大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリ:子育て( 189 )

5ヶ月 <メモ>

今日も暑くなりそうなNew York。
こんな炎天下では、どこへも出かける気にならず。。。家にこもる母娘。

去年の夏は、今年以上に暑かった記憶がある。
ちょうど妊娠が分かった頃で、食べることも動くこともできず悪阻に耐えていた。
立て続けの2度の流産のトラウマから抜けきれず、不安で押しつぶされそうだった毎日。

そんな私を支えてくれたのが、夫です。
病院への検診も怯えていて、いつもエコーを見るのが怖かった。
もし心臓のピコピコが動いてなかったら。。そう思うと不安で泣きそうだったので、
彼が出産する日まで毎回付いて来てくれてました。

エコーの画面に映った、小さかった娘も今日で5ヶ月。もう5ヶ月。

a0122243_2465386.jpg


先輩ママたちは「3ヶ月~6ヶ月が一番ラクだった」って声を揃えて言う。
うちの子は小さく生れたせいか、3、4ヶ月の頃はまだまだ手がかかって大変だった。
それがここ最近、変化が見えてきました。

*寝返りが、簡単にヒョイッとできるようになってきた。
→結果、オムツ代えが大変。
 そして、「おーい、ひっくり返してくれ!」と呼ばれること多々あり。
*や~っと、1人遊びができるようになってきた。(かなり出遅れてます)
→今までは下に置いても、ものの10分で泣き出していたのです。
*目覚めた時に泣かなくなった。しばし窓の外を見て、それから1人で遊び出す。
*両手で足を掴み、足の指を舐めるようになった。
*パパが大好きになった。
→これも私のイライラの原因の1つだった。
 夫がいても娘が私の方ばかり気にするから、家事や自分のことができなくて。
 今ではパパと遊ぶのが大~好き。助かりマス。
*私達が食べてるのを、ジーッと凝視する。でも離乳食は、6ヶ月まで待つつもり。
*ミルクを飲んだ後、ほとんど吐かなくなった。ゲップも自分でしたりする。

そして、私の5ヶ月メモと言えば。。。
*食欲が増して、体格ガッシリ。
*引っ込んでるハズのお腹も、まだムチムチ。
*妊娠中はスムースだった肌も、産後はかゆかゆ。

母、悲し。でも母、嬉し。
[PR]
by ktwombly | 2009-08-19 03:04 | 子育て

ホルモン、ホルモン。。。

a0122243_4334239.jpg

バーモント旅行の疲れが出たのか、家族揃ってちょっと疲れ気味な週でした。
そんな中、あと数日で日本に本帰国されるお友達に会ってきた。
彼女とはマタニティーヨガで知り合い、両親学級も一緒だった。
子供の生まれた日も近かったから、育児の悩みもよく似ていたし、
何より彼女が素敵な人だったので、毎回会うのが楽しみだった。
赤ちゃん同士も気に入っていたようだったし、寂しくなります。

こんなにセンチメンタルな気分になるのは、友達の帰国のせいだけじゃなさそう。
ここ数日、抜け毛がひどくて、至る所に私の髪の毛が落ちてる。
ただでさえ出産後は掃除が出来てないっていうのに、また仕事が増えた。
黒くて長い髪の毛って、床に落ちてると本当に目立つもんですね。

抜け毛もホルモンが関係してるんだろうな。
ホルモンといえば、最近ちょっとイライラしてることが多いかも。
夫に対して「ちょっと、コーヒー飲んだままにしてるよ。片付けてよ(怒)!」とか、
夫が何か言って私が聞こえない時、「何?聞こえない(怒)!」とかエラそ~に
言ってしまってる。ハッと我に返って「あっ、ごめんね。きつい言い方して。」って謝るけど、
そんな自分がいやになる。
出産前はそんな言い方してなかったのに。反省。。。

夫はよく手伝ってくれている。休みの日は掃除、洗濯とかしてくれるし、
私が昼寝できるように娘を散歩に連れて行ってくれるし。
今朝なんて「〇〇〇とデートがしたい。。。」ってボソッって言ってた。
あ~、そうだよな~。2人だけでデートなんて、もう5ヶ月もしてないなんだ。
お義母さんに娘を数時間頼むのもありだけど、ギャーギャー泣くんじゃなかろうか。
眠くなるとおっぱい無しでの戦略はあり得ないし、ボトルも最近嫌がることもあるし。
なんて心配してたら、2人でお出かけなんて、いつまでたってもできないな。
私の方が彼女と離れたくないのかも。子離れできてない母は、この私ですね。
悩むところだなあ。
[PR]
by ktwombly | 2009-08-09 16:46 | 子育て

