大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:日本( 45 )

抹茶のわらび餅とか

二条坂にある和菓子屋さんのわらび餅。

注文後、切り分けて抹茶に混ぜてくれます。

a0122243_23312667.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2015-04-18 02:16 | 日本

京都の春

満開の桜に間に合いました。

a0122243_17482564.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2015-04-16 17:45 | 日本

日本で買ってきたものたち

数か所の本屋さんを回って、やっと手に入った一冊。

この本のレシピを使って何を作ろうかな?ワクワク^^

a0122243_10213659.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2014-05-14 10:36 | 日本

公園と時差ボケ

楽しかったね。日本での生活。

a0122243_211725.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2014-05-04 21:15 | 日本

里帰りの飛行機

関空でおばあちゃんに買ってもらった”金平糖”。

長女が大好きで、瓶に入れて少しずつ食べています。

a0122243_641367.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2014-05-02 11:55 | 日本 | Comments(6)

京都・4月

京都の神社のおみくじ。

うさぎさんっていうのが可愛かったな。

a0122243_61275.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2014-04-29 22:00 | 日本

明後日から・・・。

日本への里帰りが、明後日に迫っています。
長女はとても楽しみにしているらしい。
”日本で何が食べたい~?と聞いてみたら、
”緑のおだんご=茶団子”と”ピンクのドーナツ=ミスド”と嬉しそう。
そうだよね、日本には美味しい物がたくさんあるもんね。

次の里帰りは、次女が2歳になるまで待とうと思っていました。
現在、次女は14か月。最近になって意志の疎通ができるようになって
きたばかり。でも、ここで走っちゃダメと言ってももちろん聞かないし、
奇声を上げたり、怒るとどこでもひっくり返って泣いたり。
あんなに静かな赤ちゃんだったのが、今はとても大変。

それが急に里帰りをすることになった理由は、ポーランドに住む友人の一言。
”両親も年だしいつどうなるか分からないから、春に里帰りをする予定。”
彼女も私と同じく、もうすぐ5歳になる子と1歳を過ぎたばかりの子がいます。

海外に住んでいる人は、皆そうやって努力して飛行機で日本に帰ってるん
だなって妙に説得力があったというか、私も急におじいちゃんに孫たちを
会わせてあげたくなって。(おばあちゃんは今、NYに来ています。)

行きは、おばあちゃんと私と娘たち。
帰りは、私と娘たちだけ。

飛行機内のことを考えると恐ろしく怖いんだけど、
あまり考えないように、なるべく平静を装っています。(苦笑)



リンちゃん、頼みますよ。(笑)
a0122243_2552535.jpg

[PR]
by ktwombly | 2014-04-08 14:00 | 日本

赤の鳥居

伏見稲荷神社に行ってきました。

a0122243_653132.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2013-05-31 13:04 | 日本

日本での生活

色づく前の紫陽花。

5月初旬の里帰りは季節的にも良かったです。

a0122243_5583831.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2013-05-30 12:45 | 日本

行ってきます。

春休みが終わったところだけど。
夏休みもまだまだ先だけど。

夫が日本へ出張に行くと言い出したので、
女3名もコバンザメのように付いて行くことにしました。笑

飛行機のチケットを購入する際に気がついたこと。
リンのパスポートを申請していない〜!
慌てて日本&アメリカ両方のパスポートを取得しました。
ああ、良かった。間に合って。。。苦笑

ちょうど上の子の春休みだったので、娘2人を連れて
買い物がてらマンハッタンまで申請に行きました。
そこで思ったこと。近頃は地下鉄の駅が便利になりました。
エレベーターのある駅もだいぶ増えたし、ストローラーでも
問題なく地下鉄に乗れます。上の子が小さかった頃は
エレベーターのない駅が多くて、不便だったのを覚えています。

ちなみに、パスポートの取得についてですが。
NYの日本の領事館では、1週間で取得できます。
私は申請時にリンも連れて行ったのですが、
(代理人/私だけでも申請可能。
取りに行く時には本人も一緒に行かないといけない。)
”赤ちゃんの本人確認ができたので、2時間ほど待っていただければ
今日中にお渡しすることもできますよ”と係の方がおっしゃってました。
私は待つのが嫌だったので、1週間後に取りに行きました。

アメリカのパスポート取得に要する日数は、郵便局で2〜3週間ほど。
今回は時間がなかったので、SOHOにあるパスポートオフィスへ行き、
1時間ほど待って申請し、翌日に無事に取得できました。

日本もいい季節ですね。
新緑の京都を楽しもうと思います。
[PR]
by ktwombly | 2013-05-09 18:30 | 日本