大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:子育て( 196 )

Happy Halloween!

もうすぐハロウィーンがやってくる!

a0122243_1134789.jpg


我が子で遊んじゃいました。。
[PR]
by ktwombly | 2009-10-27 11:02 | 子育て

7ヶ月 <メモ>

新しいおもちゃ。
7ヶ月に入ると、おもちゃをコロコロ転がすことができるって聞いたので、
夫が仕事の帰りに買ってきました。

a0122243_1181785.jpg

まだ上手にコロコロはできないけれど、気に入った様子。

More
[PR]
by ktwombly | 2009-10-21 12:17 | 子育て

続・離乳食

ファーマーズ・マーケットに行くと、

a0122243_5582565.jpg


キレイなトマトが目に留まりました。

More
[PR]
by ktwombly | 2009-10-08 05:57 | 子育て

運動会がありました

秋の運動会。

a0122243_23463611.jpg


総勢300人が参加しました。

More
[PR]
by ktwombly | 2009-09-29 07:26 | 子育て

6ヶ月検診<メモ>

体重7.26Kg
身長65cm
頭囲42.5cm

まだ小さめかな?
でも、順調に成長してるとのことです。

最近の我が娘。
ハイハイはまだしないけど、後ろにズリズリと後退するように。
a0122243_4235732.jpg


トレーニングマグ開始。ラシェ-ズロングのが可愛くて、買ってしまった。
いつも拝見してるブロガーさんの娘さんが、このカップを使ってられて、つい真似を。。。
既にストローを使ってる赤ちゃんもいるけど、娘にはまだまだ早いみたい。
a0122243_4354812.jpg

a0122243_10214883.jpg


この一週間、ずっと忙しくしていた。週末は友達やお義父さんが遊びに来てくれたり、
公園でプレイデートをしたり。今日は検診で予防接種もしたから、この前の反省も兼ねて、
午後からは久しぶりに家で静かに過ごした。たまには娘にも暇をあげないとね。
注射で疲れたのか、1日ほとんど寝てました。

反省とは先週末のこと。親の不注意で、ソファから転落したのです。
私達がついていたにも関わらず、一瞬目を離した隙に頭からダイブ。。(痛)
親として失格ですね。夫と2人で大反省。
今日の検診で先生に報告したところ、「ああ、すぐ泣き止んだんなら大丈夫よ」とのこと。
意外にもあっさりした答えが返ってきたので、ビックリした。
みなさん、1度や2度は経験されるそうで。。

→ソファで遊ぶのは禁止にしたので、これからは床で遊んでもらうことに。
a0122243_814367.jpg


友達に「一休さんみたいだね」って言われたことがあるけど、本当に似てるっ。
私が子供の頃は、大好きなテレビアニメで兄と一緒に見てた。
日本では一休さんのDVDなんて発売してるのかな。
もう少し大きくなったら、一緒に一休さん見ようね。
[PR]
by ktwombly | 2009-09-16 22:57 | 子育て

離乳食 開始

a0122243_395422.jpg


離乳食を始めて、今日で1週間になります。
最初は10倍粥から始め、今日からカボチャのペーストも増やしました。
アメリカではライスシリアルから始める人が多いそうですが、
私はお粥にこだわって、あくまで日本式でいこうと思います。

本当は6ヶ月になってから始めようと思っていたけれど、
最近は娘があまりにも私達の食べ物に興味を示し、一緒に食卓に座っていると
お皿やコップを引っ張ろうとします。これは食べたいってサインだと思い
6ヶ月前に始めることにしました。

さて、反応は・・・。
意外にも気に入ってくれた様子です。
初めてお粥を口にした時、べろ~って出しちゃうかと思ったけど、
パクッと飲み込んだし、今日のかぼちゃもパクパク食べていました。
基本は母乳なので、無理に与える必要はないのですが、途中でやめようとすると
「もっと~!」と言わんばかりに悲しそうな顔をします。

残りのかぼちゃで、大人用の煮物を作りました。
ホクホクして美味しかったです。
かぼちゃスープも、パンプキンパイも好きだけど、一番好きなのはこれ。
お母さんの味を思い出します。娘も大人になったら、食べてくれるのかな。

離乳食が始まってから、1日が経つのがあっという間になった気がします。
始める前は、ちょっと面倒くさいなあなんて思っていたけど、
いざ作ってみると、楽しい~!すりつぶしたり、裏ごししたりする地味な作業、
意外に好きなんです。今日も朝から黙々と作業していました。
[PR]
by ktwombly | 2009-09-09 17:36 | 子育て

娘も秋の準備

朝晩は寒いくらいなので、風邪をひかないように。
a0122243_5482529.jpg

秋冬の買い物に行ってきました。

男の子?
[PR]
by ktwombly | 2009-09-04 21:47 | 子育て

5ヶ月 <メモ>

今日も暑くなりそうなNew York。
こんな炎天下では、どこへも出かける気にならず。。。家にこもる母娘。

去年の夏は、今年以上に暑かった記憶がある。
ちょうど妊娠が分かった頃で、食べることも動くこともできず悪阻に耐えていた。
立て続けの2度の流産のトラウマから抜けきれず、不安で押しつぶされそうだった毎日。

そんな私を支えてくれたのが、夫です。
病院への検診も怯えていて、いつもエコーを見るのが怖かった。
もし心臓のピコピコが動いてなかったら。。そう思うと不安で泣きそうだったので、
彼が出産する日まで毎回付いて来てくれてました。