4ヶ月検診 <メモ>


数日遅れで検診に行ってきた。
最近、抱っこをすると腰にくるなあと思っていたら、どうりで。。。
2340gという小ささで生れてきた娘も、6500gまで増えてた。
小さくて黄疸が出たりして心配していたことを思うと、我が子の成長に
素直に「嬉しい!」と思うんだけど、これから益々大きくなるのに、
「どうしよう」と思うわけでもあります。

もともと腰痛もちの私。20代の頃から、ぎっくり腰を繰り返している。
最近それに加え、手首の痛みも少し出てきた。腱鞘炎か?
とりあえず腰にコルセットをはめてるけど、気をつけねば。
やっぱり抱っこばかりしてるから、身体にきてるんだ。。

そこで友達に勧められて買ったのが、これ。
しかし、この足・・・。お相撲さんだわ~。
a0122243_5242462.jpg


最近、寝てばかりの体勢を嫌がる。お座りもちょっとできるけど、完璧ではない。
そこで、これにスポッと座らせると、かなりお気に入りの様子。
とは言っても、基本は抱っこちゃんなので、座ってられるのも1回につき15分が限度なのですが。それでも両手自由に食事ができるのは嬉しい限りです。(今までは片手抱っこで食べていました)

今日の予防接種で、1日グッタリしていた。
いつもなら黄色い声を張り上げて「キャーキャー」と遊ぶところを(これが耳が痛いほど叫ぶわ、叫ぶわ)、おとなしく窓の外を眺めたり、一点を見つめたり。こんな風に大の字になって、寝てばかりの1日でした。
a0122243_9134046.jpg

[PR]
by ktwombly | 2009-07-24 09:51 | 子育て

4ヶ月

もう4ヶ月になりました。
この前元気よく産まれてきたばかりなのに、子供の成長って早いんだなあ。


a0122243_752325.jpg
最近は、”お座り”ができるようになってきた。
まだまだ前かがみだけど、ちょっとの間1人で座れる。
きゃーきゃー歓喜の声を上げながら、転んでも転んでも、
お座りしたがる。だるまさんみたいだ。







もう1つの趣味。こぶしを噛み噛み。
a0122243_23204010.jpg



こんな我が娘。かなり暴れん坊です。手足をバタバタさせるのが好きらしく、
ジッとしていません。(→私にそっくり)オムツを換えてる時もお風呂に入ってる時も、
そして寝ている時も、バタバタ、バタバタ。。。。テーブルでもPCでも、
手の届くものは何でも叩きたがる。そんなに叩いて痛くないの?

日中はいいとして、夜寝ている時は困る。私達のベッドルームにクリブを置いてるから、
彼女の寝相が悪いと、その音で起こされるのです。。。眠りが浅いのかな?
クリブを違う部屋に移そうか検討中。かわいそうかな?
[PR]
by ktwombly | 2009-07-18 08:21 | 子育て

泣き虫

「こてんぱ」にやられてるこの頃。
我が娘、泣き虫度がアップしております。

朝、目が覚めると泣く。オムツを換えると泣く。
外出しようと、アパートのエレベーターに乗ると泣く。(閉所恐怖症?)
お風呂からあがるのが嫌で、怒って泣く。

一番ひどいのが夕方。黄昏泣きというやつでしょうか。
眠くて眠くて苦しいようで、この世の終わりかっていうくらい、大泣き。
(眠けりゃ寝ればいいのに。。。)

今日もレストランで、夢にまで見た天丼を食べていたら、グズグズ泣き出した。
なので、喉に流し込んでランチ終了。味も何もあったもんじゃない(涙)。
もちろん、レストランを出たらすぐに機嫌が良くなった(苦笑)。

と、こんな具合です。今夜も粉ミルクを飲んだ後、「おっぱいくれーっ!」と
言わんばかりに泣き叫んでた。今日こそは抱っこで寝かしつけようとしたけど、
あまりの大きな泣き声にこっちがリタイア。

おっぱいで寝かしつけようとするのが、そもそも間違いなんですね。
はあ~、ため息。。。小児科の先生にも、3ヶ月検診の時に言われた。
「そろそろスリープトレーニングした方がいいわよ」って。
でも、まだ4ヶ月前の小さな赤ちゃんだし。泣き疲れて眠るまで泣かすってどうよ?とか、
近所迷惑になるだろうなあ~とか、考え出したらストレスになってきた。
卒乳もしくは断乳するって決めた時まで待ってもいいんじゃないかなって
個人的には思うんだけど、実際のところはどうなんだろう。

