
どういうわけか眠れない。どこかの本の片隅で読んだことがあったっけ。
「ホルモンの変化で~」とか何とかかんとか。
女性の体の変化って、いつもホルモンで片付けられてしまうのね。トホホ。。。

思えば妊娠後期~今まで、私の睡眠時間って人生で一番短いな。
眠くて疲れて、「今日こそは家から一歩も出ないぞ!」と心に決めるんだけど、
昼過ぎになればお出かけの準備をしてる私。人間って寝なくても大丈夫なんですね。


a0122243_0245981.jpg
娘はスウィングの中で
気持ち良さそう~に寝ている。
私もユラユラと揺らしてくれたら、寝れるに違いない。
「万年寝不足病」って病名は
あるのかな?
[PR]
by ktwombly | 2009-09-08 11:09 | 日常

今週末は。。

金曜日、夫が仕事の帰りに買ってきてくれた。
a0122243_10245457.jpg

マカロンって、なんでこんなに可愛いお菓子なんだろう。
ここのは、他で見たことがないくらいBIGサイズ。
でも、いとも簡単にぺロリと平らげてしまった。

土曜日は。。。
[PR]
by ktwombly | 2009-09-05 10:23 | 日常

秋の準備

a0122243_5322176.jpg

ここ最近、急に朝晩冷え込むようになってきました。
New Yorkの秋はとても短く、あっという間に冬がやって来てしまいます。
この過ごしやすい季節を思いっきり楽しまなければ。

数日前まで冷たい麦茶を飲んでいたのに、昨日は熱いお茶を淹れました。
この鉄瓶、前々から狙っていたんだけど、この前帰国した時に母から貰ってきました。
実家のキッチンがIHにバージョンアップしたので、もう鉄瓶は使えないって聞いたから、
その時からシメシメと思っていたのです。こっちでも買えるけど、買うと結構いい値段するので。

蓋の周りが錆び付いてきたものの、なんだか味が出てきて気に入っています。
この錆、どうやったら落ちるんでしょう?ゴシゴシ擦ってもいいのかな。


a0122243_5425054.jpg


熱いお茶には和菓子がつきものってことで、久しぶりに夫の好きなお団子を作りました。この前、「京都の錦市場で食べたお団子が食べたいなあ」って言ってたのを思い出して。そこのお団子屋さん、本当に美味しいんです。今まで食べたどこの和菓子屋さんのよりも、比較にならないくらい柔らかくて美味しかった。食べ物の話をし出すと、京都が恋しくなる私。






その京都から来月、私の両親がやって来ます。まだ会ったことのない初孫を見るために。
本当は6月に来る予定だったのが、インフルエンザの大流行で延期。
飛行機の中でインフルエンザにかかって、大事な孫に移したら大変ってことで、
泣く泣く飛行機をキャンセルしたんです。そして今回こそ!って彼らも私達も楽しみにしてたけど、10月が流行のピークと発表されたそうですね。大流行となりそうな冬の前だったら大丈夫だろうってことで飛行機もホテルも予約したのに、心配性の両親は「行くのどうしよう」なんてまたもや言い出しています。

日本では前回同様、マスクをしてる人が多いそうですね。他の国ではどうなのか分かりませんが、アメリカではインフルエンザが話題にすら出てきません。
人混みを避けるとか、本当は気をつけた方がいいのかもしれないけど、そんなこと言ってたら生活できないし。私達は「大丈夫だよ~。かかる時はどこにいてもかかるんだから、
来てよ~」って説得していますが、頑固な両親のことです。どうなることやら。。
まだ孫に会ったことがないなんて、可哀想なおじいちゃんとおばあちゃん。
こんな遠くまでお嫁に来てしまって、私って親不孝だなって感じることの1つです。
[PR]
by ktwombly | 2009-09-02 19:28 | 日常

1人の時間の過ごし方。

a0122243_117496.jpg

最近、娘の昼寝の時間が長くなってきた。3ヶ月まではほとんど昼寝しなくて、
私の自由になる時間がなくて困ってました。でも4ヶ月に入った途端、
なぜか昼間に数時間寝るように。育児書によると、4ヶ月になると昼寝の時間が減るって
書いてあるけど。(?)とにかくやっと1人の時間が持てるようになって、嬉しい~。

ということで、スクラップ作りをしてました。
a0122243_11154961.jpg

a0122243_11162282.jpg


妊婦姿の自分の写真や、お腹の中のエコーの様子。
生れた瞬間から4ヶ月に至るまでの写真を張ってみた。
スクラップというよりは、アルバムに近い出来上がりだけど、

た、たのしい~!

この4ヶ月、ほとんど1人の時間なんて持てなくて、育児に明け暮れてたけど、
何かを黙々とする作業って没頭できていいな。ある意味、瞑想のよう。

本当は料理もしたいんだけど、娘は音にとっても敏感だからできません。
ちょっとの音でもすぐ起きてしまうから、最近はベッドの横に「ゴーゴー」と
極端にうるさい扇風機を置いてます。お腹の中にいた時の音と似てるとか。

今日も、長~く昼寝してくれますように!
[PR]
by ktwombly | 2009-07-28 22:30 | 日常

はじめまして。

ふと旅行に訪れたNew York。
絶対ここに住みたい!と心に決め、2年後には住み着いていた。

あれから早10年。
苦学生、ビザ奴隷を経験した後、
辛かった国際遠距離恋愛が始まり、その半年後には結婚。
そして今年3月、念願の赤ちゃんを出産。

大好きなこの街、Brooklynの生活。
大好きな家族とのかけがえのない時間。

そんな「今」を言葉に残していこうと思います。



a0122243_571024.jpg
[PR]
by ktwombly | 2009-05-25 05:08 | 日常