大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:日常( 145 )

気温が下がってきました。

可愛くて、落ち着くカフェを発見!


a0122243_09413105.jpg
上の写真は9月末のこと。
次女のナーサリーの近くに見つけたカフェ。
あの頃はまだ暑いくらいで、アイスコーヒー
ばかり飲んでいたなあ。

もう10月。
朝晩は寒くて、セントラルヒーティングが遂に
稼働。もうすぐ冬、、、だなあと思う瞬間。
クーラーもそろそろ片付けなきゃ。
日本のクーラーのように、出しっぱなしでも
問題なければいいのに。

そして毎年この時期の問題だけど、
蚊がどこかからか部屋に入ってきて、
真夏でもないのに刺されて痒い!
外の空気が寒いから、暖かい部屋の中に
入ってくるんだろうなあ、きっと。

明日は子供たちの学校がお休み。
りんご狩りに行ってきま〜す!







[PR]
by ktwombly | 2016-10-11 17:37 | 日常

土足禁止を伝えることが難しい

まだまだ夏休みの我が家です。
新学期は来週から。

うちの子供たちはプレイデートの連日で、
やっぱり友達同士で遊んでいると楽しそう!

なので今週は何人もお客さんがありました。
我が家に子供の友達が遊びに来る場合、
1、親が子供を送り迎えするパターン。(親は帰る)
2、親も一緒に残る。3歳の次女の友達が
来る場合は親も残ってお茶します。

どちらにしても、家の中に一旦入ってもらい
そして立ち話から始まるわけですが、、、。
一つ問題が。こちらには、日本のように
”玄関”という靴を脱ぐ場所が存在しない。
フォイヤーと呼ばれる小さなエリアはあるの
で、私たちはそこで靴を脱いでいます。

アメリカ人の友達が来る場合、私は真っ先に
その子供に”ここで靴を脱いでね”と言って、
通せんぼしちゃいます。言わないとそのまま
入ってしまう確率が高い。皆、自分の家でも
靴を履いているんでしょうね。

子供は簡単。嫌がる子なんていないから。
問題は親。普通のアメリカ人ならすぐに
気を利かせて靴を脱いでくれるのだけど、
たま〜に子供だけ脱がせて自分は脱ごうと
しない人もいるんです。ビックリ!

義母も昔、土足禁止をいつも忘れてて、
私何度もブチ切れました。。。苦笑
ここ数年はそんなことないけど、
あの時は”あり得ない〜”って思ったっけ。

私がアメリカ人の家に行く場合は、
フォイヤーで”靴を脱いだ方がいい?”と
まず聞いて、大抵の人が”どっちでもいいわよ”
と答えます。要するに、家の中では素足でも
靴を履いててもオッケーなわけですね。
私も独身の時はそんな時代があったなあ。

でも驚きなのは、”脱いで”と言っても
脱ごうとしないこと。どうして???って
すっごーく腑に落ちなかったんだけど、
夫曰く”子供が家で靴を履くとうるさい、
そして汚いから土足禁止=親は脱がなくて
いいと勝手に思ってる”んだろうって。

”日本の文化なのよ”って強調すればいいと
言うので、今後そうしてみよう。
皆日本のことを知っているようだけど、
まだまだなんだなあ〜って驚きました。

ここから先は靴を履いちゃダメ。とか
テープを床に貼ろうかなあとか真剣に
考えたんだけど、やっぱり口で伝えるのが
一番いいのかなあ?

因みに、業者さんが家に出入りする場合。
ダメ元で”靴を脱いで”と頼むけど、半分の
確率で断られる。。。例えば重い電化製品を
運ぶ場合とか”安全上の理由で靴を脱げない”
と言われるのです。”スーパーのレジ袋をくれ
たら、靴の上にカバーするよ”って人もとても
多い。それこそ滑りそうだけど。苦笑




[PR]
by ktwombly | 2016-09-03 15:12 | 日常 | Comments(2)

かき氷が日課

最近のお気に入りは、宇治白玉ミルク。

a0122243_5352167.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2016-07-14 16:39 | 日常

朝のプロスペクト・パーク

久しぶりに、お弁当を持って公園へ。

a0122243_10345681.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2016-06-05 21:50 | 日常

アメリカのあるある

日曜の夜、家族で近所のレストランへ。

私が頼んだのは、大好きなケールサラダ。


a0122243_938833.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2016-05-23 21:00 | 日常

心が落ち着く”大人の塗り絵”

去年の暮れから始めました。

自分の塗り絵と色鉛筆が嬉しい。


a0122243_02465701.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2016-04-12 20:49 | 日常

電話でのやり取りが平気になったのに10年以上かかった件

最近ケーブル会社を代えました。

Fios、期待通りだといいなあ。


a0122243_02095943.jpg



More
[PR]
by ktwombly | 2016-04-07 22:05 | 日常

4月は節約の月、、、!

週末から一気に寒くなってしまいました。

明日の朝はマイナスらしいです。。。寒!


a0122243_02291502.jpg



More
[PR]
by ktwombly | 2016-04-04 12:55 | 日常 | Comments(1)

桜・2016

ニューヨークでも桜が開花しました。


a0122243_10115542.jpg



今年は暖冬だったためか、
例年よりずっと早い桜の開花。
いつも行くプレイグラウンドに
こんなに綺麗な桜の木があったなんて。
”灯台下暗し”の私。(笑)

それにしても、桜に見とれている人なんて
ごく僅かなのがアメリカの悲しい現実。
今日も桜の写真を撮っていたのは
きっと私だけ、、、?

いつも3月末の春休みを利用して里帰り
するのだけど、なぜか今年の春休みは
一ヶ月も遅くて4月末。
日本の桜には、間に合わないなあ。

4月末から5月初旬までの飛行機の
チケットを取りました。そして購入後に
帰りは”ゴールデンウィーク中”ってことに
気がつく。。。がーん。。。しまった。
新幹線も成田空港も人、人、人だろうな。

去年に続き、今年もお正月の初売りで
チケット購入しました。ニューヨークの
旅行会社のIA⚪️Eさん、いつも丁寧に対応
してくれるので気に入っています。


**********************
今週末は夫が出張なので、女3人生活。
行く前は不安もあり、、、なんだけど、
行ってしまえば”ああ〜らくちん♪”とは
夫には言えない。。。(苦笑)

単身赴任の旦那さんを持つ方が
たまに”夫が帰ってくると大変。。”って
嘆いているのを聞くことがありますが、
わかる!その気持ち!
ごめん、夫たちよ。(笑)






[PR]
by ktwombly | 2016-04-01 09:30 | 日常

春の訪れ

春らしくなってきたニューヨークです。


a0122243_10051990.jpg
もうすぐ4月。
暖かい日もあるけれど、朝晩はまだまだ
ジャケットが必須で。ロングブーツも
まだ必要だから仕舞えません。

色んなことが起こる日々。
ストレスのない日は気持ちがスーッと
してすごくラク。そして楽しい。

反対に気が滅入ることがあると、
曇り空のような気分に落ちたり。
ってあまりないのだけれど。(笑)

子供たちはもっと繊細。
普段は穏やかな夫が仕事でイライラ
していたり、悩んでいたりするとそれが
子供にも伝わり不安そうにする。

特に次女。次女はああ見えて
意外に繊細だから気をつけないと。
長女は反対に繊細そうに見えて、
ケロっとしてることが多い。

見た目も性格も全く違う姉妹。
どんな風に成長していくんだろう。





[PR]
by ktwombly | 2016-03-29 09:41 | 日常