ちなみに、おっぱいをくわえさせたら、ものの2,3分で深い眠りにつく。
素晴らしい武器だ~(笑)。親子共に、まだまだこれに頼っての生活です。
[PR]
by ktwombly | 2009-07-09 12:29 | 子育て

好きなこと

a0122243_1531426.jpg

a0122243_149591.jpg


育児書に書いてあった。「3ヶ月になると、寝る前に絵本を読んであげましょう」
うそ~。赤ちゃんがわかるわけないよ~。 って思ってた。
でも、絵本を見せると興味津々。声を出して読んであげると、静かに耳を傾けてる様子。
私の「声」は「音」にしか聞こえてないだろうけど、一定のリズムが心地いいらしい。
a0122243_10104041.jpg


お話が好き。
アヒルには飽きたのか、最近はこのクマが大好き。
アーアー、ウーウーとずっと話しかけている。
a0122243_10193081.jpg


おもちゃが好き。
a0122243_10225643.jpg


1人でお座りも好き。
この枕に寄りかかって、1人でちょっとの間だけ座れるようになった。
抱っこしなくていいから、ラクちんだ~。
a0122243_319092.jpg


そして、なぜか美女が好き。
「ママ~」と泣く様子もなく、ベッタリとお姉さんに甘えている我が子。
a0122243_10471214.jpg

[PR]
by ktwombly | 2009-07-04 03:21 | 子育て

3ヶ月

New York、変な天気が続いている。
6月中旬だというのに上着がないと寒い日が多いし、最近は雨ばかり。
今も寒いから、生姜湯なんて飲んでます。

先日、昔のルームメートのMちゃんの家へ地下鉄を乗り継いで行ってきた。
私が電車の椅子へ座ろうとすると娘は決まって泣き出す。抱っこ紐の中だからか、
座ると足が曲がって痛いそうだ。おかげで彼女が眠りにつくまで直立不動の母。

今回は、娘とMちゃんのベイビーの3回目のプレイデート。
もちろん、今回もお互い意識することなく終了。当たり前か。

我が娘は、人の家ではとてもいい子。お腹が空いた時以外はもっぱら機嫌が良く、
Mちゃんご夫婦に笑顔で愛想を振りまいていた。

そんな彼女も明日で生後3ヶ月。入院中に看護婦さんが言ってたっけ。
「帰ったら自分で面倒見るんだよ~。毎日が戦いだよ。」
そんなもんかなって思ってたけど、家に着くなり「なるほど、こういうことか。。。。」
って納得。あれから3ヶ月かあ。泣き虫で甘えん坊なのは変わってないけど、
長い時間ベッドで1人遊びができるようになってきた。


a0122243_0342553.jpg


夜ももうちょっと寝てくれるようになってきた。1人の時間が持てて嬉しい~♪
なんて喜びつつも、「ちょっと寂しいな」なんて思って部屋まで寝顔を見に行ったり、
たまに息してるのか心配になって、ツンツン突いてみたり。
子供の成長を喜ぶ反面、ゆっくり成長してね、なんて複雑な思いの母です。
[PR]
by ktwombly | 2009-06-17 11:30 | 子育て

寝不足

a0122243_2535012.jpg

寝不足が続いています。。。。ずっと夜中3,4時間おきの授乳だったのに、
この2日間は1,2時間おきに起こされてる。昼寝もあまりしないから、
こっちはモウロウとしてきてる。しかも寝てる間も「ヒクッ、ヒクッ。フグ~ッ・・・」
とか言いながらいつも寝ている。あっ、時々寝ながら笑っていたりする(笑)。

最近の我が子は、とにかく動きが激しい。写真を撮ろうと思っても、↑のように
腕をブンブン振ってるから、上手く撮れないっ。
自分の拳で自分の頭をポンッと殴ることもしばしば。そしてその後はもちろん大泣き。

今夜は寝てくれますように。。。!
[PR]
by ktwombly | 2009-06-11 03:19 | 子育て

あひるちゃん

a0122243_658338.jpg

最近のお気に入り、あひるちゃんです。
この子は、飛行機を乗り継いで東京からはるばるやって来た。

生後2週間の時からずっと一緒。最初はあまり興味を示さなかったけど、
最近はジーッと凝視したり、触ってみたりするようになった。

オムツ換えをすると、毎回ギャーッと泣き叫ぶ娘。
これでは、とってもヒドイことを子供にしている母親のよう。
そんな時に活躍するのが、このあひるちゃんなのです。
「ガーガーちゃんと遊ぼうね~♪」
興味をそっちに持っていかそうと、格闘する母であります。
[PR]
by ktwombly | 2009-06-09 07:12 | 子育て