エコーの画面に映った、小さかった娘も今日で5ヶ月。もう5ヶ月。

a0122243_2465386.jpg


先輩ママたちは「3ヶ月~6ヶ月が一番ラクだった」って声を揃えて言う。
うちの子は小さく生れたせいか、3、4ヶ月の頃はまだまだ手がかかって大変だった。
それがここ最近、変化が見えてきました。

*寝返りが、簡単にヒョイッとできるようになってきた。
→結果、オムツ代えが大変。
 そして、「おーい、ひっくり返してくれ!」と呼ばれること多々あり。
*や~っと、1人遊びができるようになってきた。(かなり出遅れてます)
→今までは下に置いても、ものの10分で泣き出していたのです。
*目覚めた時に泣かなくなった。しばし窓の外を見て、それから1人で遊び出す。
*両手で足を掴み、足の指を舐めるようになった。
*パパが大好きになった。
→これも私のイライラの原因の1つだった。
 夫がいても娘が私の方ばかり気にするから、家事や自分のことができなくて。
 今ではパパと遊ぶのが大~好き。助かりマス。
*私達が食べてるのを、ジーッと凝視する。でも離乳食は、6ヶ月まで待つつもり。
*ミルクを飲んだ後、ほとんど吐かなくなった。ゲップも自分でしたりする。

そして、私の5ヶ月メモと言えば。。。
*食欲が増して、体格ガッシリ。
*引っ込んでるハズのお腹も、まだムチムチ。
*妊娠中はスムースだった肌も、産後はかゆかゆ。

母、悲し。でも母、嬉し。
[PR]
by ktwombly | 2009-08-19 03:04 | 子育て

ホルモン、ホルモン。。。

a0122243_4334239.jpg

バーモント旅行の疲れが出たのか、家族揃ってちょっと疲れ気味な週でした。
そんな中、あと数日で日本に本帰国されるお友達に会ってきた。
彼女とはマタニティーヨガで知り合い、両親学級も一緒だった。
子供の生まれた日も近かったから、育児の悩みもよく似ていたし、
何より彼女が素敵な人だったので、毎回会うのが楽しみだった。
赤ちゃん同士も気に入っていたようだったし、寂しくなります。

こんなにセンチメンタルな気分になるのは、友達の帰国のせいだけじゃなさそう。
ここ数日、抜け毛がひどくて、至る所に私の髪の毛が落ちてる。
ただでさえ出産後は掃除が出来てないっていうのに、また仕事が増えた。
黒くて長い髪の毛って、床に落ちてると本当に目立つもんですね。

抜け毛もホルモンが関係してるんだろうな。
ホルモンといえば、最近ちょっとイライラしてることが多いかも。
夫に対して「ちょっと、コーヒー飲んだままにしてるよ。片付けてよ(怒)!」とか、
夫が何か言って私が聞こえない時、「何?聞こえない(怒)!」とかエラそ~に
言ってしまってる。ハッと我に返って「あっ、ごめんね。きつい言い方して。」って謝るけど、
そんな自分がいやになる。
出産前はそんな言い方してなかったのに。反省。。。

夫はよく手伝ってくれている。休みの日は掃除、洗濯とかしてくれるし、
私が昼寝できるように娘を散歩に連れて行ってくれるし。
今朝なんて「〇〇〇とデートがしたい。。。」ってボソッって言ってた。
あ~、そうだよな~。2人だけでデートなんて、もう5ヶ月もしてないなんだ。
お義母さんに娘を数時間頼むのもありだけど、ギャーギャー泣くんじゃなかろうか。
眠くなるとおっぱい無しでの戦略はあり得ないし、ボトルも最近嫌がることもあるし。
なんて心配してたら、2人でお出かけなんて、いつまでたってもできないな。
私の方が彼女と離れたくないのかも。子離れできてない母は、この私ですね。
悩むところだなあ。
[PR]
by ktwombly | 2009-08-09 16:46 | 子育て

4ヶ月検診 <メモ>


数日遅れで検診に行ってきた。
最近、抱っこをすると腰にくるなあと思っていたら、どうりで。。。
2340gという小ささで生れてきた娘も、6500gまで増えてた。
小さくて黄疸が出たりして心配していたことを思うと、我が子の成長に
素直に「嬉しい!」と思うんだけど、これから益々大きくなるのに、
「どうしよう」と思うわけでもあります。

もともと腰痛もちの私。20代の頃から、ぎっくり腰を繰り返している。
最近それに加え、手首の痛みも少し出てきた。腱鞘炎か?
とりあえず腰にコルセットをはめてるけど、気をつけねば。
やっぱり抱っこばかりしてるから、身体にきてるんだ。。

そこで友達に勧められて買ったのが、これ。
しかし、この足・・・。お相撲さんだわ~。
a0122243_5242462.jpg


最近、寝てばかりの体勢を嫌がる。お座りもちょっとできるけど、完璧ではない。
そこで、これにスポッと座らせると、かなりお気に入りの様子。
とは言っても、基本は抱っこちゃんなので、座ってられるのも1回につき15分が限度なのですが。それでも両手自由に食事ができるのは嬉しい限りです。(今までは片手抱っこで食べていました)

今日の予防接種で、1日グッタリしていた。
いつもなら黄色い声を張り上げて「キャーキャー」と遊ぶところを(これが耳が痛いほど叫ぶわ、叫ぶわ)、おとなしく窓の外を眺めたり、一点を見つめたり。こんな風に大の字になって、寝てばかりの1日でした。
a0122243_9134046.jpg

[PR]
by ktwombly | 2009-07-24 09:51 | 子育て