大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


カテゴリ:日本( 43 )

外遊び

久しぶりに訪れた下鴨神社。

5年前に結婚式を挙げた思い出の場所です。

a0122243_23391277.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-07-29 23:37 | 日本 | Comments(18)

京都の美味しいもの

抹茶味のあんぱん。

宇治の有名なパン屋さんのもの。

a0122243_18404030.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-07-28 17:02 | 日本

小道を行く

小道と川のある風景。

そんな魅力的な町、京都。

a0122243_19521682.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-07-26 19:50 | 日本

富士山

a0122243_20291690.jpg


東京に住む兄夫婦と落ち合って、箱根に行ってきました。
その日は夏休み直前の連休とあって、
新幹線も駅もホテルも超満員~。

だいぶ前に一度だけ訪れたことのある箱根。
緑が多く、山の景色がキレイでした。

今回とても楽しみにしていたのは、
娘との初温泉・・・・!
普段からお湯がいっぱいのお風呂に入るのを嫌がるので、
温泉なんて無理だろうと期待薄だったのだけど。
とにかく大浴場に連れて行ってみました。

最初は予想通り嫌がって、半泣きでした。
そのうち小学生くらいのお姉ちゃんたちがやって来て、
露天風呂で楽しそうにはしゃいでいたのを見た娘。
「Eちゃんも入りたい」と自分から言い出したのです。
それからは、とても簡単でした。
「きもちいい~」という笑顔が忘れられません。

翌日は、兄が早起きしてレンタカーを借りてきてくれました。
あんなに近距離で富士山を見たのは初めて。
天気も良く、最高のドライブでした。
a0122243_20553027.jpg


ドライブの途中で見た芦ノ湖。
バタバタの旅行だったけど、楽しかったなあ~。
a0122243_20525085.jpg

[PR]
by ktwombly | 2011-07-25 20:28 | 日本

梅雨の楽しみ

実家の庭には、キレイな紫陽花が咲いていました。

a0122243_1912391.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-07-23 19:11 | 日本

東福寺へ

苔でできたチェック柄のお庭。

ここも、私の好きな場所です。

a0122243_7241925.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-07-22 07:20 | 日本

寺院巡り

手水舎(てみずや/ちょうずや)のある風景が好きです。

時差ぼけを利用して、早朝からお寺巡りをしていました。

a0122243_413842.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-07-21 04:07 | 日本

戻りました。

5週間の里帰りを終え、

2日前にNYに戻ってきました。

a0122243_3251453.jpg


約1年ぶりの日本だったけど、全てが新鮮に見えました。
初めて体験した児童館。無料なんて考えられないくらいの
すごい設備に感動しました。室内に滑り台やボールプールがあるんだもの。
他にも娘と初めて温泉に入ったり、毎日のようにお寺巡りをしたり。

娘にとっては毎日が刺激的だったようで、急成長が見られます。
急に背が伸び、お腹も小さくなって随分スリムになった気がします。
あとは言葉。「これは、ママのコーヒー」とか、
「ばあばが私に買ってくれた」とか。
「ミッキーもミニーも仲良しね~」などなど。
接続詞が上手に使えるようになりました。

気になっていた飛行機内の娘の行動ですが・・・。
行きは14時間という長時間フライトだったにも関わらず、
1時間しか寝てくれませんでした。(涙)
でも最後まで大人しく自分の席で遊んでくれて、
去年のように機内を歩き回ろうとはしませんでした。

帰りは夫も一緒だったので心強かったのですが、
夜便だったので10時間くらいは寝ていたかな。
子連れの夜便は助かります~。

まだまだ時差ぼけ満開中の私たち。
ゆっくり里帰り日記を書いていこうと思います。
[PR]
by ktwombly | 2011-07-20 03:15 | 日本

いざ日本へ!

本当は今日の飛行機で発つ予定だったのに、
なぜかキャンセルの電話があり・・・・。
明日の出発になってしまいました。

なんでも金曜日の雷雨で、機体が一部損傷したとか。
そのためのメインテナンスが必要になったらしいです。

私たちの出発が1日遅れたと聞いて、夫は嬉しそうでした。笑
3週間近くも娘と離れるのは初めてのことなので、
今からなんだか寂しそう。大丈夫かな?


日本へ里帰りしている間、
ブログの更新をお休みします。

[PR]
by ktwombly | 2011-06-13 06:40 | 日本

日本行きはもうすぐ

来週、日本へ飛び立ちます。
2歳児との旅はどんなかな?

a0122243_1153293.jpg



延び延びになっている里帰り。
何度も何度も延長になっているので、
両親には「本当に来るの~?」って疑われています。笑

さてさて、娘との2人旅ですが。
少し前までの私なら、今頃ソワソワと落ち着かなかったかも。
今は、なんとかなるだろうって自分に言い聞かせています。
「飛行機から降ろしてくれ~」って泣き叫ぶかもしれない。
眠れなくて、グズグズモード全快かもしれない。
それでも、初の母娘2人旅を楽しみにしている私です。

行きは、朝早い便になってしまいました。
朝4時に起きないと間に合いません~。涙
14時間ちょっとのフライトを経て、成田に到着。
それから伊丹へ飛ぶわけですが、なんとそこで問題が・・・。

今回の乗り次ぎはとても悪く、5時間半もの待ち時間があるのです!
いつもなら2時間なのに、どうして~・・・。涙涙涙

14時間のフライトそのものより、成田での待ち時間の方が
不安になってきました。同じ飛行機・スケジュールで里帰りした友達から、
5時間半の待ち時間は相当辛かったよ~と脅されてしまいました。

そりゃ、そうだ!
成田に着く頃には、親子して眠くてフラフラ状態だろうし、
その5時間半をどうやって過ごそうかって不安。。。

そんな時に見つけたのが、こちら
空港内にあるホテルの休憩利用です。
2~3時間でもいいから、娘にベッドの上で寝かせてあげたい。


日本での食の暴走、楽しみです。笑
[PR]
by ktwombly | 2011-06-06 11:04 | 日本