大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:保存食( 26 )

魔法のドレッシング

できました~!美味しいドレッシング。

a0122243_012576.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2014-03-28 13:30 | 保存食

みょうが

ご近所さんから、"みょうが"の御裾分けがありました。
どうやって食べるの?どんな味がするの?
実は私、みょうがの味って覚えていないのです。
小さい頃に食べて以来、あまりいい印象がなく・・・。
a0122243_5444224.jpg


友達に聞いたり、ネットで検索したりしてレシピを探しました。
意外にも、みょうがを使ったお料理ってたくさんあるんですね。
半分は、”しょうゆ漬け”にしてみました。
醤油とにんにく、昆布に漬けただけ。
a0122243_5481733.jpg


残りの半分は、”甘酢漬け”。
ちょっとお酢の味がきつ過ぎたかな?
でも両方共、夫に大好評で一気になくなりました。
a0122243_5492447.jpg



NYはすっかり秋。
外へ出ると、お洒落なブーツ姿の女性をたくさん見かけます。
私もそろそろ・・・衣替えをしなくちゃ。
[PR]
by ktwombly | 2012-09-26 09:30 | 保存食

葡萄ジャム

葡萄のジャムを作るのは、今回が初めて。
シャンパン・グレープという葡萄を使いました。
一つ一つがとても小さな葡萄なので、
それをきれいにもぎ取る作業が面倒でした・・・。
食べると口の中でプチプチした食感がします。
a0122243_417402.jpg


週末に来客があり、手作りケーキをたくさん頂きました。
半分は普通にそのまま頂き、残りは葡萄ジャムを付けて
食べてみました。ジャムなしの方がやっぱり美味しい。(苦笑)
a0122243_4201229.jpg


この葡萄、まだまだ冷蔵庫に残っています。
悪くなる前に、残りをジュースにでもしてみようかな。
a0122243_4214827.jpg



8月後半になると、もう早く9月になって!と思います。
夏休みに入ってからダラダラと過ごしているので、
このメリハリのない生活から早く抜け出したい。(笑)
[PR]
by ktwombly | 2012-08-22 15:30 | 保存食

美味しいピクルス

数日後のお楽しみ・・・♪

a0122243_23431480.jpg



ピクルス液を作る過程は、まるで理科の実験。
美味しくなあれ~!とブツブツ言いながら。(苦笑)
ハーブを投入したり、瓶を煮沸したり。
横では”ママ、なに作ってるのお~?”と
娘も興味津々で見ています。
a0122243_23453816.jpg


ピクルスは今まで色々と試してみたけれど、
お気に入りは、何といってもラディッシュ。
食卓に出すと、あっという間になくなってしまいます。
少しピンクがかった色合いも、模様のようで可愛い。^^
a0122243_4123219.jpg



夏日から一転して、寒い日が続くNY。
久しぶりにダウンジャケットを着て外出しました。
娘と友達をプレイグラウンドに連れて行ったんだけど、
風はピューピュー吹いてるし、早々に退散・・・。(苦笑)
早く暖かくなりますように。
[PR]
by ktwombly | 2012-04-24 15:30 | 保存食

いちごジャム

春らしく、いちごジャムを作りました。

a0122243_049899.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-03-23 00:47 | 保存食

Kumquat

金柑が安くなっていたので・・・

シロップ煮を作っておきました。

a0122243_584155.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-12-07 05:05 | 保存食

Rhubarb

春の楽しみの1つといえば、

ルバーブ・ジャムを作ること。


a0122243_10124376.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-05-05 11:31 | 保存食

桜の塩漬け

八重桜の花と葉っぱを集めました。

何に変身するかなあ~?

a0122243_12223574.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-05-02 12:15 | 保存食

ピクルス

キレイな色のカリフラワーが手に入ったので、

ピクルスを作ることにしました。

a0122243_2443898.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-01-06 02:41 | 保存食

久しぶりのりんご酵母

りんご酵母を育てていました。

出来上がりを待って、作ったものは数種類。

a0122243_4324318.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2010-08-29 04:31 | 保存食