大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:キッチン( 15 )

旅先でガラスに出会う

ロングアイランドのアンティーク屋さんで出会ったもの。
a0122243_8445975.jpg


パフェを家で作って楽しむようになってから、
ガラスのこんな容器を探していました。
大きすぎず深すぎず、ちょうどいい。
しかも、どっしりとしていて頑丈そう。

過去に子供がお気に入りの陶器を
割ってしまったことが何度かあります。
それ以来、華奢なものは避けるようになりました。
綺麗なピンクのガラスのお皿も気になったけど、
あまりにも薄くて壊れやすそうだったので諦めました。

ここのお店は、見た感じ高級でした。
私なんかが入っていいのか?って躊躇するほど。
でも店内にあったものは、お手頃なものが多くてビックリ。
しかも半額セールをしていたので、破格なお値段~!
このガラスの容器は、4つでたったの$5でした~。
アンティークではなさそうだけど、一目惚れ。

このガラスを使って初めて作ったのは・・・
長女のリクエストでプリン。しかも市販のミックスを
使った激甘プディングです~。。。前から店で見かけるたびに
なぜか気になっていたので、とうとう買っちゃいました。笑
美味しい~と喜ぶ父娘。私だけは口に合わず・・・。

気に入ったもの&好きなものに出会えると、とっても嬉しい。
それが半額で破格な値段だと、尚更嬉しい♪
今度は何を作ろうかな~とテンションも上がります^^
[PR]
by ktwombly | 2013-04-12 09:42 | キッチン

寒いのに、スムージー

かなり気温が下がってきました。

でも家の中は、暖房でぬくぬく。。。

a0122243_101898.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-11-09 11:20 | キッチン

メキシコ産のココア

a0122243_561848.jpg


すごく美味しい!と思えるココアに出会いました。
夫の知り合いのメキシコ人の女性が、ココア・ビジネスで
とても名誉ある賞を頂いたそうで、私たちにもお裾分けが
ありました。

この季節にホット・ココアは飲む気にならないので、
アイス・ココアにして飲んでみたら・・・美味しい!
高級なカカオだとこんなにも味が違うのか・・・。
ちょっとずつ、大切に頂こうと思います。
a0122243_564041.jpg

NYだと、5番街の高島屋にて購入できるそう。
a0122243_565155.jpg



夏休みが始まり2週目に入りました。
家にずっと篭っているわけにもいかず、
午前中は毎日のように外遊びをさせています。
公園で水遊びをしたり、地下鉄でお出かけしたり。

運悪く、娘の夏休みと夫の出張が重なってしまいました。
食事に手を抜けるのは嬉しいけれど、娘と2人きりだと
どうしてもイライラしてしまうことが多く・・・。
毎晩、娘が寝た後に”子育て反省会”なるものを
行っている私。(苦笑)夫よ、早く帰ってきてー。
[PR]
by ktwombly | 2012-07-11 16:30 | キッチン

ドーナッツ・ピーチ

わ~い!桃の季節の始まりです。

a0122243_22253072.jpg


アメリカでは、当たり外れの多い桃・・・。
だけどドーナッツ・ピーチだけは、どれを選んでも
全体的に美味しいような気がします。

例年なら、ジャムやコンポートにすることが多いけれど、
なんとなく今年はそのままムシャムシャ食べたいな。
スムージーにして、残りをシャーベットってのもいいかも。
a0122243_22271913.jpg


まだ6月だけど、気分はすっかり夏です。
スイカやトウモロコシも美味しいし、
トマトも甘いものが多いこの頃。
そのトマトをふんだんに使って作った一品は、
夏ならではのガスパッチョのスープ。

a0122243_22335138.jpga0122243_22354418.jpg

トマト、きゅうり、ニンニク、玉葱、
ライムとサランチョ(パクチー)も入れます。


昨日は、友達たちとピクニックをしました。
朝から出かけて、お日様に当たって程よい疲れが出たので、
私はなんと夜8時に就寝・・・。(記録的早さっ。笑)
[PR]
by ktwombly | 2012-06-08 09:30 | キッチン

料理本

a0122243_7272327.jpg


結婚するまで、一度も料理本など買ったことも使ったこともなかった。
いつも適当に舌で料理してたし、その方が簡単でいいと思ってた。
なんてったって、その方が私のおおざっぱな性格に合ってるから。

料理本を使い始めたきっかけは、夫の料理に関する几帳面さから。
彼が何かを作る時は、ほとんどの場合がレシピを見ながらなのだ。
いちいち軽量スプーンやカップで、ご丁寧に量って料理する彼を見ながら、
「なんて邪道なんだ」と鼻で笑ったことも多々ある。(ごめんね。)

そんな私を変えたのが、彼女の本に出会ってから。
かの有名な「栗原はるみさん」の本です。
今では、自分の中で師匠とお呼びしてるくらい大好きな方で、
簡単なレシピが多いのがまず嬉しい。そして味も私好みなのです。

彼女の自然なかんじの振る舞い、話し方も好き。
前にテレビに出てたのを拝見したところ、普通のおばさん(失礼!)なんですね。
その主婦っぽさが人気の秘密なんだろうか。



a0122243_7364828.jpg




そしてもう一冊のお気に入りの料理本は、平野由希子さんの「ルクルーゼで料理」。

a0122243_1254192.jpg


これは、もちろんルクルーゼのお鍋を買ってから使うようになったんだけど、
やっぱり簡単、そして15分で作れてしまうレシピばかり集めたもの。
重すぎるのが難点なルクルーゼだけど、和洋中に使えてとても便利です。
おばあちゃんになったら、さすがに重すぎて使えないだろうけど、
できるだけ長い付き合いをしていきたいものです。



*********お知らせ*********************************

9月24日(木) 6:30pm

栗原はるみさんがNew Yorkのジャパン・ソサエティーで、
新しくて簡単なお料理を紹介されます。
(サイン会&レセプションあり)


NYにお住まいの方、興味のある方ご一緒しませんか?
[PR]
by ktwombly | 2009-08-14 23:15 | キッチン